« 神戸らんぷミュージアム | トップページ | 熊川宿 »

2007年6月22日 (金)

USJへの準備

USJの外交官としてパスポートが来るのをただ首を長くして待っているだけでは能がありません。そのための準備が必要です。ということで2本のレンズを用意しました♪(もの凄く言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが・・・)

ず~~っと欲しかったニコン50mm、f1.4シグマ広角ズーム10-20、f4-5.6です。ふたつともマルミの最高級!保護フィルターをセットし、シグマにはリアキャップにニコン純正を用意しました。でもニコン5014はヨドバシに在庫が無く、電話待ちの状況です。ニコンもフィルターとレンズフード(ラバー、別売)はもうおうちにありま~す。早速、家の中でシグマをD70にセットしシャッターを切ります。天井や廊下を撮ります。おおおおおおぉぉぉぉぉぉ~やっぱり凄い画角です。嬉しい♪♪

これでUSJのファサードもバッチリです。撮るぞ~。Photo_10_20_4_56 Pic_001

|

« 神戸らんぷミュージアム | トップページ | 熊川宿 »

コメント

オニューのレンズですね、お気持ちは十分伝わってきます、力作でなくても楽しいお写真を待ってます。多分、シグマの広角はやみつきになりますよ・・このレンズ、寿司屋のあがりゆのみみたいにずしりときますね。私は、シグマの17-35㎜を持ってます。ちょっとアンダーの露出ですが味のある色が出ます。

投稿: ue | 2007年6月22日 (金) 22時36分

嬉しくて重みを感じずにいましたが、ueさんのご指摘で今もう一度手にしましたがなる程ちょっと重いですね。
明日はお天気。紫陽花は雨の日にとって置くとして、ツーリング&シグマの一日に出来ればいいな~と思っています。

投稿: tetsu | 2007年6月22日 (金) 22時49分

万博公園がいま紫陽花満開との情報です(公式HPより)。う~ん、悩ましいところです。。。

投稿: tetsu | 2007年6月22日 (金) 22時56分

充実のラインナップでずね!
いや~、いいですねぇ♪
僕もレンズ欲しいなぁ...という前に
撮る機会を作らねばいけませんね!
梅雨が明けたら...

USJレポ楽しみにしています!

投稿: kazuh | 2007年6月23日 (土) 00時48分

ポートレートにも使える5014と超広角、ついにやりましたね!

わたしは5014は常用ですが、DSLR(デジタル一眼)の広角は28mm相当しか持ってないです。

フィルムはトキナーの19-35mmがあるので、たまーに19mmで撮ったりします。

次に欲しいのは、この10-20mmクラスと70-200mmF2.8のバズーカ砲です。

投稿: SHIN | 2007年6月23日 (土) 08時43分

カメラのことはよく分かりませんが
 何か凄いレンズのようですね。

 ちょっと教えていただいたいんですが
 庭で花を撮ってたんですが
 後で拡大してみると、結構ぼけてるって
 感じなんで、三脚を使ってみようと
 思ってます。

  こんな時はセルフタイマーを使って
  撮ることになるんですか?

投稿: kanoko551 | 2007年6月23日 (土) 09時09分

kanoko551さま

わたしは5014で主に撮影しています。
わたしのブログの写真を「すごい!」と思ったらすごいレンズです。
逆なら逆です。


タイマーですが、普通はそれでOKです。

ボケには、
・AF
・被写体
・手ぶれ
・F値が小さい
などがあります。

もし、一点には焦点が合うが、他は前後ボケているなら、F値を上げる=絞りを絞ることをします。

シャッター速度、ISO、F値が写真の属性についていると思いますがそれを教えていただき、さらに写真を見せていただくと、カメラマンなら誰でも的確な答えがだせるとおもいます。

もし、シャッタースピードが1/10以下で、風がややあるシチュエーションなら被写体ブレも起こりますから三脚でもブレは直りません。

このときはISOを上げる、F値を下げる、フラッシュなどで対応します。

投稿: SHIN | 2007年6月23日 (土) 13時06分

>kazuhさん
あとはタムロンの超望遠200-500mmがあれば10-500をカバーすることが出来ます♪ 最初はこちらを先にゲットすると自分では思っていたのですがUSJの特派員報告をするにはこちらのレンズ群が必要だと思い、使命からの選択と相成りました。
今日、熊川宿に行って早速試し撮りしてきました。まだ立ち位置が定まりません。思いっきり寄っても建物全体がレンズの中にあります。おぉ~、やっぱり凄いです。

>SHINさん
5014、まだ来ていないのですがもうワクワクしています。カミソリみたいなピントと早く御対面したいと思っています。
バズーカ砲、28レンズはやはり欲しいですよね~。ニコンではVRもついてしまい益々高嶺の花となっています。価格コムのコメントなんかを読んでいると体に良くありませんね~(笑)。

>kanoko551さん
コンデジでもマクロ機能を使うときは手振れを起こさない様に三脚を使うことでかなり改善すると思います。
またシャッターを押す時が一番カメラを動かしてしまいますので仰るようにセルフタイマー(2秒、10秒と使い分けが出来るなら短いほうでOKです)を利用すると良いですね。
カメラによってはレリーズ機能がついていて昔の写真館の主人がやっていたように親指でヒョイっと押すとシャッターが切れるような装置もあるのですが、僕のデジ一眼D70にもその機能はありません(悲)。

その構造はSHINさんのご説明のとおりです。

投稿: tetsu | 2007年6月23日 (土) 17時52分

tetsuさん

釈迦に説法ですが、5014では充分被写体に近づき、被写体と背景との距離の比を稼がないと、フィルム一眼レフ並みのボケは出せません。

超広角も同様で、人物なら、ひざの手前50cmくらいの下からアオるなど、「寄り」がポイントです。
「これでいいかな?」と思った位置より、あと1歩寄ります。

投稿: SHIN | 2007年6月23日 (土) 20時15分

>SHINさん

>>ひざの手前50cmくらいの下からアオる

スカートを穿いた女性だったらシャッターを押す前に回し蹴りを頂戴しそうですね♪ 避け方を考えておきます(笑)

投稿: tetsu | 2007年6月23日 (土) 20時23分

>kanoko551さん
コンデジの場合、デジ一眼と違って花びらのどこにピント合わすかというのに自分の意図を正確に反映させるのがちょっと難しいところがあります。ある意味でカメラ任せになっていますので。
僕もコンデジで撮る時は同じ花、同じ構図で何枚か撮ります。その中には自分の意図するものに近いものがあるはずです。またピントが合うとき『ピッ』と音がして露出と共にピントを合わせています。シャッター半押しのまま本当に僅かですがカメラを前後(体ごとのことが多いですが)させてモニターを見ながら多分ここでピントが合っているだろう、とシャッターを押し切り撮ることもあります。
マクロなどでは結構息を止めている時間が長く潜水夫の気持ちになっています。

投稿: tetsu | 2007年6月23日 (土) 20時47分

>SHINさん
 ありがとうございます
 さっそくHPの写真を見せていただきました。
  これが一眼+5014レンズとコンデジの
  差なんですね。

>tetsuさん
 今まで写真をぼんやりと眺めてたんですが
 きれいな写真には、いろいろと苦労が
 あるのが分かってきました。
               (^^♪

投稿: kanoko551 | 2007年6月24日 (日) 08時59分

>kanoko551さん
>>きれいな写真には、いろいろと苦労が
 ある・・・
これも好きでやっていると苦労じゃなく楽しみになってしまうんですね♪

三脚ですが、セットした時自然とカメラが覗ける高さがあるものが良いと思います。ある程度の高さがないと毎回腰をかがめなくてはいけなくなりますから。
また、花を撮ることが多い場合はローポジションのセッティングが可能なものを選ばれたほうが撮影の範囲が広がると思います。

以前980円の三脚を安さに釣られて衝動買いしましたが、やはり安かろ悪かろでした(一応ブランドものでしたが)。

投稿: tetsu | 2007年6月24日 (日) 09時15分

>tetsuさん

モデルの方とカメラマンとの信頼関係は重要ですね。
撮影するとき、瞬間どうしても下着が見えてしまうこともありますが、それが写らないように撮影し、撮影した後も全ての写真をモデルの方にチェックしてもらい、変な写真を撮っていないことを確かめてもらいます。

もし○○チラ写真を撮ったら、わたしならわたしの弟子を破門します。
カメラマンの信用を大きく傷つけるからです。

>kanoko551さん

HPに来てくださり、ありがとうございました。
一眼レフの魅力、わかってくださったようですね(涙)

とくにモデル撮影では一眼レフ以外不可能です。

本体+標準レンズ+5014(新品)で、15万円しましたが、コンデジでは表現不可能な写真が撮れますので、もったいなくはないです。

わたしはボーナスに現金で買いましたが、例えば2年ローンなら誰でも買えますし。

昔はフィルム一眼だったので、フィルム+現像+プリント代がかさんだものです。
デジタル一眼では無料ですから。
昨年10月に買いましたが、フィルムに換算すると100万円分くらい撮りました。

投稿: SHIN | 2007年6月24日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/15522263

この記事へのトラックバック一覧です: USJへの準備:

« 神戸らんぷミュージアム | トップページ | 熊川宿 »