« 六甲高山植物園 | トップページ | 北山緑化植物園 »

2007年6月 3日 (日)

100mの散策

Dsc_0001_1 夕方、カメラにタムロン90mmというマクロレンズをつけて家を出ました。川原沿いに咲く小さな花を撮るつもりです。でもドアを開けるとお隣のおうちの紫陽花がとても綺麗です。断りも無く一枚撮らせてもらいました。

そして川に出ます。ヒメジォン(漢名 姫女苑)ばかりが目に飛び込んできます。このポピュラーな花も良くみるとなかなか可愛い花です。犬の散歩をしている人達よりもゆっくりと三脚を持って歩いていきます。普通に歩いていれば絶対に分からない花たちに逢うことができます。わずか100mの散策です。でも川原に下りる時に転んでしまいました。しかもカメラをかばう為にスローモーションみたいな変なこけ方をしてしまいました。左のお尻を思い切り強打しました。カメラはセーフ。ほっ。Dsc_0006_3 Dsc_0017_2 Dsc_0062_2 Dsc_0040_1 Dsc_0070 Dsc_0061_2 Dsc_0133 Dsc_0074_2 Dsc_0100_3 Dsc_0096_1 Dsc_0166_2 Dsc_0121_4 Dsc_0176_3 Dsc_0171_2

|

« 六甲高山植物園 | トップページ | 北山緑化植物園 »

コメント

タムロン90mm!
まさしく伝説の名レンズ!
私もNikonD70用に欲しかったレンズです。
さすがにきれいですね。

投稿: keiichi_w | 2007年6月 5日 (火) 19時26分

僕もD70購入時に一緒に買った3本のレンズの一本がこのタムロン90です。他はやはりタムロン28-300とニコン純正標準ズーム18-70です。

カメラ雑誌CAPAで先日『旅レンズ』という特集をしていました。気軽に一本だけもって行くとしたら『花』が目的でしたらこのタムロン90かもしれません。

でも万能的には28-300が幅広く対応してくれそうです。プチマクロ機能も付いています。

3本のうち一番明るいレンズがタムロン90でf値2.8あります。ホタルや夜桜、夜の盆踊りなどを撮るには一本明るいレンズが欲しいです。価格コムを覗くとニコン50mm1.4などはカミソリのピントあわせが必要だ、などとワクワクする様なコメントが書込みされています。欲しいな~♪

keiichi_wさんもマクロの世界を是非覗いて欲しいと思います。とっても素敵ですよ。

投稿: tetsu | 2007年6月 5日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/15305428

この記事へのトラックバック一覧です: 100mの散策:

« 六甲高山植物園 | トップページ | 北山緑化植物園 »