« 伊丹空港 | トップページ | 祭りの後 »

2007年1月14日 (日)

セカンドライブ

その手の中身をバイクのグリップから和太鼓のばちに替えた師匠のセカンドライブが神戸でありました。会場はバイクが止めれるか分かりませんでしたので相棒はカブです。地図をネットで取り出し右折の交差点の名前を頭に入れます。そこさえ間違えなければ迷わずにいけそうです。メリケン波止場を過ぎてからは交差点の名前を必死に確認します。会場ではカブを建物正面に置くことができ一安心です。

会場に入ります。舞台ではゲストである沖縄のグループの方々の激しい太鼓のリハーサル中でした。本番直前のピリピリした緊張感が伝わってきます。今日はファーストコンサートの時ご一緒したプロのカメラマンの方がいらっしゃいます。会場の関係上、あまり動いて写真を自由に撮る事が出来ません。プロの方が前方の左右から、そして僕は客席最後列から撮るよう各々分担を打ち合わせました。だから今日の僕のチョイスレンズは必然的にタムロン28~300mmとなりました。ISOを1600まで高めます。これでなんとか100分の1秒のシャッタースピードを確保できそうです。Dsc_0169

200余りの席はほぼ満席です。カーテンがゆっくりと開き、舞台が現れます。白い法被に身を包み、静かに優しく、そして強く激しく太鼓を打ち鳴らします。セカンドコンサートはファーストからの成長を見せてくれるものとなりました。アンコールでは笛も披露され、芸の広がりも見せてくれました。写真の方は三脚にカメラをセットし一定の位置からの撮影となり、素敵なカットを撮る事がなかなか出来ませんでした。記録という意味で今回は貢献させてもらうことになりそうです。Dsc_0122 Dsc_0050

|

« 伊丹空港 | トップページ | 祭りの後 »

コメント

沖縄エイサーのようですね、懐かしいです。

投稿: ue | 2007年1月15日 (月) 22時20分

エイサー、男6人衆で力強い太鼓を演奏して下さいました。中でもリーダーはダントツでいい『面構え』をされていました。最近はこういう『男』が少なくなったような気がします。

投稿: tetsu | 2007年1月15日 (月) 23時52分

印象的な、すばらしいライブ写真ですね。

投稿: SHIN | 2007年1月17日 (水) 21時47分

ライブはやっぱりいいですね♪
控え室でプロの方が撮り終えた写真を見せて頂きましたがもうため息ものでした。なにが違うんだろう、と思いましたが、全部違うんでしょうね。精進あるのみです。

投稿: tetsu | 2007年1月17日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/13495010

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドライブ:

« 伊丹空港 | トップページ | 祭りの後 »