« 別格巡拝~第十九番香西寺 | トップページ | 別格巡拝~お礼参り »

2006年11月 5日 (日)

別格巡拝~第二十番大瀧寺

第二十番おおたきじ。

いよいよ別格最後のお寺『大瀧寺』さんです。176に抜けるルートを間違えてDSCを停めます。すると信号待ちをされていた自動車の中から『どちらに行かれますか?』と声を掛けて頂きます。僕は巡拝中は白衣を来ています。四国は遍路にとても優しいです。その方は信号が動き出しても最後までこうしてこうして・・・と言い続けてくれました。お陰さまで無事にルート復帰となりました。高松西ICを次の目標にして進みます。その後12号を東進し193を南下します。塩江温泉手前の7号線に入っていきます。大瀧寺は別格20寺の中で最も高い海抜946mの大瀧山上にあります。

山道が続きます。車も通って行きますがすれ違いには苦労しています。山側は崖ですから落ちたら大変です。対向車に道を譲っていた車がもう対向車がないのに急に止まって運転されていた方が降りてきます。あれれ?と思っていると僕に向こうの山を指差して『綺麗な紅葉ですよ』と教えてくれます。見ると山一面がとても綺麗です。『教えて頂けなければ見ることの無かった光景です。どうもありがとうございます。』と応えます。その後も分岐点がいくつかありどっちに行っていいか判断に迷うところがありました。山上を目指せばいいと知ったのは後の事でした。P1000544 P1000543 P1000547 P1000553 P1000550 P1000548

3台ほどの車が道路沿いに止まっているのでそこに大瀧寺があることが分かります。階段を数段のぼると目の前に御本堂があります。その左手には大師堂と納経所がくっついてあります。予定通り3日目にして20寺の達成です。嬉しい自分がそこにはいます。ご住職はでも淡々と納経をされるだけです。なんか一言を待っていた自分が少し恥ずかしくなりました。このお寺にはトイレがありません。山に登る前に済ませておく必要があるので注意が必要です。

さぁ、後はお礼参りに一番札所『大山寺』さんに戻ります。今度は僕には地図があります。前回の失敗は繰り返しません。DSCにも『道』を通ってもらおうと思います。

|

« 別格巡拝~第十九番香西寺 | トップページ | 別格巡拝~お礼参り »

コメント

別格霊場を事故も無く、無事お参りされましたね。私も、tetsuさんと同行させてもらいました。ありがとうございます。

投稿: ue | 2006年11月11日 (土) 18時14分

最後まで御同行頂きましてこちらこそありがとうございました。今回も事故なく無事に帰ってくることができました。

今日、NHKで『ウォーカーズ』という遍路の4週連続ドラマが始まります。懐かしき光景が沢山出てくると思います。

投稿: tetsu | 2006年11月11日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12582572

この記事へのトラックバック一覧です: 別格巡拝~第二十番大瀧寺:

« 別格巡拝~第十九番香西寺 | トップページ | 別格巡拝~お礼参り »