« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 中津浜線 »

2006年11月26日 (日)

阪神競馬場

今日は雨。『崖っぷち犬』のように行き場をなくした僕がいます。『ウォ~ン』 ⇒ 『ヒヒ~ン』 という訳(?)で阪神競馬場へFX01を連れ立って行ってきました。12月2日にここは大きく生まれ変わります。場内には漫才コンビ『阪神巨人』の顔部分だけが入れ替えられた『阪神が大きくなります』のポスターが貼られていました。一生懸命考えたのだと思いますがもう一寸です。『おしい』という感じです。

僕は競馬をやりませんので競馬場に行く時は桜の季節とライトアップの時だけです。今日は紅葉が綺麗かも・・・という予想と期待と一緒します。ここに紅葉を観に来る人は殆どいません。カメラを構えている僕の横を競馬新聞と赤鉛筆を持った人達が記事とにらめっこをしながら難しい顔をして通り過ぎて行きます。 _p1000198_2 _p1000162_3 _p1000155_1 _p1000314_1 _p1000307_1 _p1000114_3 _p1000100_2 _p1000044_2

入口から素敵な紅葉の並木が続いています。しばし足を止めてシャッターチャンスを待ちます。結構派手な服を着た人もいてその人が画面に入ると目がそちらに行ってしまうので画面の外に出るのを待ちます。その人が出たと思ったら、また別のカラーマンが画面に入ってきます。んん~、難しいです。

場内に入ると独特の雰囲気が充満しています。そこら中にペタッと座って新聞を広げている人がいます。椅子は沢山あるのですが新聞が置かれており場所取りの先客がいるようです。2階は喫煙OKのスペースです。いまや珍しくなった煙草の匂いが充満しています。この空気と匂い『ちょい悪』の感じがして嫌いな雰囲気ではありません。ここに黒いウィンドブレーカーと黒いジーパンと黒いスニーカーを履いた頭グリグリの奴がいます。あっ、これ『僕』ですがきっと全然違和感無い感じで溶け込んでいます。阪神競馬場は12月頭まで拡張工事があり馬は走っていません。大型モニターに馬が走っているのが見えます。_p1000195 _p1000177_1

パドックで『えいっ、や~』と威勢のいい声が響いています。なんだろうと思い行ってみると仮面ライダーが悪者と戦っています。頑張れライダー。ツーリングライダーも仮面ライダーもライダー仲間に相違ありません。筋書き通り仮面ライダーが勝利し無事ショーは終了します。そして司会の方がこの後『沖縄の舞踊』がありますと仰っています。仮面ライダーショーの間、舞台にかぶりつきの一等席は子供連れの家族で埋め尽くされていましたがショーが終わると潮が引くように誰もいなくなってしまいました。これはいけません。折角沖縄から遙々来て下さった踊り子さんや演奏家の皆さんに失礼です。兵庫県民代表として一番前の席(といってもただの階段ですが)に陣取ります。周りはがら空きです。やがて沖縄の衣装に身を包んだ踊り子さんたちの登場です。かぶりつきの席ですからすぐ目の前で踊られています。なんかこんなに近くですとこちらが恥ずかしくなります。でも一生懸命に恥ずかしさに耐え、飢えに耐え頑張りました。そんな緊張の時間も順目が進むにつれ和らいでいきます。阪神競馬場にちなんで馬の飾りを身に着けた踊りを披露してくれるころにはその踊りの楽しさもあって白い歯もこぼれます。踊り子さんたちは舞いながら『ヒヒ~ン』と鳴くのですがお年を召した方の『ヒヒ~ン』は2オクターブくらい低い『ヒヒ~ン』でちょっと馬とは思えませんでした(失礼しました~、ヒヒ~ン)。_p1000278_1 _p1000213 _p1000131 _p1000286

紅葉だけでなく思いもかけなかった沖縄の空気にまで触れることが出来ました。沖縄に一度も行ったことの無い僕ですが、北海道と共にバイクで是非訪れたい場所であります。

|

« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 中津浜線 »

コメント

tetsuさん、ラッキーな一日でしたね。沖縄舞踊も見られて。12月2日新装オープンでしたか、SHINさんと、競走馬の望遠撮りの約束してます。ここは、吉野家の牛丼が食べられるそうですね、楽しみです。

投稿: ue | 2006年11月26日 (日) 23時41分

ちょっと嬉しい一日でした。雨のおかげで思ってもいなかった沖縄体験をすることが出来ました。とってもゆっくりしたリズムで踊られていました。

吉野家の牛丼はそんな裏技があったんですね。吉野家は12月1日から『昼どき限定毎日牛丼』と11時から15時までの制限付ですが再開するみたいですね。

競争馬はどれ位のスピードで走るのでしょうか。シビアな条件下での素晴らしい作品を楽しみにしています♪

投稿: tetsu | 2006年11月27日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12828737

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神競馬場:

« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 中津浜線 »