« 鷲林寺 | トップページ | 阪神競馬場 »

2006年11月25日 (土)

神戸市立森林植物園

六甲山を東から西にDSCを走らせ家から約40分で到着。そこには紅葉を育む豊かな自然があります。真野響子さんが特別園長を務める『神戸市立森林植物園』です。ここは大好きな場所のひとつです。神戸の街の向こうに広がる海が朝日に照らせれて六甲を走る僕でも眩しいくらいキラキラしています。そんな素敵な時間をワインディングを楽しみながら植物園に段々と近付いていきます。_p1000056 _p1000007

やがて正門入口が左手に見えてきます。料金所ではいつもように係りの方が『300円です』と言われます。でも今日は違います。植物園のHPで見たウルトラスーパーチケットをゲットしようと思います。その名も『四季トリコロールカード』という年間フリーパスです。名前の如くここ森林植物園だけでなく他にも須磨離宮公園と相楽園(神戸県庁北にあります)の合わせて3つの施設が入り放題です。それでいてお値段は1年有効の900円です。この夢のようなカードを森林公園でゲットしたその数2704名。これが僕のカードナンバーです。氏名と年齢を申込書に書くだけ。手続きは非常にシンプルです。さあこれで毎日公園にいくぞ~♪(なんじゃそりゃ~)

公園入口ではメタセコイヤの木が黄金色に輝いています。思わず『ほ~』と感嘆詞付きになってしまいます。バイクは駐車料金『0円』そうタダです。僕の大好きなタダです。係りの人から『歩道に止めて』と言われます。DSCを置きカメラをセットしいざ鎌倉。緩やかな坂をもみじに囲まれながら下りていくと目の前に大きな黄色に色付く銀杏の大木が現れます。多くの人がここからまっすぐに長谷池に通じる道を降りていくのですが、植物園のプロ?はここで緩い上り坂の左コースを選択します。右手にもみじを見下ろすように歩いていきます。_dsc_0015_1 _dsc_0230 _dsc_0114_2 _dsc_0023

やがてログハウスが見えてきます。そうすると僕と長谷池の間にもみじの谷が広がります。今日の天気は曇り。薄日は射しているのですがサーッと光が差し込んで来てくれません。これですともみじがその素敵度を35%程しか出してくれません。素敵なもみじのそばで『光』を待ちます。一瞬だけ『光』が差し込みますがすぐに気まぐれな君はどこかに行ってしまいます。そんなこんなを3、4回繰り返した後、長谷池に山道をゆっくりと紅葉を仰ぎ見ながら降りていきます。

長谷池の周りの深い森もまた素敵です。カモシカ広場では餌を食べているカモシカを見ることが出来ました。朝から来ているのは三脚を抱えたアマチュアカメラマン達です。朝の射光がもみじを着飾らせることを知っているからです。長谷池に来る頃には非カメラマン(こんな言い方で失礼)も段々と多くなってきます。バスで来たのでしょうか、団子状になった集団の人たちもいます。すれ違う時は僕は隅っこに弾き飛ばされます。_dsc_0268 _dsc_0314 _dsc_0132_2 _dsc_0154_1 _dsc_0351 _dsc_0300

来た道をゆっくりともみじを振り返りながら帰ります。管理事務所前では来園アンケートを取っていました。どこから来たの?交通手段は?という簡単なものです。これを記入し記念絵葉書を頂きます。3種類あるのですがひとつだけダントツ人気です。もみじ谷の素敵な写真です。

|

« 鷲林寺 | トップページ | 阪神競馬場 »

コメント

こんな身近な処にも紅葉の穴場がありましたね。tetsuさんの愛車のカブは大活躍です。たくさんの紅葉の力作を拝見しました。
 京都の社寺もライトアップが流行してます。多くの参詣者にまじって三脚をおったてるのは困難ですね。暗いところで誰かに三脚を倒されたらオシャカです。

投稿: ue | 2006年11月25日 (土) 19時56分

この日はカブはお休みしてもらい、ドラッグスタークラシック(DSC)が相棒でした。50ccと400ccはもう別物ののパワーの世界ですが、小さいのが悪いのではなく、それぞれに楽しさ・良さがあります。

京都の紅葉、ueさんの三部作(まだ最終が明日のお楽しみですが・・・)拝見させて頂いております。人は写っていませんがやはり大変だったんですね。素敵なところは仕方ありませんね。寺社によっては三脚や、ところによっては一脚も使用禁止となっているところがあります。事前に確認しないと行ってからがっかりすることもあるようです。

僕は今日は三脚は家でお留守番してもらい、手持ち撮影でした。でも多くのカメラマンが三脚を立ててしっかり撮っていました。無精者の僕はいつもブレの写真を見て後悔しております。

投稿: tetsu | 2006年11月25日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12816825

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立森林植物園:

« 鷲林寺 | トップページ | 阪神競馬場 »