« 曲水の宴 | トップページ | インフィオラータ »

2007年4月30日 (月)

ツツジの通り抜け

Dsc_0177_1 ツツジの通り抜けで知られる浅香山の浄水場へ行ってきました。今年は4月21日から28日までが開催日でしたが、予定より開花が遅れたとのことでお役所らしからぬ粋な計らいで最終日が今日(30日)まで延長されました。こんなときは間違いなく相棒はカブとなります。駐車場はありません。カブは広場に設けられた自転車置き場に置かせて貰います。

2000本以上植えられたヒラドツツジは樹齢70年です。高さは大人の背丈の2~3倍くらいあります。こんなツツジは見たことがありません。花に圧倒されるのは初めての経験です。赤、白、ピンク、様々な色をしたツツジが空から降るように迫ってきます

後でおばちゃんたちの会話が聞こえてきます。『あんたなぁ、花は見られて綺麗になっていくんよ。本当よ。』『あんたは見てもらえへんかったんやなぁ~。』(注:後半は創作してしまいました)Dsc_0056_4 Dsc_0091_4 Dsc_0063_3 Dsc_0121_2 Dsc_0045_1 Dsc_0233 Dsc_0174 Dsc_0041 Dsc_0151_1 Dsc_0107_1 Dsc_0199_1 Dsc_0215

|

« 曲水の宴 | トップページ | インフィオラータ »

コメント

浅香山のつつじですね
 私も、20年近く前になりますが
 一度出かけたことを思い出しました。

 当時はそれなりに綺麗と感じたと
 思いますが、今ほどではないでしょう。

 それにしても、次から次へと
 花のポイントが出てきますね。 (^^♪

 明日は天気も良さそうなので
 どこかへ花を見に
 でかけることにします。

投稿: kanoko551 | 2007年5月 2日 (水) 22時47分

浅香山浄水場、テレビのニュースでやっていたので行きたいなぁ...と思っていたのですが、もうおしまいなのですね...ボリューム感たっぷりのツツジ、見ごたえありますね。低木の印象があるのですが、結構高い木ですね。来年は行ってみます....

投稿: kazuh | 2007年5月 3日 (木) 22時10分

>kanoko551さん
20年前ということはつつじが50歳の時ですね。でもそれからまた成長しているのでしょうか。それまでの成長の仕方とは違うのでしょうけれど、70歳の今ももの凄く素敵でした。こんな70歳になりたいですね。

>kazuhさん
この日が最終日でした。kazuhさんの仰るように僕もツツジと言えば低木とのイメージがありましたが、ここに来てびっくり仰天でした。ただ木の中はがらんどうのようになっていました。太陽に当るところに葉っぱをもってきて一生懸命生きているようです。

投稿: tetsu | 2007年5月 5日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/14896348

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジの通り抜け:

« 曲水の宴 | トップページ | インフィオラータ »