« ポピーフェア | トップページ | レンゲ畑Ⅱ »

2007年4月21日 (土)

聖地★巡礼

P1000063 

            

        

    『自分探しの旅へ 聖地★巡礼』が万博公園内にある国立民俗学博物館で開催されています(3月15日から6月5日まで)。そして今日、第348回みんぱくゼミナール「聖地をめぐる」と題して写真家と大学教授がお話をしてくれました。

日本庭園から出てきた僕は巡礼の看板に惹き付けられる様にいつのまにか大きなホールに吸い込まれていきました。僕も巡礼者の端くれだからです。この日はイスラム教徒がメッカへ巡礼する様子を映像と写真で見せてくれました。カアバ神殿を時計とは反対周りにもの凄い数の人が整然と廻ります。黒い大きな建物の中は空っぽです。偶拝を禁じているからです。巡礼は死への準備と説明がありました。人それぞれに巡礼の意味があると思いますが、ひとつの自分への区切りとする人が多いのでしょう。生を享けたその日から死への道を歩み始めて、かつそれを自覚し考えることが出来る人間だからこその業なのだと思います。P1000078_1 P1000004 P1000016 P1000056 P1000068_1 P1000028_2 P1000040_2 P1000060_1 P1000075_2 P1000073

|

« ポピーフェア | トップページ | レンゲ畑Ⅱ »

コメント

tetsuさん

1週間前は、ここで河本さんというボーカルの撮影会をueさんとやってました。

新緑の今からがまた綺麗ですよね。

投稿: SHIN | 2007年4月23日 (月) 00時17分

巡礼者でも何でもないバイク乗りの端くれですw
本家の掲示板、荒らし対策しました。スパムな書き込みはなくなると思いますのでまた使ってみてください。

投稿: イチ | 2007年4月23日 (月) 12時33分

>SHINさん
撮影会は万博だったのですね。でもあのシバザクラは気付きませんでした。広大な敷地に素敵なスポットが点在しています。春の泉のレンガの塔なんかはポートレイト向きかもしれませんね。ここ万博や神戸の森林植物園などは緑がいっぱいで大好きな場所です。

この日、もうチューリップは駄目かな?と思い行ったのですが散っている花もありましたがまだまだ楽しませてくれました。

>イチさん
掲示板、どうもありがとうございます。3分毎の攻撃にもうお手上げ状態で放っておかざるを得ませんでした。でもこういう悪い奴らをやっつける手段はないのでしょうか。

僕もバイク乗りの端くれを自認していますが、大型免許を取ったのにますますカブに惚れていく自分がいます。DX90がもしかしたら永遠の恋人になるのかもしれません♪

投稿: tetsu | 2007年4月23日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/14799297

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地★巡礼:

« ポピーフェア | トップページ | レンゲ畑Ⅱ »