« 甲東梅林 | トップページ | 乱舞 »

2007年6月10日 (日)

田能農業公園

Dsc_0188_1 Dsc_0136 Dsc_0205 Dsc_0286_1               

     ここのところライダー通信ならぬフラワー通信となりつつあることを自覚しながらもまたもや菖蒲を撮りに伊丹空港の南西、園田競馬場の西側にある田能農業公園へ行ってきました。

この施設は猪名川浄水場の浄水池の上に造園されたものです。今回初めて訪れました。入園無料、自転車・単車置き場ありと好感度大です。花菖蒲の他にも牡丹、バラなども植えられています。お年寄りの方が凄く多いのにびっくりしました。市民に愛されている公園なのでしょう。菖蒲園に近付くとカメラマンの多さにまたまたびっくりします。カメラを持っていない人の方が少ないくらいです。マナーが悪い人も多く辟易します。

今回はホワイトバランスに苦労しました。見た目の色と撮った色がどうも違います。オートではなく太陽光、曇りモードにしますがピタッときません。日影モードでやっと感覚が一致しました。あとは露出を花の色によって、また背景によって微調整します。

昨日と違い今日は太陽が覗いています。洗濯物も干してきましたが、帰り伊丹駅を過ぎたあたりからポツリポツリとまたもや雨が降ってきました。雨足はあっという間に激しくなりシャツの下に着ているTシャツの色までが分かる位ビチョビチョになります。万一のことを考えダイエーのビニール袋を持参したのでカメラ道具を避難させます。洗濯機をもう一度回すこととなりました。トホホ。。。Dsc_0085_2 Dsc_0011_2 Dsc_0099_1 Dsc_0002_6 Dsc_0171_3 Dsc_0107_2 Dsc_0247_1 Dsc_0263_1 Dsc_0273 Dsc_0271_4 Dsc_0314 Dsc_0324_2

|

« 甲東梅林 | トップページ | 乱舞 »

コメント

tetsuさんの美しい花の写真の数々に、もう言葉もありません。

わたしの場合、華を撮ってます。

投稿: SHIN | 2007年6月10日 (日) 21時32分

お褒めのお言葉、恐縮です。
それにしてもSHINさんの最近のご活躍
とてもお一人であるように思えません。
もしかして3人位SHINさんが
いらっしゃるのでは?

『華』のお写真はどれも素晴らしいですね♪
中でもお顔を南にして俯瞰して撮られる
構図はSHINさん独特の世界ですね。

投稿: tetsu | 2007年6月10日 (日) 22時00分

花を求めてさまようライダー、マクロの先に花の蜜をつけて、何処えと行かんですね(笑!)
本当に、tetsuさんのマクロで癒されます!!

投稿: ue | 2007年6月11日 (月) 10時50分

ueさんからもお褒めのお言葉。。。ありがとうございます。僕でもなんか木に登ってしまいそうです。

>マクロの先に花の蜜をつけて
 実際に気付いたらレンズに花粉がびっしりと付いていたことが何度かあります。保護フィルターをしているので大丈夫なのですが。

投稿: tetsu | 2007年6月11日 (月) 22時20分

田能農業公園、はじめて知りました。
菖蒲、きれいですね! 埼玉で菖蒲を見に行ってから一年が経ったなんて...時間が経つのはホントはやいです。
関西のフラワースポット、結局まだ藤しか行けてません。もう梅雨ですし、ますます遠ざかりそうです...
tetsuさんのところに来れば、自宅で花を楽しめるので、しばらくはそうさせていただこうかなぁ...

投稿: kazuh | 2007年6月14日 (木) 23時13分

近くで菖蒲が見れるなんて思ってもいませんでしたがネットの世界のお陰でこんなスポットも探せ出せてしまうんですね。ありがたいです。

今日から梅雨入りですが、紫陽花の季節です。雨だからの素敵を満喫しましょう♪バイクとカメラには雨は辛いですけど。。。三室戸寺は7分咲きとのことです。三室戸寺、一度は覗いてみたい処です。

投稿: tetsu | 2007年6月14日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/15379582

この記事へのトラックバック一覧です: 田能農業公園:

« 甲東梅林 | トップページ | 乱舞 »