« ベープ | トップページ | 仁川渓谷 »

2006年8月 9日 (水)

兵庫県自動車運転免許試験場

夏休み初日。大型免許証を取得しに明石までDSCで行ってきました。勿論、今日は、ETCを使うべく、事前にETCモニター使用可能区間かをチェック。阪神高速西宮ICから乗入し、第二神明大蔵谷ICまでならOKだ。

余裕をもって少し早めに出るが、西宮IC入口には神戸まで40分と表示。空いていれば15分で行けるところであるが、今日は平日だったことを思い出す。出勤時間と重なったみたい。初のETCは、結局、歩きながらの通過となった。なんだ、なんだ、このデビューは。まぁ、仕方ない。車は尺取虫状態であるが、DSCは60~70km/hで順調に進んでいく。第二神明でいよいよ走りながらのETC通過。mmm、やっぱりいいですね~♪ 腕には勿論あの黄色の腕章を巻いている。バイクはもうETCに限りますね。そりゃ便利この上なしです。_p1000021 _p1000030

大蔵谷ICを降りると試験場の看板に沿っていくと5分程で到着。事前に確認していた駐輪場にバイクを置く。9時から受付とあったが、まだ30分ほどある。どうしようかな、と思って試験場に入ると、既にたくさんの人が列を作っている。すでに受付をはじめてくれている。入口にいる係りの方に何をどうするか、アドバイスを受け、1番窓口から順番に廻っていく。

今回の一番の関門は、視力検査である。最近、目が悪くなっているのが分かる。教習所でもギリギリセーフであった。ちょっとドキドキして、ブースに入っていく。3回、上とか右とか答えて、『はい、いいですよ』とOKを貰ったときは『ほっ』とした。9時にならない前に一段階目の手続きは完了。10時20分に再集合とのこと。え~、あと1時間20分もある。教習所の中をうろうろしたり、大型特殊やバス、トラックの試験を見たりしていた。途中、ETCカードをバイクから取り忘れていたのを思い出し、取りに行った。_p1000018

10時20分、第二段階の開始。講義があり、その後、写真を撮る。これが免許の写真となる。僕は顎を2度も引くように言われ、結局、上目遣いの人相の悪い写真の出来上がりとなった。結構この写真笑えます(但し、マル秘)。帰りも、往路の逆をETCで走る。もうこの便利さを知ってしまったら、後戻りは出来なくなりそうです。帰路は混雑も無く、飛ばすことも無く、ゆっくりと気持ちよく神戸の街を通り抜け、海と山を見ながら、西宮に戻った。

3年前の今日、DSC400のデビュー。そして今日、大型免許の取得。記念すべき日となった。Untitled1

|

« ベープ | トップページ | 仁川渓谷 »

コメント

大型免許取得おめでとうございます!
これで堂々と試乗車などでも公道を走れますね。良いバイク選んでください。
DSCのデビューと同じ日ですか?
8月9日はバイク記念日ですね。

投稿: kazuh | 2006年8月15日 (火) 23時44分

ありがとうございます。DSCのローン完済まであと2年。たくさん試乗が出来そうです(泣&笑) 8月19日がどうも『バイクの日』らしいのですが、僕のバイクの日は8月9日となりました。

kazuhさんもXJRを選ばれるまでにはたくさん他のバイクも試乗されましたか? 南港や神戸港で開催される試乗会では、これでどうどうと乗ることが出来ますね。いままではバイクショップに行っても、大型免許を持っていないことを言えずに、少し後ろめたく店員さんと話をしていました。これからは胸を張って生きていきたいと思います。

投稿: tetsu | 2006年8月16日 (水) 00時06分

実は、昔乗っていたXJ400DにそっくりのXJR1200に一目惚れしたのが大型を取った経緯でして、資金面の問題もあり、状態と条件が合ったもの(結局1300になりましたが)を即購入したしだいです。納車までに直すと言われた微妙なタンクのへこみを「直さなくていいから値引きして!」っといった具合に...
ということで試乗なしです(笑)

たぶん、次の買い替えの際はいろいろ乗ってみると思います。でもそれっていつ???(笑)

投稿: kazuh | 2006年8月17日 (木) 00時19分

あるバイクに惚れて大型免許をとった・・・かっこいいですね♪ 僕なんかあっちもいい、こっちもいい、とフラフラしています。

バイク雑誌、今手元には、『BIG MACHINE』9月号があります。~旅への誘い(いざない)~なんてフレーズを見つけるともうウキウキしてきてしまいます。ハーレーの2007年モデルもカッコいいです。ビューエルのチェリーボムレッド色は、なんと半透明の外装です。道の駅に乗りつけたらもう黒山の人だかりですね♪

kazuhさんが仰っていたFZ1(フェザーの名称は付かなくなったみたいですね)は、目的地まで行くにも、目的地でも、共に楽しめるバイクです、と違う雑誌ですが、紹介されていました。kazuhさんはネイキッド派ですから、アメリカンやツアラーは選考の対象外かもしれませんね。

投稿: tetsu | 2006年8月17日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/11355241

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県自動車運転免許試験場:

« ベープ | トップページ | 仁川渓谷 »