« ポートアイランド | トップページ | セカンドライブ »

2007年1月13日 (土)

伊丹空港

先週強風で延期された奈良若草山の山焼きが今日行われます。でも明日、大事な写真撮影が控えており奈良までの道のりと寒さを考え、行きたい衝動をグッと押さえます。そこで脳内コンピューターが出した結論が伊丹空港でした。以前教えてもらった撮影スポットに向かいます。ちょっと分かり難いところが良い感じです。カブなので撮影スポットまでそのまま行くことが出来ました_dsc_0073 _dsc_0017

             

            

            

最近『伊丹スカイパーク』という見学施設が出来ましたが、飛行機が頭上をかすめるように飛ぶこちらのスポットの方が全然良いらしいです。これは本日唯一の男二人連れの飛行機マニアの方から教えてもらいました。ジャンボジェットなどは去年からここ伊丹では飛ばなくなってしまいました。それでも大きな飛行機が頭上を通ると空気が大きく揺れ風が引起こされます。しっかりとした三脚ですが、手で押さえておかないとグラグラします。寒さを予想し軍手を持参しましたがこれは大正解でした。辺りが暗くなるとなぜかアベックが出没してきます。くっつく人がいる人は寒くなくて良さそうですが、僕にも軍手があります。坊主頭を軍手で撫でてやります。先週五厘(1mmの半分)となった頭はちょいと寒さに弱いです。(注:頭が弱いのではなく、寒さに弱いんです。)_dsc_0174_1 _dsc_0127 _dsc_0167 _dsc_0148_2

|

« ポートアイランド | トップページ | セカンドライブ »

コメント

お~、この場所は! ここも大変懐かしい場所です。いい場所で三脚を構えられたようですね。関空がまだ着工すらしていなかった頃、誘導灯の延長上は航空機無線が入る受信機を持ったマニアが陣取っていて、なかなか激戦だったのを記憶しています。
陽が落ちてからの4枚のうち、上2枚は離陸、下2枚は着陸シーンですね!「未知との遭遇」のシーンのような光のアートですね!

投稿: kazuh | 2007年1月14日 (日) 16時29分

”いいないいな病”にやられてしまいました

 今日、ミドリにでかけて、コンデジを
 買ってしまいました。
  この前、tetsuさんに相談したTZ1です。
  数日前から2回ほど眺めては見てた
 んです。 今日も観るだけの予定でしたが
 帰りには我が右手にぶら下がってました。

 これまでのオモチャカメラからみると
 技術の進歩を強烈に感じさせます。

 手軽さと携帯性を考えてコンデジにしたんですが
 140ページもあるマニュアルに、少々
 うんざりしかけてます。

 それでも、これから綺麗な画像が観られると
 思うと、楽しみです。 (^^♪

投稿: kanoko551 | 2007年1月14日 (日) 20時56分

>kazuhさん
kazuhさんも行かれたんですね。僕は初めてでした。分かりにくい場所ですね。受信機を持った人はいませんでしたが、飛行機にとても造詣の深いお兄さんがいて、色々と教えてくれました。
離陸、着陸のシーンはピンポーンです。本当は綺麗な左右対称の光跡にしたかったのですが上手くいきませんでした。D70はレリーズ機能がないので、シャッターボタン押しっぱなし技を駆使?して撮りました。
それにしても軍手が相方の僕は寒かったです。

>kanoko551さん
TZ1、おめでとうございます。『いいないいな病』は買わないと治らない病気です。これで治すことができますね。良かったです。
マニュアルは困った時に該当箇所を読むくらいで良いかもしれません。最近のカメラは人間工学に基づいて直感で大概が操作できるようになっています。
『いいないいな病』どうも僕にもうつってしまったようです。
10倍ズームでの作品を楽しみにしています。

投稿: tetsu | 2007年1月14日 (日) 22時03分

tetsuさん
すごいポイントですね。
こんな場所、見たことないです!
レンズは望遠ですか?

投稿: SHIN | 2007年1月17日 (水) 21時45分

このポイントは知る人ぞ知る有名なスポットです。飛行機が真上を通過するので『ど』迫力です。小さい子どもは怖がっていました。滑走路の南側を目指していけばなんとか辿り着けると思います。是非一度チャレンジしてみてください。

レンズはタムロンの28-300ですので、実質450mm位で撮っていました。でも最後までイメージ通りに撮れませんでした。

投稿: tetsu | 2007年1月17日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/13480309

この記事へのトラックバック一覧です: 伊丹空港:

« ポートアイランド | トップページ | セカンドライブ »