« ヨコハマ イン コンデジ | トップページ | 日本一周 »

2007年2月17日 (土)

甲東梅林

42ヶ月点検でYSP箕面店にDSCを走らせます。本日午後から雨の天気予報です。雨に濡れるのも嫌で午後からのアポイントですが10時の開店の少し前にお店入りです。店の中から新工場長さんが僕を見つけてくれたので助かりました。後のタイヤが替え時とのこと。以前交換した時から2万キロ超走っています。バイクのタイヤはランクルのものより高いです。一本3万円弱です。でも『タイヤは命を乗せている』のCMどおりタイヤにケチってはいけません。交換決定です。その後店内をウロウロと物色します。コンプリート車と小さな看板が掲げられているFZ1やXJR1300があります。HIDやスリップオンマフラー(ヒットマン)が純正に代わって付けられています。どちらも2007年車です。かっちょいい~。セローやFJRを前から後から観察します。ヘルメットとジャケットを預けます。明日雨が上がったら取りに行く予定でしたが、お店がお休みとのことです。一寸の間、DSCと離れ離れとなりますが仕方ありません。Dsc_0011_1 Dsc_0010_1 Dsc_0034_1 Dsc_0033 Dsc_0043_1 Dsc_0048

                  

                  

            今日はバスと電車で家路につきます。家に着いてコープで買ってきたコロッケを食べていると雨が降ってきました。よっしゃ~、バッチリのタイミングでした。コロッケを食べ終え、ランクルに乗っている僕がいます。雨なら小さな駐車場しかない甲東梅林でも大丈夫かな、と思ったからです。案の定、梅の花真っ盛りではありますが人は殆どいません。駐車場整理のおじさん達も手持ち無沙汰のようです。D70に薄手のタオルを被せ、タムロンマクロ90のみで参戦です。左手には傘(透明のビニール傘、ちょっと壊れかけ)をもっているのでAF(オートフォーカス)でプログラム撮影です。あんちょこですがプログラム撮影はシャッターを早く切るために絞りは大きい方から選択してくれるので背景処理にはピッタリです。片手撮影の手振れを抑えるためにISO1000とし、WB(ホワイトバランス)は曇りモードを選択します。あとはカメラが濡れないように気をつけながらの撮影です。傘を差して細い道を占領していますが人がいないので気を使わなくて済みます。年老いた女性を背の高い男性が執事の如く寄り添いエスコートしながら梅の花の道を歩いていました。Dsc_0063 Dsc_0140 Dsc_0121 Dsc_0108 Dsc_0066_1 Dsc_0109

|

« ヨコハマ イン コンデジ | トップページ | 日本一周 »

コメント

もうこんなに開花してますね、私も公園に遊びに行こうかと思っていながらついついご無沙汰しました。素晴らしいお写真、ご馳走になりました。やはり、マクロレンズは寄っても離れてもビシッときまってますね。

投稿: ue | 2007年2月17日 (土) 19時33分

今日は生憎の雨でしたね。
 私も午前中に友人とお茶しにスクーターで
 出かけましたが、帰りはちょっと
 降られました。

 ところで、タイヤ@3万円とか
 ありましたが、本当ですか?
 私はレッド○○○で交換してもらって
 ますが、DSCの標準タイプで@16,000
 くらい(工賃込み)だったと思いますよ。
 最近タイヤが値上がりしましたが。。。

投稿: kanoko551 | 2007年2月17日 (土) 22時40分

念のため、タイヤ交換の費用を
調べてみましたら
¥18,000くらいでした。

 カメラのセッティングの話は
 申しわけありませんが
 ちんぷんかんぷん? です。
 カメラ好きの友人が、カメラの本を
 貸してくれるって言ってくれてますので
 基礎の基礎ってレベルのやつを
 お願いしました。 (@_@)
 

投稿: kanoko551 | 2007年2月17日 (土) 22時46分

>ueさん
マクロは面白いですよ。僕の持っている3本のレンズの中で一番明るいのがこれなんです。50mm1.4fなんかがあると世界がもうひとつ広がりそうです。

>kanoko551さん
タイヤの件、ありがとうございます。1万円以上高いことになりますね。これは大問題です。引取り時に再度確認いたします。

カメラの件はどんどん撮られることをお勧めします。そうすると夕焼けはもっと夕焼けらしく撮りたいとか色々と『こうしたい』が出てくるのでセッティングを調整することになります。このセッティングを自由に出来るのが一眼ですが最近のコンデジは優秀で色々と出来るようになっています。ゆっくりと楽しみながら素敵な写真を撮られてください。
もうすぐ桜の季節です。琵琶湖湖北の桜はとっても素敵ですよ。

投稿: tetsu | 2007年2月17日 (土) 23時13分

素晴らしい梅の写真ですね。私も梅林に
行きたくなりました。日曜日、雨が上がれ
ばいいですね。

投稿: みっち | 2007年2月18日 (日) 01時02分

花の一番素敵な時期は思った以上に早く過ぎ去ってしまいます。まだまだと思っていたらもう終わってしまっていた、ということが何度もありました。今日の日曜日は曇り時々晴れという天気でしたが、みっちさんは梅を観ることが出来たでしょうか。
僕は午後からの少しの時間、中山梅林に行ってきました。梅の香りに包まれてきました♪

投稿: tetsu | 2007年2月18日 (日) 16時44分

恒例の甲東梅林ですね!
青空とのコラボもいいですが、雨露に濡れる蕾もとてもかわいいですね。
金曜の晩から出張で西宮に戻っていたので
僕も土日どちらか行ってみたらよかったなぁ...
あ、でもカメラがない...

投稿: kazuh | 2007年2月18日 (日) 18時55分

>kazuhさん
『帰省用カメラ』があってもいいですね♪
なんにしましょうか。。。一眼まで本格的でなくてもマニュアルで楽しくいじれるのが良いですね。ルミックスFZ8なんてどうでしょうか?図体もコンパクトだし、ビジネスバックの端っこにいつも忍ばせておくこともできますよ。

投稿: tetsu | 2007年2月18日 (日) 20時31分

実は実は、「帰省」の必要がなくなります。
4月に大阪勤務に戻ることになりました!!
戻るのはGWの少し前になりそうですが。
久々にXJRが関西の土を踏みます!

投稿: kazuh | 2007年2月20日 (火) 00時03分

おぉ~、嬉しいですね~♪良かったですね~♪ GWは関西の地を走り回るkazuhさんが見れるわけですね。
関東で残された1ヵ月半、ちょっと寒いかもしれませんが悔いのないライダー生活を満喫して下さい。身体が冷えてきたらラーメン店に飛び込まれて下さい。これでツーレポ、ラーレポ、一石二鳥で~す。

投稿: tetsu | 2007年2月20日 (火) 20時57分

この雨にぬれる梅、最高にいいですね。

普通なら雨が降るとがっくりするんですが、この写真を見てから、雨こそチャンスと思うようになりました。

投稿: SHIN | 2007年2月28日 (水) 21時44分

土砂降りだったら諦めていましたが、しとしと雨だったのと近くで勝手知ったる処でしたので行くことが出来ました。
雨だといいのは紫陽花ですね。かたつむりが出て来てくれる位の雨の中に咲く紫陽花はとても素敵です。万博公園の小川沿いの少し暗い空気の中で咲く紫陽花が特にお気に入りです。

投稿: tetsu | 2007年2月28日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/13941189

この記事へのトラックバック一覧です: 甲東梅林:

« ヨコハマ イン コンデジ | トップページ | 日本一周 »