« 別格巡拝~第十五番箸蔵寺 | トップページ | 別格巡拝~第十七番神野寺 »

2006年11月 5日 (日)

別格巡拝~第十六番萩原寺

第十六番はぎわらじ。

P1000469 32号を北上し大規模農道(奈良や和歌山にもありますが結構立派な道なんです)を経由し377に入り西進します。途中67番札所大興寺さんを左手奥にします。懐かしい。萩の丘公園を目印に左折しますがどんどん道が細くなっていきます。うん?ちょっと違うな・・・僕の左脳が働きます。タイミングよく作業服を着た方がプレハブの建物から出てこられたので道を尋ねます。やはり違っていたようです。どうも道を一本早く折れてしまったらしいです。入口まで戻りやり直しです。看板が見えてきます。良かった。

素朴な感じのするお寺です。ちょっと手入れが行き届いていないようですが僕はこんな感じも嫌いではありません。特に大師堂の雰囲気はなかなか良いです。萩の季節にはその名所として沢山の人が来られるみたいです。団体さんが来られます。うるさいのは仕方ないとしても納経帳をバスのガイドさんやツアーコンダクターが団体分を纏めて納経所に持ち込まれるのでその後になってしまうと大変です。寺によっては個人優先とするところもあれば、個人団体の区別は一切しません、と張り紙を貼っているところもあります。いずれにせよ団体さんより先に納経をお願いするのが肝要です。場合によってはお参りの前にしないとならないこともあるかもしれません。そんな時は大師さんに心の中で後からお参りさせていただきますから、とお断りすればいいと思います。でもご住職によってはそんな行動をお見通しでお参りしてからにしてください、とビシッと言われることもあります。そんな時は素直にお言葉に従いましょう。僕はしませんでしたが別格20ヶ所を巡る人の中にはお念珠だけを集めるような人もいると聞きます。P1000473 P1000467

ここでの納経はお土産屋も兼ねるような場所で立ちながらされました。なんかありがたみが少なく感じました。 P1000482 P1000475 P1000477 P1000483

|

« 別格巡拝~第十五番箸蔵寺 | トップページ | 別格巡拝~第十七番神野寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12582467

この記事へのトラックバック一覧です: 別格巡拝~第十六番萩原寺:

« 別格巡拝~第十五番箸蔵寺 | トップページ | 別格巡拝~第十七番神野寺 »