« 不動七重の滝 | トップページ | 砂防ダム »

2006年9月 3日 (日)

インスタントラーメン発明記念館

_p1000067_1 _p1000058 チキンラーメン。究極のラーメンです。カップ麺がまだ無い時代、ラーメン鉢に麺を放り込み、お湯を注いで3分。残業の友、となっていた頃もありました。この『魔法のラーメン』であるインスタントラーメンは、日本、それも池田市から生み出されました。日清食品の創業者会長である安藤百福(ももふく)氏が、自宅の裏庭の小屋で生み出したチキンラーメン。今、阪急池田駅の南側徒歩5分ほどの処に、立派な記念館が建っています。_p1000055_1 _p1000050_1 _p1000038

中では、自由にカップをデザインして、スープを選んでお好みの具材をトッピングできる『マイカップヌードル・ファクトリー(体験工房)』(1食300円)や、小麦をこねるところから始め、延ばし、味付けまで全て行なう『チキンラーメン手作り体験工房』(500円)があります。一人で来ているのは、僕だけみたいです。客層は、家族連れが殆どです。

当時のパッケージダンボールには、 『体力を作る強力栄養食 即席チキンラーメン 味付不要 衛生的で美味・滋養』と印刷されています。今でこそ、インスタントラーメンは栄養が偏る等と言われていますが、チキンラーメンが出たときは、そんな時代だったのでしょう。今では、宇宙食にまでなったインスタントラーメン。時の流れを感じます。_p1000062 _p1000060_1

雑誌『ラピタ』に特集された『made in JAPAN大賞』 でなんと1位にカップヌードルが選ばれています。因みに2位以下は、ウォークマン、新幹線、ファミコン、ゼロ戦、そして6位にはまたチキンラーメン、そして7位以下プリウス、カブ(あっ、これ嬉しい♪)、トランジスタラジオ、味の素と続きます。

|

« 不動七重の滝 | トップページ | 砂防ダム »

コメント

チキンラーメンが日本の食文化を変えたといっても過言ではないですね!
これがなければカップヌードルも誕生していなかったでしょうし、もはや日本のみならず世界の食文化への影響ははかりしれないですね。もちろんカブも同じですね!

投稿: kazuh | 2006年9月10日 (日) 15時10分

kazuhさんは、きちんとした食生活をされていらっしゃいますか? 僕は、社会人になりたての時、毎日、王将の『焼き飯』だけを食べて(大好きなんです♪)栄養失調になりました。今の時代、栄養失調?と驚きましたが、栄養不足ではなく、栄養の偏りによるものでした。

野菜などをやはり摂ることが大事なようです。チキンラーメンもカップヌードルも、マクドナルドも美味しいのですが、食生活、大事にされてくださいね。

投稿: tetsu | 2006年9月10日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/11743533

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントラーメン発明記念館:

« 不動七重の滝 | トップページ | 砂防ダム »