トップページ | 大型自動二輪 »

2006年6月25日 (日)

神戸市立森林植物園(兵庫)

2006年6月25日(日) 雨。 _dsc_0066_1

紫陽花の季節だ。例年よりも少し色付きが遅れているらしい。専門家の人たちが選んだ西日本1位の紫陽花の見所『神戸市立森林植物園』に行く。今日の相棒は、ランクル。六甲山の頂上付近で案の定、雨がポツリポツリと降ってきた。でも紫陽花には、雨が相応しい。今日はデジ一眼を持参している。雨もまた紫陽花を引き立てる脇役と考えれば悪くない。

先週までは、まだ色付いていなかったらしい。ここに来てようやく色付いてきたそうだ。例年より少し遅れているとのこと。紫陽花の谷は、カメラマンの定番スポットであるが、まだ圧倒的な美しさ、というまでに至っていなかった。来週が見頃かもしれない。

植物園の入口から緩い坂道が続いており、両脇に紫陽花が咲いて迎えてくれる。紫陽花の谷を通り過ぎて暫く行くと左手に『あじさい園』がある。ここに幻の花といわれる『シチダンカ』がある。小さくて可憐なその花は、紫陽花のイメージとどこか違うかもしれないが、じっとその花を見ていると、段々とこれが紫陽花の本来の姿なのかな、と思えてくる。 _dsc_0210 _dsc_0160

雨が強くなってくる。肩から提げて腰にベルトで掛けたバックも傘からはみ出して湿ってきている。慌ててレインカバーを装着する。その際、カメラにはマクロを装着。レンズ交換も難しい中でのレンズの選択である。今日は三脚がヨドバシに入院中(あっ、まだ連絡がない。スリックさん、見積もりが出るのに10日間もかかるってどないなっているんでしょう)なので、一脚を持参している。これでも大分手振れの効果は大きい。特に小さい花を狙うときは息までしないで、ピントを身体を細かく前後させて合わせる。シャッターを押すと、ホッと息をつく。苦しさとの我慢比べ。

|

トップページ | 大型自動二輪 »

コメント

16日に依頼した三脚の修理。28日の今日、余りにも連絡が遅いので、こちらからヨドバシさんに連絡しました。ヨドバシさんもスリックの修理には相当時間が掛かることを???と思っている様子。スリックは現在、ケンコー経由で対応しているらしい。要は、ユーザー⇔ヨドバシ(カメラ店)⇔ケンコー⇔スリックと製品は流れていく。クレーマーにはなりたくないし、丁寧にお願いする。

直ぐに折り返しの電話があって、今回は無料で対応させてもらう、今月末ごろには出来上がる予定、との由。ビックディーラーであるヨドバシさんの力が大きいと思った瞬間だ。無料。大好きな言葉です♪ これでまた気持ち良く写真が楽しめそうです。

投稿: tetsu | 2006年6月28日 (水) 23時43分

ブログ開設おめでとうございます!

先日、ボケが表現しにくいコンパクトデジカメにズームアップレンズをつけ、望遠で撮影するとボケた写真ができることを発見しました。

うまく撮影できたら紹介しますね。

投稿: SHIN | 2006年6月30日 (金) 05時18分

SHINさん、ありがとうございます。高級デジカメはレンズを装着できるんですね。でもコンデジもなかなかやりますね。マクロなんかも意外に実力ありますし、低い位置での撮影なんかでは一眼では真似できない写真が撮れたりします。いろいろ工夫して撮るのも楽しいものです。今週も紫陽花、撮りに行きたいです。でもまた土日は雨ですね。それも予報だと結構強い降りだそうです。しとしと降る雨なら、いとたのし、なのですが・・・

投稿: tetsu | 2006年6月30日 (金) 19時27分

こんにちは!(^O^)/
初めて投稿させていただきます。
いつもHP拝見させていただいてます。
以前に比べて、花や風景の写真がとても少なくなったような気がするのですが・・・
何か心境の変化でもあったのでしょうか?
花好きの私としましては、とても淋しく思っております。

投稿: マロン | 2008年9月15日 (月) 17時58分

マロンさん、こんにちは。
いつも見て頂いているんですね。
とても嬉しく思います。

自分では余り意識していなかったのですが
そういえば花や風景の写真が少なくなって
いますね。素敵なイベントが目白押しで
あったのがどうも原因のようです。

今は萩の花が見頃を迎えています。
カレンダーには『東光院萩まつり』も
しっかり記入しています。
また武庫川の河川敷でもコスモスが
小さな花をつけて風に揺れています。

マロンさんが淋しく思われませんように
花とおしゃべりをしてきたいと思います♪

投稿: tetsu | 2008年9月15日 (月) 19時50分

ありがとうございます!
『花とのおしゃべり』楽しみにしています。
私はマクロの世界が好きなのですが、萩の花を撮るのは難しいですね?
陽をかざしたコスモスも好きです!
ずっとマクロの世界を撮ってきたので、今後の課題は、滝や渓流など水の流れや朝日や夕日、富士山などいっぱいです。

投稿: マロン | 2008年9月16日 (火) 22時02分

マクロの世界はとても素敵ですね。
レンズを覗いていて周りにいる人たちに
こんな素敵がここにありますよ~と
伝えたくなります。

萩の花はたくさんでもインパクトの
少ない花なのでついついアップが多く
なってしまいます。
出しゃばらない可憐な美しさを写真に
したいのですがとても難しいです。

マロンさんの今後の課題、僕も大好きです。
滝、渓流、朝日、夕陽、富士山、どれも
写真に撮るにはその場所に行かなくては
なりません。また時間も大切です。
その時、その瞬間にその場所にいる。
当たり前ですが、それが実現した時は
すごく嬉しい自分がいます。
富士山は高速のSAからしか撮ったことが
ありません。富士山の写真集を書店で
立ち読みさせて貰いましたが、もうウットリ
でした。やはり日本一の山ですね。

滝も氷瀑となって全身を氷柱状とするときが
あります。去年は六甲の山中に観に行ったのですが
アイゼンも無く雪道で先に進めず途中で諦めました。
でも簡単に観ることが出来ないのがいいのかも
しれませんね。

課題を楽しくクリアーしていって下さいね。

投稿: tetsu | 2008年9月16日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/10701634

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立森林植物園(兵庫):

トップページ | 大型自動二輪 »