« アロエ | トップページ | 鷲林寺 »

2006年11月23日 (木)

瑞宝寺公園

天気予報では今日は終日雨・・・の筈でしたが午前中は超薄日も射し洗濯物も一瞬でありましたが外に出すことも出来ました。あれれのれ。雨が降らないのだったら紅葉のピークである今を逃していつ行くの?ということで、でも雨が降ったらいやなので近場の有馬瑞宝寺公園へ行ってきました。行きは関学からのコースでなく逆瀬川経由です。ゴルフ場にあるもみじも綺麗に色付いています。有料トンネル(カブは30円)を通り一路有馬に向かいます。瑞宝寺公園の入口にはガードマンが立っていて通行止めとなっています。カブだったら邪魔にならないように置いておけばいいや、と思っていざカメラをセットして行こうとしましたらガードマンさんが『そこは車でしたけどすぐに駐禁を取られていましたよ教えてくれます。それはいけません。すぐに移動です。カブならこの辺は小回り抜群です。結局その先の道を左折して公園に向かいましたらすぐ近くまで行くことが出来、公園管理事務所の前に止めさせて貰いました。_dsc_0059_1 _dsc_0077_1 _dsc_0161_1 _dsc_0135_1 _dsc_0149_1 _dsc_0130_1 _dsc_0179_2 _dsc_0239_1

仕切り直しです。ドンヨリとしている空模様ですからもみじの葉が光に透けるような艶やかさはありません。ただ折り重なるように広がるここのもみじは素晴らしいの一言です。おばちゃんグループは押し寄せるたびに『ウォ~』と感動の雄叫びを上げていました。本当に綺麗です。

標準ズームを装着してまずは園内を一周、そして望遠ズーム、マクロの順番で結局3周することとなりました。でも小さい園内です。体力不足の僕でも全然OKです。この雨がいつ降るかわからないような天気でしたから人もあんまり来ていないのでは、との考えは甘かったです。結構な人手です。

園内の感動旅行を終えた後は、カブで周囲を徘徊?します。紅葉狩りをしに来た人は通らない地元住人だけの道沿いにもびっくりするような素敵な紅葉を見ることができます。カブをそのたびに止めて記念写真です。(以下はパナFX01)

この日、カブの前籠にはダイエーの袋に包まれたカメラバックが、荷台には100円ショップで買ったレインコート(上下別売りの為計210円税込)がやはりビニール袋に入れられて括り付けられています。

_p1000132 _p1000057_1 _p1000162_1 _p1000210 _p1000173 _p1000230 _p1000244 _p1000105 _p1000113 _p1000186

|

« アロエ | トップページ | 鷲林寺 »

コメント

すごい、燃えるような紅葉ですね。
今年は紅葉がきれいですよね。
カブは機動力があるから
こういうツーリングはぴったりですね。

投稿: keiichi_w | 2006年11月24日 (金) 20時36分

生憎の天気でしたが雨に降られなかったのが救いでした。去年は晴天の時に行きましたがそれはそれは素晴らしい紅葉でした。今年のそれは天気の所為で一寸だけ素敵度が低かったですがそれでも秀吉の愛した庭だけのことあり綺麗でした。

ここは有馬温泉の端っこに位置します。keiichi_wさんだったら温泉ついでに観に来られたら良いかもしれません。

公園の入口から車進入禁止となっておりカブのエンジンを切って100m程手押しで緩い坂を登っていきました。これもDSCだったら不可能なことです。カブの機動力が発揮された瞬間でした。もしなんの制限(資金、置き場所、諸々)もなかったら(そんなことは有り得ませんが)、大型、DSC、デュアルパーパス、カブ、モンキーの5台体制なんていいだろうな~とおバカな夢をみている僕です。

投稿: tetsu | 2006年11月24日 (金) 23時05分

tetsuさん
すばらしい瑞宝寺公園のお写真ですね。昨夜拝見してあまりの美しさに心奪われ、今日行って来ました。お写真の通り目を見張る紅葉でした。あんなに降り注ぐような紅葉の中に身を置いたのは久しぶりのことでした。ありがとうございました。美しいお写真と穏やかな語り口調に惹かれブログを拝見しています。これからも楽しみにしています。
ちなみに教えていただいた鷲林寺のライトアップにも行って、たった今帰ってきたところです。昨年は24日で終わりでしたが今年はまだやっていました。西国88ヶ所の砂を埋めてあるというところもtetsuさんにはかないませんが謙虚な気持ちでそっと歩いてきました。

投稿: Yuki's Mom & Dad | 2006年11月25日 (土) 21時23分

Yuki´s Mom&Dadさん、ようこそいらっしゃいました。先日はご令嬢の素敵な歌を聞かせて頂きありがとうございました。

瑞宝寺公園は、程よい広さと高低差が生み出す奥行きとがもみじを一層奥行きのあるものにしてくれる素敵な場所です。
鷲林寺は今日もライトアップされていたんですね。正確な情報をお伝えできずに申し訳ありませんでした。このお寺のホームページはご住職が一生懸命でなかなか楽しいものになっています。一度ご覧になって下さい。

今日は僕は神戸市立森林植物園に行ってきましたが、そこで子供が『なんにもないじゃん』と言っていました。辺りは素晴らしい紅葉です。この子がいつ頃からか自然の素晴らしさに感動を覚えていくのですね。

Yuki´s Mom&Dadさんに喜んでいただけるようこれからも素敵な旅の足跡を残していきたいと思います。
ご令嬢の益々のご活躍を祈念しております。

投稿: tetsu | 2006年11月25日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12795273

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞宝寺公園:

« アロエ | トップページ | 鷲林寺 »