« 灘黒岩水仙郷 | トップページ | 初三宝荒神大祭 »

2007年1月27日 (土)

氷の祭典

Dsc_0061 六甲ガーデンテラスで今年で3回目となる『氷の祭典』が開催中です。といっても去年は悪天候の為初日だけしか開催できませんでした。26日(金)から29日(月)までの計4日間、入場料500円です。車だと別途駐車代500円が必要ですがバイクはタダです♪カブの僕は勿論タダ組です

DSCでも良かったのですが道が凍っていたら怖いと思い相棒を選びました。さすがに標高が上がると寒くなってきます。駐輪場にカブを止め会場まで歩いていくのですが指先が冷たくなっているのが分かります。三脚を持ちながら財布を取り出すのに難儀しているとスタッフの方が三脚を持って下さいます。「寒いですね~」と云うと「今日はまだ暖かいです。でも暖かいと困るんです。」と言われます。氷の祭典の作品群は勿論氷で作られています。その作品が融けだしているのだそうです。Dsc_0107 Dsc_0128 Dsc_0066 Dsc_0011 Dsc_0086 Dsc_0091

            

            

                               

会場に入るとまずは色つきのスポットライトに照らし出された綺麗な氷が目に飛び込んできます。そして作品を見ると仰るように大分解けているらしく、作品が丸みを帯び、本来の形を失いつつあるようでした。女神もその肘から先を失ってミロのビーナスのようでした。会場を一周した後、作品ではなく、氷そのものの美しさを撮るべく視点を変えて周ってみました。そうするとまた素敵な感動がありました。大型作品以外は屋根があるのですがこの企画は天候勝負のところがあって難しいです。スタッフの方たちも気を揉んでいることと思います。Dsc_0074 Dsc_0111 Dsc_0141 Dsc_0082

|

« 灘黒岩水仙郷 | トップページ | 初三宝荒神大祭 »

コメント

水仙郷に行かれてカブに乗り換えてまた氷の祭典に行かれたのですね!アクティブですねー!
先日西宮に戻ったとき、阪神電車の吊り広告で祭典を初めて知りました。本来冷たいはずの氷が、光の加減か「暖か味」を帯びて感じるのは僕だけでしょうか。

投稿: kazuh | 2007年1月28日 (日) 16時26分

tetsuさん、いやーいいものを見せていただきました。温暖とはいえ、バイクで寒風をつき、氷を撮影されたとは誠に感服いたしました。

投稿: | 2007年1月28日 (日) 17時16分

先の投稿、名無しのなんとかで失礼しました。ueです。

投稿: ue | 2007年1月28日 (日) 17時18分

氷の祭典の作品が早い日程で行かないと溶け出す可能性もあったのと、日曜日より土曜日の夜の方が後のことを気にせずにいられるので強行軍でしたが行くことにしました。

これで大体様子が分かりました。大型バスで来ている人達も結構いました。一生懸命誘致活動をしているようです。

カップルのほかにも家族連れが多く来ていました。氷の滑り台には子供たちが列を作っていました。誰もいなかったら僕も滑っていました。

投稿: tetsu | 2007年1月28日 (日) 17時20分

>ueさん
でも寒かったですよ~。会場を2周しましたがその後、温かいコーヒーが飲めるお店に直行しました。ガスファンヒーターのまん前に陣取り手を差し出すのですが暫くは感覚がなく暖かくもなんともない状態でした。

投稿: tetsu | 2007年1月28日 (日) 17時25分

こんな催しがあったんですね。

 近くの催しって、意外と気付かない
 ようです。

 今日、コンデジで遊んでて
 やっと背景をぼかす撮影に成功しました。

 このテクはとてもいいですね。

投稿: kanoko551 | 2007年1月28日 (日) 19時52分

イベント情報はネットや駅に置いてあるパンフレットなどからゲットしています。
白川郷のライトアップが昨日今日とありました。阪急トラピックス主催で1泊3食付19,800円。お一人様参加OK、追加代金なし、は大いに魅力的でした。でも雪が少ないとの情報もありまたお楽しみで残しておきたいと思います。

デジカメ、楽しそうですね。コンデジでボケを作るのは望遠側で近くのものにピントを合わせると遠く離れたものがボケると思います。ピントをスポットで合わせるように設定したらボケの場合、使い易いかもしれません。色々と触って試してください。これがフィルムだと試すのに勇気が要りますがデジの場合の特権です。

投稿: tetsu | 2007年1月28日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/13683761

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の祭典:

« 灘黒岩水仙郷 | トップページ | 初三宝荒神大祭 »