« 須磨離宮公園 | トップページ | オルセー美術館 »

2006年12月 3日 (日)

相楽園

『四季トリコロールカード』の残りあとひとつである『相楽園(そうらくえん)』にも帰路の途中であることから立寄ることにしました。離宮公園を出て21号線を見つけこのまま行けば辿り着くはずでしたが途中で違う道に入ってしまったようです。元町の駅が右手に見えてきてしまいました。そこからすぐに北上し兵庫県庁を探します。すぐに見つかりました。そして相楽園の看板もありました。ほぼ最短距離で辿り着くことが出来ました。パチパチパチ♪

住宅街の真ん中にあるので駐車場を探すのも難しく正門入口に止めさせて貰いました。僕にはプラチナチケットがあるので入ってすぐに出てくればいいや、との思いもあったからです。ところがどっこいスタスキー&ハッチ。園内はなかなか素敵であります。名木『蘇鉄』がお出迎えしてくれたかと思うと、楠の大木がドドドドド~ンとそびえ立っています。その根元付近にはこれまたでっかい大灯籠があります。元神戸市長の先代が作ったこの庭園は立派であります。なんとなんと厩舎まであるのですから恐れ入ります。_p1000276_1 _p1000301_2 _p1000238 _p1000254 _p1000239 _p1000267

異人館街にあった『ハッサム邸』を神戸市が譲り受け今はここに移築されています。阪神大震災でこの館も被害を受け、屋根にあった煙突が2階をつき抜け1階まで落ちてきたそうです。今その煙突は震災のメモリアルとして庭に置かれています。

園内にある池の周りでは、もみじが水面に素敵な姿を映しています。池のあちらには江戸時代に姫路藩主が遊覧用に使っていた『川御座船』の屋形部分だけではありますがその優美な姿を見せてくれています。_p1000250_1 _p1000319 _p1000332 _p1000308

ちかくに素敵な庭園がありました。これもプラチナチケットのおかげです♪ 帰りは六甲経由です。ロックガーデンで海を見てワインディングを楽しんで家路につきました。

|

« 須磨離宮公園 | トップページ | オルセー美術館 »

コメント

神戸を写真にしたい気持ちは常にありますが・・・地理不案内と撮影スポットが判りません。この風景もとってもクリスタルですね。

投稿: ue | 2006年12月 4日 (月) 19時31分

12月はメリケン波止場付近がイルミネーションで素敵に彩られます。撮りたいところから徐々に行動半径を広げられたらよろしいのではないでしょうか。僕は地図を見るのが好きなので紙の上であっちこっちに行っています。
神戸も秋の京都ほどではないですが車だと気軽に行けませんね。ueさんもそろそろ『バイク』免許のチャレンジされるのもいいかもしれませんね♪ 驚くほど行動範囲が広がりますよ。

投稿: tetsu | 2006年12月 4日 (月) 22時42分

少々お久です!
仕事はそう忙しくないのですが、
なんかバタバタしていて皆さんのページをゆっくり拝見できずじまいです...
そういえば、まだ今年は紅葉を見に行ってません。というかもう見ごろが...
でも、tetsuさんのブログを拝見すると、京都、神戸、西宮とたくさん秋を満喫できますね!
特に神護寺のところのお写真がとてもいいなぁ...と見入ってしまいました。
今日はあいにく雨なので、明日僕も六義園にでもいってみようかなぁ。
ここは今も見頃のようです。
今日は手付かずの芦ノ湖のレポもやり始めなくては...と思いながらきっとやらないだろうなぁ...という予感です(笑)

最近ブログを活用されておられる方が増えていますね。僕もそろそろ検討しようかなぁ。
ずこうの時間などもそのほうが扱いやすいような気がしてきました。。。

投稿: kazuh | 2006年12月 9日 (土) 15時00分

kazuhさん、年末ですし気持ちもなんかバタバタしますね。でももうあと今年も一ヶ月です。新しい年もすぐ目の前です。

阪急の駅に貼ってあった紅葉情報の案内(もみじのシールが一枚なら紅葉はじめ、三枚なら見頃、四枚なら落葉)のポスターも今ではもう剥されてしまいました。まだ木によってはなんとか見れるものもあるかな、という感じになっています。全然今年の紅葉を見ないのはなんとも寂しいので明日はkazuhさんの為に六義園には頑張って貰いたい(?)と思います。

kazuhさんのようにコンピューターのことをよく御存知の方であればブログは必要ないのかもしれませんが、僕などはこのブログのお陰でなんとかネットの世界にぶら下がらせてもらっています。でもニフティのブログ、問題が次から次へと出ているようです。ヤフーニュースにそのような記事を見るとちょっと微妙な感じになったりします。

関東もイルミネーションが綺麗なところ一杯ですよね。紅葉の次はイルミに挑戦も楽しそうです。

投稿: tetsu | 2006年12月 9日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/12921084

この記事へのトラックバック一覧です: 相楽園:

« 須磨離宮公園 | トップページ | オルセー美術館 »