« 平福しゃくなげの里 | トップページ | 曲水の宴 »

2007年4月28日 (土)

萬勝院

Dsc_0108_2 萬勝院(まんしょういん)の牡丹

さて今日最後の花巡りです。ツーリングマップルでも以前から気になっていた富満高原にある萬勝院です。高原に広がる牡丹苑を勝手に想像します。

高原への道を空を見上げるようにしてDSCを走らせます。とっても気持ちがいいです。やがて頂上らしき処に出たかと思うとお寺の看板があります。あっという間に着いてしまいました。入山券500円を払います。係りの方からまだ見頃は先と教えられます。またです。残念。高原の中を牡丹が咲き誇るという感じではなく、お寺の広い裏庭を手入れしたような感じです。僕はボタン園の看板のある方向ではなく、ご本堂の看板のある先へとまずは歩を進めます。本堂は階段で降りていく一段低くなったところにあります。ほとんどの牡丹目当ての人はこちらには足を運びません。僕は誰もいない本堂の前に立ってしばし独特の空気を味わっていました。P1000129 P1000078_2 Dsc_0145 Dsc_0097_1 Dsc_0063_2 Dsc_0044_2 Dsc_0140_1 Dsc_0139_3 Dsc_0211 Dsc_0165_1

                  

                     

  牡丹は所々ポツンポツンと咲いている状態です。1分咲弱というところでしょうか。先ほどの係りの方は5月1、2日頃が見頃と言われていましたが、GW最終日位になるのではと思わせるような蕾の状態でした(素人考えです)。でも咲いている花はやっぱり牡丹です。そのボリューム感溢れる花はとってもゴージャスです。下から吹き上げる強い風に花びらが大きく揺れていました。

|

« 平福しゃくなげの里 | トップページ | 曲水の宴 »

コメント

楽しい季節がやってきましたね。

 花々を見るのは
 理屈抜きに楽しいことです。

 こちらは、今日友人と坂越へ行ってきました。
 室津へ寄り道していったので
 帆掛け舟の時代に栄えた港街を比べて楽しめました。
 奥藤家の酒蔵の中なんかも
 見せていただけて、楽しい一日でしたよ。

 暑くて汗をかくくらいの昼間でした。

投稿: kanoko551 | 2007年4月28日 (土) 21時45分

坂越と室津、魅力ある町のはしごは最高ですね。酒蔵のレポート、楽しみにしています。

GW中、どうやらたくさんのスピード違反取締りをしているみたいです。この日も前を走るサンデードライバー(サタデーでしたが)の乗用車を追い抜こうとタイミングを計っていると対向車がパッシングをして取り締まりをやっていることを教えてくれました。あぶなくセーフ。ふ~。今日もネズミ捕り、覆面パトカー、白バイのオンパレードでした。

投稿: tetsu | 2007年4月29日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/14874078

この記事へのトラックバック一覧です: 萬勝院:

« 平福しゃくなげの里 | トップページ | 曲水の宴 »