« 神戸市立森林植物園(兵庫) | トップページ | ETC »

2006年6月25日 (日)

大型自動二輪

2006年6月25日(日)

今日は、大型自動二輪の12時間ある教習の最初の時間です。普通2輪免許を持っていると1段階で5時間、2段階で7時間の計12時間が最短コース。さて、僕の場合はどうなることか。_p1000025

最初の教習は「走行」。僕を入れて大型はふたり、中型は3人の計5人が一人の教官につく。大型のもう一人の方は20年ぶりのリターンライダーとのこと。その間、バイクには乗られていないと言われていた。それでは怖いだろうな、と思う。5人一列になって、僕は先頭。教官から、「卒業生?」と聞かれ、「はい」と答えると、それじゃコースも知っているね、となり、スタートするように言われる。スタートを待つ間、アメリカンのシーソーペダルと違うギアのことが頭の中を大きく占める。うまく入るだろうか。左足の角度が最初、定まらない。このコツさえ掴めば、うまく出来るようになるだろう。あと、右手のブレーキであるが、人差し指が掴み手に出ていないと、指摘を受ける。実道では、この方が安定感があるが、ここは教習所。ルールに従うように意識しながら、やらないとどうも直ぐに戻ってしまう。あと、ニーグリップ(これは全員に対して)と、足が外側に開いている(これは多分僕)と注意あり。

またカーブでは、速度を落とすように指摘を受ける。中型のとき、教習所内で30kmなんか出せるか、と思ったが、いまではなんてこともない。やはり、経験は違うのだろう。外周、内周を廻った後、8の字旋回、どれもなんなくクリア。本当はDSCでやらせてくれたらもっとうまく出来るんだけど。車を置いた障害物回避も、合図を出して、ミラーをみて、目視をして移動、これもいつものことで楽勝。ナナハンの持て余す馬力をどうしたらいいのか、と最初懸念していたが、今日はその馬力にお目にかかることが出来ずじまいであった。あっと云う間に、50分の教習が終了。

_2_p1000021 次回は、「課題」。スワロームなどをやるとの由。スクーターにも乗るらしい。でもこれらは、来週の土曜日になります。右手のブレーキ、これを改善しないとならない。

朝から雨模様。ランクルで出所するが、教習中は、というよりも教習中だけ雨が止んでくれた。ありがたい。今日は、軍手を100円で買って、バンダナをして、ヘルメットを借りた。ここでは、Mサイズがピッタリ。バイクはCB750。赤と白のカラーだ。でもネイキッド、アメリカンに乗りなれた身体の僕には、少々違和感があるのも事実だ。最初、乗るときに、ちょっぴり怖かったが、すぐに馴れた。でもDSCの一体感とは違う。さて教習中にどこまで馴染むか楽しみだ。

|

« 神戸市立森林植物園(兵庫) | トップページ | ETC »

コメント

tetsuさん、ブログ解説おめでとうございます。これで日記とコメントが一画面で見られそうです。申し訳ないですがやはりこの方が取っつきやすい気がします。

大型免許、絶対ノープロブレムですから最短号国目指して下さい。

投稿: みっち | 2006年6月28日 (水) 02時03分

tetsuさん、ブログ解説おめでとうございます。これで日記とコメントが一画面で見られそうです。申し訳ないですがやはりこの方が取っつきやすい気がします。

大型免許、絶対ノープロブレムですから最短合格目指して下さい。

投稿: みっち | 2006年6月28日 (水) 02時04分

ブログも奥深いですね。色々な機能が付いているようですが、これから必要なものを装備していきたいと思います。ニフティではマイフォトというアルバムをリンクさせることも出来るみたいで、これだと容量を余り気にしないで出来る・・・のかな?と思います。それも含めてぼちぼちとやって行きます。でもHPの容量超過によりバサッと削除されることは回避できたみたいで、一安心しています。

最短合格、頑張りま~す♪ 4輪では仮免、卒検で其々一回、普通2輪では卒検で一回、ダブっています。さて大型2輪では如何。

投稿: tetsu | 2006年6月28日 (水) 22時40分

今回はイッパツ合格でしょう。文面から自信が読み取れます(^^
頑張って下さい。

投稿: イチ | 2006年6月28日 (水) 23時22分

この3年間、ネイキッドに乗っていたらそれこそ自信満々だったと思いますが。でも普通自動二輪のときとは明らかに違いますね。回りを見る余裕があります。

本日、ニフティさんの指示に基づき、ブログフォームを修正したのですが、右にあるカレンダー等が随分下のほうに来てしまっています。一難去ってまた一難・・・ 踏ん張り時です。

投稿: tetsu | 2006年6月28日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/10701672

この記事へのトラックバック一覧です: 大型自動二輪:

« 神戸市立森林植物園(兵庫) | トップページ | ETC »