« 大型自動二輪 | トップページ | 大型自動二輪 »

2006年6月30日 (金)

ETC

バイクで料金所を通過するのって結構気を使います。高速に乗る前に、小銭を出しやすいところに入れたり、クレジットカードを出しやすいように工夫したりしていました。基本的に下道が好きなのですが、遠くへ行ったりすると帰りだけ使わざるを得ない状況になったりもします。 

先日、申込していた一般ピープル向け2輪ライダー向けETCモニターの『テスト』がeメールにて送られてきました。30問中27問(だったと思う)が合格のラインです。いざ、開始。常識問題(料金所では徐行しましょうなど)もあれば、具体的問題(左レーンしか走ってはいけない料金所はど~れ?など)もあり、結構、悩ましい。30問をチェック終わり、送信ボタンを押すと、いきなり、『あなたは合格しました』とある。ギリギリセーフ。間違った解答が3つ、並んでいる。これは引っ掛け問題と思って、結構厳密に考えすぎた結果だった。もっと素直な人間にならないといけないらしい。

これから、車検証のコピーとか書類を送るキットが送られてくるので、それを待つことになる。これで4輪車と同じように割引が使えるし、後の車に迷惑を掛けないで済む。でもDSCはETC機器を積載するスペースがない。外付けのキットが利用者負担で必要になる。いくらするのか、分からないが、どこにつけることになるのだろう。YSPさんと頭をつき合わせて、かっこ悪くならないようにしたい。

でもこれで高速を利用するには、左腕に腕章をつける必要があるらしい。なんか『報道』カメラマンみたいです。いつ頃届くのかな~。楽しみ♪

|

« 大型自動二輪 | トップページ | 大型自動二輪 »

コメント

「二輪車ETCモニター」の黄色い腕章はドンビキです。

で、ETCそのものはこんな感じで取り付け可能みたいですね。
http://fmakiw650.blog2.fc2.com/blog-category-8.html

投稿: イチ | 2006年6月30日 (金) 23時05分

黄色の腕章、あの幅といい、色といい、なんともいえない味わいがあります!?

解決法発見、真っ黄色の上着を着れば、目立たないですね。遊びに行くのもひまわり畑。これでバッチリ!

DSCは本体機器を格納する場所がないのです。ヘンテコなボックスをつけないとならないかも。サイドバックでもいいのかな?でも鍵がかかることが前提にあるらしく、たぶんこれも難しい。まあ、着いてからYSPさんと相談しましょ。シーシーバーの後に荷台を装着するのが現実的かもしれません。

投稿: tetsu | 2006年7月 1日 (土) 12時49分

ETCおもしろそうですね

 うちでは車にも未だなんで
 2輪用は夢のまた夢!

 届いたらアップお願いしますね

投稿: kanoko551 | 2006年7月 1日 (土) 22時29分

僕も最初は、ETCなんか、と思っていたのですが、割引制度をうまく活用すると、東京大阪間が3割引(1万円強が7千円強)になるので帰省にあわせて購入しました。他にもマイレージ(全然これ分かりません♪)がどうにかなったりするサービスがあったりします。

阪神高速ETCキャンペーンで、車のですが、5250円の割引が期間限定で実施されます。お付けになるんであればこんな機会にされたらと思います。

http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei_hanshin.html

DSCに車載機器を装填するには、kanoko551さん仕様の自転車グッズが必要になるかもしれません。でも最近、試験らしい試験を受けたことが無かったので、ちょっとドキドキしながらのETC問題でした。ギリギリでしたが、受かって良かったです。落ちていたら、無かったことにしていました~。

それにしてもバイクの高速料金はちょっと高すぎますよね。車の半分くらいにしてくれたらいいのにと思います。ETCはその辺のちょっとした抵抗かもしれません。

投稿: tetsu | 2006年7月 1日 (土) 22時46分

あっ、それとこのETCの機器は、モニター終了後は、そのまま使用し続けることが出来るそうです。即ち、プレゼント♪ これってやっぱり嬉しいですね。

投稿: tetsu | 2006年7月 1日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/10737307

この記事へのトラックバック一覧です: ETC:

« 大型自動二輪 | トップページ | 大型自動二輪 »