« ペコちゃん | トップページ | 灘黒岩水仙郷 »

2007年1月21日 (日)

ピカピカランド

逆瀬川のダイソーへ荷物を括るゴムロープを買いに行きます。今のカブの荷台で活躍している前任のロープは口金の処から切れかかっているからです。短く太いものが欲しかったのですがピッタリのがありませんでした。悲しいので少し気分転換のため遠回りをして家路につくことにします。いつもは通らない逆瀬川の左手側を上って行きます。突き当たりには『内畑(うちはた)緑地』と看板があります。その奥には『ほたるの里ピカピカランド』なる金網で覆われた水路がありました。なんかちょっぴりですが発見の喜びに嬉しくなります。行き止まりのここに来る人は殆どいません。季節にはホタルが本当にピカピカするのでしょうか。ちょっと気になります。P1000292 P1000295

              

                 

                 

寄り道その2。関学の裏手から六甲に抜ける道がありますが、いつもは突き当たりを左に曲がります。右に曲がったことはありません。なので右の正体を突き止めに行きます。大きな黄色の看板には『近所の迷惑になるので早朝大きな声で話をしないように』と書かれています。近所の人たちの散歩コースなのでしょうか。と思っていると直ぐに行き止まりとなりました。左手には『上ヶ原浄水場』がありました。これだけなら『ふ~ん』ですがこれに『へ~』が追加されることとなります。なんと『古墳』の小さな看板があって金網からこちらにその存在を訴えているではありませんか。その時代は「古墳時代後期」となんとも不親切な説明書きです。事務所に連絡を取れば見学が可能らしいです。土日もやっているでしょうか。P1000322 P1000307

|

« ペコちゃん | トップページ | 灘黒岩水仙郷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/13604272

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカランド:

« ペコちゃん | トップページ | 灘黒岩水仙郷 »