« 第二章 心の旅へ | トップページ | 別格巡拝~第一番大山寺 »

2006年11月 3日 (金)

別格巡拝~はじめに

今年のゴールデンウィークに夢のひとつであった『四国88ヶ所』を廻りました。その四国にはさらに20ヶ所の以前は番外と呼ばれ、今では別格と呼ばれているお大師さま所縁のお寺さんがあります。合わせて108寺、そう煩悩の数となります。四国別格20霊場会の地図の表紙には『百八煩悩消滅の旅』とあります。僕の場合は煩悩を消すために出た旅ではありませんが、この20寺を廻って本当の意味でお遍路を達成することになると思い、3連休を利用して別格20霊場を巡拝することにしました。

でも周到な準備を進めていた訳ではありませんでした。行けたらいいな~とは思っていましたが、心に決めたのは前日であったと言っても良いでしょう。88ヶ所の時はカブが相棒でしたが、今回はDSCを相棒としました。四国内を20寺が点在しています。高速も利用し効率よく廻る必要があります。なによりも西宮から徳島まで高速を使って2時間ほどで一番さんに着くことが出来るのが決め手となりました。11月からはバイクのETCも本格導入され、あの素晴らしい?黄色の腕章をしなくても良くなりました。ETCのお陰で行き帰り、そして四国内での移動も快適でした。

ガレージのシャッターを近所迷惑にならぬようガラガラの音が最小となるようゆっくりと持ち上げます。中には昨日の晩用意したテントや寝袋がセッティングされたDSCが待っています。そろりそろりをDSCを引き摺り出します。この瞬間から旅のはじまりです。もっとも心が高揚する瞬間でもあります。この3日間の天気予報は晴れ。GWのときもそうでしたが、天気には恵まれています。お大師さんありがとう♪

3日から5日にかけての巡礼の旅の記録です。一度に全部をアップできませんが丁寧に思い出しながら書いていきたいと思います。

|

« 第二章 心の旅へ | トップページ | 別格巡拝~第一番大山寺 »

コメント

tetsuさん、別格20番霊場めぐりされたんですね。ゆっくり拝見させていただきます。

投稿: ue | 2006年11月 7日 (火) 07時15分

あの荷物はやっぱりテント泊だったんですね。
 修行僧の旅をゆっくり拝見させて
 いただきますね。

投稿: kanoko551 | 2006年11月 7日 (火) 20時06分

忘れてました。

 最近、うちのBBSにも、わけの分からぬ
 カキコミが、続けて3回ありました。
  初回から消してみたんですが、しつこく
 続きました。

  やむを得ず、teacupを調べてみたら
 なにやら対応できるようなことが書いて
 ありましたので、とりあえずやって
 みました。

  うまく行ったらお話しますね。

投稿: kanoko551 | 2006年11月 7日 (火) 20時09分

>ueさん
気持ちの良い素敵な時間を過してきました。お寺さんの境内は不思議な力があるようです。

>kanoko551さん
テントの用意はしていきましたが、結局旅館&ビジネスホテル泊まりとしました。でもテントを持っていることでいざと云う時はどうにでも出来るという安心感があります。結構朝晩は冷え込んでいたのでテント泊となると辛かったかもしれません。
あっ、生石高原には確か無料のキャンプ場が隣接されていたと思います。あそこももう寒そうですね。

BBSはまたきた~というところです。ティーカップって?というレベルの僕なのでもうお手上げ状態です。

投稿: tetsu | 2006年11月 7日 (火) 22時52分

四国88ヶ所+四国別格20霊場=108!
なんと、ほんと煩悩の数ですね! tetsuさんにはホントいろんな事を教えていただきます。

このところ殆どパソコンをさわる機会がなかったので今日ゆっくり拝見しますね。

投稿: kazuh | 2006年11月19日 (日) 10時25分

kazuhさん、とってもお忙しいようですね。だからなかなか好きな処へ行けないkazuhさんに代わって?いろいろと旅しています♪

四国は素晴らしいところですね。そこを大好きなバイクと一緒に旅をしてきた訳です。廻らせて頂いている時間は本当に素敵な時間でした。

是非ネットお遍路で『心願成就』されて下さい。

投稿: tetsu | 2006年11月19日 (日) 14時55分

はじめまして、tetsuさん。
ここ1週間程、このページを毎日のように拝見させて頂いています。

旅先での写真の取り方やツーリング情報等、非常に為になるものがありました。

そして、自分もtetsuさんをリスペクトして12日のお盆休みから別格二十番を周ろうと思います。
八十八か所は3年程前に5日間で納経無しで順打ちで周りました。
今年は逆打ちをしようかなと思っていましたが、日にち的にも5日ではかなり厳しく夜間強行も辞さない勢い。

何か良いツーリングの目標はないものかと思っていた所、このブログで別格の存在を知るに至りました。
(室戸と足摺に行かなくて良いのは助かりますね/笑)


今後の更新も楽しみにしています、
失礼しました。

PS.自分も90のカブに乗っています。

投稿: カズ | 2011年8月 9日 (火) 23時29分

カズさん、こんにちは。
少しはお役にたったようで嬉しく思います。
88ヶ所もすでに廻られたのですね。
カブ90であれば快適な四国巡礼の旅を
満喫できると思います。

飛ばさず焦らず無理せずに四国の時空間を
身体一杯に感じながら楽しんできて下さいね。

カズさんのお話をお聞きして僕もまた
旅に出たくなってきました。

一番さんの記事で念珠のことを書きましたが
親御さんの為に揃えられてあげるのも
とても喜んで頂けると思います。
その際、親玉のお寺さんだけ注意する必要が
あります。最初に行かれたお寺さんで
ご確認されたらいいと思います。

小豆島の88ヶ所も素敵です。
別格の後、またチャンスがあれば
是非チャレンジしてください。

投稿: tetsu | 2011年8月10日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12581890

この記事へのトラックバック一覧です: 別格巡拝~はじめに:

« 第二章 心の旅へ | トップページ | 別格巡拝~第一番大山寺 »