« 岸和田だんじり祭 | トップページ | 武田尾 »

2006年9月16日 (土)

赤レンガ倉庫

_p1000032 _p1000008 だんじりからの帰り、雨はなんとか大丈夫みたいだ。早速、大好きな寄り道。弁天町の交差点を左折し、大阪港に向かう。道路標識は『海遊館』を目印にすれば間違うことはない。原付は通れない咲洲トンネル左手の道を入りUターン。さて赤レンガ倉庫はどっちだったかな? だんじりで狂ってしまったtetsuナビは不調。通りすがりに人に尋ねる。多分住友倉庫のことだと思う、とその人は教えてくれた。遠くにその名前が見えた。

大正12年(1923年)建造の旧住友倉庫は、大阪市が02年に買い上げ展示場として解放していたが、姉歯事件の影響からか、耐震基準を満たしていないとのことで今年3月から閉鎖となっている。(9月15日付日経夕刊『夕悠関西』より) もったいない話だ。補強修復をしてまたその素敵な姿を見せて欲しい。倉庫を見終えると、雨が又ポツリポツリと降り出してきた。68年建築の倉庫を改造した展示フロアー『海岸通ギャラリーCASO』の場所を確認して帰路についた。_dsc_0341 _dsc_0326_1 _dsc_0359 _dsc_0358

|

« 岸和田だんじり祭 | トップページ | 武田尾 »

コメント

赤レンガの色合いが、曇天に霞み哀愁の漂うシーンです。

投稿: ue | 2006年9月16日 (土) 22時30分

倉庫群は僕の好きな場所のひとつです。特に赤レンガ造りのそれは素敵です。

以前、夜中に神戸の倉庫群に迷い込んだ事があります。どこからスナイパーが狙っているのでは?と思わせる不気味さに鳥肌を立てながら脱出しました。

最近は、『暗闇』が少なくなりました。陰と陽があることで、深まるものがきっとあるはずです。倉庫を見ているとなぜかそんなことを思ったりします。

投稿: tetsu | 2006年9月16日 (土) 22時55分

「赤レンガ」と言えば、「ソネ」の店の中が思い出される私です。。。

投稿: SHIN | 2006年9月17日 (日) 10時40分

さすがSHINさんです。英美さんの神戸進出、大成功を祈念しています。

投稿: tetsu | 2006年9月18日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/11917167

この記事へのトラックバック一覧です: 赤レンガ倉庫:

« 岸和田だんじり祭 | トップページ | 武田尾 »