« 別格巡拝~第十八番海岸寺 | トップページ | 別格巡拝~第二十番大瀧寺 »

2006年11月 5日 (日)

別格巡拝~第十九番香西寺

第十九番こうざいじ。

さぬき浜街道を瀬戸内海に沿って東進します。途中瀬戸大橋の四国側入口である坂出北IC近くを通ります。でも瀬戸大橋はずっと先にあるので全く見えません。五色台の有料道路を通りトンネルと抜けると間もなく香西寺です。一度行き過ぎた道をUターンしましたが大きな鳥になるであろうその赤ちゃん(ちょっと分かり難いですね)が道端で羽をバタバタさせていました。お母さん鳥と逸れてしまったのでしょうか。

香西寺につくと仁王門前の僅かなスペースにDSCを停めます。お参りに来ている人たちに大きな声で喚いているおじさんがいます。そんなことはないのでしょうがDSCに変なことをされないか少し心配しながらおじさんを無視して進みます。人のいい方たちはおじさんの言う事を聞かれています。御本堂は残念なことに改修中でした。結構な人が来ていましたが、その奥にある仮の御本堂や大師堂には僕のほかには誰もいませんでしたP1000529 P1000526 P1000533 P1000531 P1000540 P1000538

ここでは団体さんが先に来られておりもの凄い数の納経をされていました。それをお一人で対応されていたので結構な時間を待つこととなりました。納経所を出ると赤い毛糸の帽子を被られた水子地蔵さんが昼の陽射しを眩しそうに受けていました

|

« 別格巡拝~第十八番海岸寺 | トップページ | 別格巡拝~第二十番大瀧寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12582543

この記事へのトラックバック一覧です: 別格巡拝~第十九番香西寺:

« 別格巡拝~第十八番海岸寺 | トップページ | 別格巡拝~第二十番大瀧寺 »