« 別格巡拝~第十六番萩原寺 | トップページ | 別格巡拝~第十八番海岸寺 »

2006年11月 5日 (日)

別格巡拝~第十七番神野寺

第十七番かんのじ。P1000491

神野寺へは377に戻りあとは200号にぶつかったら南下して日本一のため池である満濃池を目指せば行くことが出来ます。でも200号に入ってからまだ無いの?と不安になり途中で道を尋ねたりしました。でも別格寺院は知名度が低く御存知ではありませんでした。池に隣接してお寺はありました。入口にDSCを置かせてもらいます。

短い参道の先に御本堂があります。左手の小高いなったところには弘法大師様の立像があります。御本堂よこの納経所にはちいさなちいさなおばあちゃんがいらっしゃいます。朱印を押すにもよいこらしょっとしなければなりません。おばあちゃんには大変です。なにかもう少し楽に出来るように工夫してあげて欲しいものです。DSCに戻ると昨日お会いしたご夫婦とすれ違い挨拶をさせていただきます。P1000492 P1000485 P1000493 P1000486 P1000494 P1000497

|

« 別格巡拝~第十六番萩原寺 | トップページ | 別格巡拝~第十八番海岸寺 »

コメント

霊場にも、零細企業みたいなところもあるんですね。ミニ地蔵さんは、信者さんのご寄進ですか?

投稿: ue | 2006年11月11日 (土) 18時03分

小さい寺院は家族経営なのだと思います。なかには真っ黒に日焼けした?お姉ちゃんが出てきてびっくりしたところもありましたが、さすがにその方は裏方に回られて別の方が納経してくれました。

ミニ地蔵さんは詳しくは知りませんがきっとそうなのだと思います。古く変色した地蔵さんと新しく綺麗な地蔵さんが混在していましたから。

投稿: tetsu | 2006年11月11日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12582498

この記事へのトラックバック一覧です: 別格巡拝~第十七番神野寺:

« 別格巡拝~第十六番萩原寺 | トップページ | 別格巡拝~第十八番海岸寺 »