« 梅と鶯 | トップページ | 甲東梅林 »

2007年2月24日 (土)

セキュリティソフト

去年買った『ノートンインターネットセキュリティ2006』が3月に期限切れ になるのに際して次期導入ソフトの研究をすることとなりました。前提条件として自家の2台のパソコンと横浜の実家の1台の計3台を守れるようにしたいと思います。

悪い奴らが多くなってきていることもあってヨドバシカメラ(梅田)に行ってもたくさん種類がありすぎてどれを選んだらいいのか分かりません。幸い『YOMIURI PC2月号』で特集記事があると教えてもらいその内容を確認します。 Vb2007_100_175_1 Dsc_0131_1

通常更新料が4~6千円程かかるものが多いのですが、なかにはOSのサポート期間が終了するまでは一切更新料がかからない(『ウィルスセキュリティ』:ソースネクスト)なんてものまであります。しかも3台用で7,980円(10%ポイント)です。ググッと惹かれます。ただ車のことをあまり知らないユーザーがその安心感からトヨタを選ぶようにコンピューターに詳しくない僕もシマンテック社『インターネットセキュリティ2007』かトレンドマイクロ社『ウィルスバスター2007』の大手2社に絞り検討を加えることにします。やはり安かろ悪かろのものがあるようです。(使い方をしっかり分かっている人にとってはとっても良いと思いますが)

いくら解説書やパンフレットを読んでてもピンときません。しかも3台用の値段はシマンテックが11,000円(10%ポイント)、トレンドマイクロが6,580円(同)です。トレンドマイクロは今年から3台分がカバーされるようになりました。特にコンピューターに詳しくない人にはトレンドマイクロの方が使い易いとも聞き、値段からも魅力的でした。ところがカスタマーサービスに連絡し確認しましたら、この3台分は同じ家の中だけで、家が異なると駄目とのことです。もし導入後、1台のみ他所に持っていく場合はソフトをアンインストールしなけらばならない契約となっているとのことです。あれれ~、これではいくら安くても駄目です。シマンテックにも確認します。こちらはノープロブレムとの回答です。でもシマンテックの回答者の方が日本人の方でなかったので僕もなにかヘンテコなイントネーションの日本語となってしまいました。あれこれありましたがシマンテックのソフトを導入し、安心したネット環境の下、今日もパソコンを楽しんでいます。(但し、来年もまた新しいソフトを購入しないとなりません。シマンテックは今年既存ユーザー向け更新パックの発売をしていません。来年もどうなるか分からない状況です。)

|

« 梅と鶯 | トップページ | 甲東梅林 »

コメント

僕もパソコン購入時に添付されていたウイルス対策ソフトの期限が切れて、その後をどうするかと考えて、今はAVG Anti-Virus Free Editionを使っています。タダの割りにはそれなりの機能です。英語版しかないですが、ファイルのスキャン、Eメールに対しての添付ファイルスキャン、アップデートの自動受信、定期的なスキャンなどのウイルス対策ソフトの基本的な機能が備わっています。スパイウェアの検出まではしてくれないので、それはヤマダ電機のHPでスパイウェアチェックできるのでそれを時々使ってます。
次回更新時の検討候補にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.ccraft.co.jp/dev/avg/

投稿: kazuh | 2007年2月25日 (日) 01時25分

情報どうもありがとうございます。英語にそしてコンピューターにお強いkazuhさんならでは、ですね♪ 
『デジタル・デバイド』 オークションで同じ品物を安く手に入れたり、不用品を高く売却したり、コンピューターを使いこなしている人とそうでない人とは大分違ってきますね。時計もアナログでないと落ち着かない自分です。

投稿: tetsu | 2007年2月25日 (日) 16時54分

2007バージョンのウイルスバスターはちょっと注意が必要です。
[ウイルスバスター2007 重い]でググってみて下さい。
また1ユーザーアカウントで3台までOKになりましたが、OSはxpかVISTAに限ります。
今年のバージョンはノートンが動きが軽くなったみたいですね。

投稿: Gotaro | 2007年3月 1日 (木) 14時16分

VB、ググッて見させてもらいましたが結構大変なことになっていますね。YOMIURI PCでも動作の緩慢さと頻繁に現れる警告メッセージの煩わしさを指摘していました。ノートンは2007年モデルで大分軽快さを取り戻したようです。実際に始動も終了も少し早くなっています。

3台の設置状況からノートンしか選択肢がなかったのですが結果良かったみたいです。

投稿: tetsu | 2007年3月 1日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/14029375

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティソフト:

» 町田厚成さんのキャンピングカーのブログ [キャンピングカー@最新情報]
キャンピングカーの勉強をするには、「キャンピングカーをつくる30人の男たち―こだわりをカタチにした男達の記録」の編集長で、キャンピングカー業界で有名な自動車週報社の町田厚成さんのブログのCamper Blog を見るのも良いですね。町田厚成さんは、ロッキーのコマンダーに乗っておられます。このブログによれば、最近の町田さんの独り言は、次のとうりです。①新車レポート11 from 町田の独り言 (2007-2-25 17:12) 《SS540》 「名古屋キャンピングカーフ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 14時13分

« 梅と鶯 | トップページ | 甲東梅林 »