« ガリ神社 | トップページ | 甲東梅林 »

2007年1月20日 (土)

蝋梅

『四季トリコロールカード』を酷使すべく神戸市立森林植物園に行ってきました。今日のお目当ては『蝋梅』です。この花を見るだけの為に六甲の尾根をDSCで駆け抜けていきました。ちょっと贅沢な素敵な時間です。一番最初のこの花を見たときは作り物のような感じがしました。まさしく蝋で作ったようでしたから。でも花びらをそっと触るとなんとも柔らかいのです。この寒い冬の季節に黄色の小さな花をけなげに咲かせるその姿は、なんとも可愛らしいものです。あじさい園とシアトルの森を抜け天津の森の入口でこの花を見ることが出来ます。Dsc_0047 Dsc_0044 Dsc_0204 Dsc_0301 Dsc_0306 Dsc_0240 Dsc_0278 Dsc_0286 Dsc_0271 Dsc_0248 Dsc_0223 Dsc_0202 Dsc_0323 Dsc_0313

|

« ガリ神社 | トップページ | 甲東梅林 »

コメント

ほんと、蝋か飴でこしらえたような花ですね。知らなかったです。花の乏しい季節に嬉しい便りです。

投稿: ue | 2007年1月20日 (土) 17時35分

最初は、触るとボロッと崩れてしまうのではないか、と思いました。不思議な花です。先日、山空海温泉に行ったときに休憩所にこの蝋梅がありました。きっとそれが頭の中に残っていたのだと思います。

2月に入るともう梅の季節ですね。甲東園の梅林も素敵です。

投稿: tetsu | 2007年1月20日 (土) 23時15分

こんな楽しみがあったんですね。
 知りませんでした。

 ところで、今日六甲山は
 バイク通行禁止では?

投稿: kanoko551 | 2007年1月20日 (土) 23時19分

バイクは禁止でしたか?(汗;)
六甲山は昔の走り屋さん達のお陰?でバイクの通行禁止区域だらでですが、東西の尾根のコースだけは確か大丈夫だったと思います。今度行く時は標識を再度見直します。

掬星台など本当はバイクで行って素晴らしい夜景を見たいのですが、六甲牧場から先はバイク通行禁止です。でも車では動きたくない自分がいます。

投稿: tetsu | 2007年1月20日 (土) 23時35分

六甲山のどこまでが週末禁止なのか?
私も詳しくは知りません。

 夜景なんかも見たいと思うんですが
 2輪禁止のことが頭を過ぎっちゃって
 残念です。

ただ、能勢方面の勝○寺のルートは
2回ほど走ったことがあります。
もちろん禁止を知らなかった???
ということで。 (^^♪

投稿: kanoko551 | 2007年1月21日 (日) 18時42分

4号線ですよね。僕も入ってしまってから気付きました。でも途中からは右を向いても左を向いても2輪通行止めの看板がありどうしようもなかったことを覚えています。

投稿: tetsu | 2007年1月21日 (日) 21時24分

黄金の花びら...蝋梅ですね!
関西のほうがだいぶ咲くのが早いようですね。
こちらはまだまだです。

投稿: kazuh | 2007年1月22日 (月) 21時23分

こちらの方が大分早いのですね。暖冬で2週間くらい開花が早まっている、などの情報が飛び交っています。越前の水仙も観たかったのですが(この土日に水仙祭りをやっていました)体と気持ちがついてきてくれませんでした。

今週末は六甲での氷の祭典、清荒神さんでの大祭が目玉行事です。氷の祭典は去年は初日だけであとは天気が崩れ中止となってしまいました。今年はそんなことにならないように願っています。

投稿: tetsu | 2007年1月23日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/13587044

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅:

« ガリ神社 | トップページ | 甲東梅林 »