« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

神戸新風景

朝一番に投票所へ選挙に行ってきました。その足で神戸までひとっ走り。関西学院大学裏から山手幹線を行ける所まで行きます。43号線や2号線を使うよりも車も少なく気持ちいいです。DSCは昨日YSP箕面店へ車検の為持込をしているので今日の相棒はカブです。ガソリンがまた高くなっています。リッター50kmのカブはお財布にもとても優しいです。

今日の目的地はポートアイランドです。この人工島の西側にズラリと並んだ大学群がお目当てです。北から『神戸学院大学』 『兵庫医療大学』 『神戸夙川学院大学』の3校です。いずれも出来立てのほかほか状態(まだオープンしていないのかも)です。

Dsc_0014 Dsc_0001 Dsc_0023 Dsc_0018 Dsc_0038 Dsc_0033

                 

                       

この中でも最大規模の神戸学院大学へお邪魔しました。入口で守衛の方に入っていいか確認すると建物には入れないけれどキャンパス内はOKとのことで入れていただきます。芝がとても綺麗です。2、3日前に刈ったばかりとのことでした。

西側は海に面しています。北から南に大学沿いにずっと公園が広がっています。海と大学のキャンパスが公園で繋がっています。夏休みだから学生さんはポチポチといる位で広大なキャンパスが寂しく見えました。でもとっても気持ちのいい場所です。Dsc_0047_2 Dsc_0196 Dsc_0162 Dsc_0060 Dsc_0086 Dsc_0067 Dsc_0115 Dsc_0091 Dsc_0126 Dsc_0077 Dsc_0123 Dsc_0105 Dsc_0128 Dsc_0133 Dsc_0127 Dsc_0139 Dsc_0152 Dsc_0140 Dsc_0229 Dsc_0222

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

エモーティコン

USJ園内で開催されるアトモスフィア・エンターテインメントの中で唯一時間が決まっていないのが『エモーティコン ~セレブレーティング・ドリームズ』です。パンフレットには『随時登場』と記載があるのみでどこでどう遭遇できるかはその時、その人の運次第となっています。

この日はショップを中心に廻った後、ウォーター・パレードとセサミストリートをエンジョイした後、イエローキャブを撮っていた時に『エモーティコン』にキャッチされました。

超レアもののドリーマーシールを頂戴し、なんとも嬉しい僕でした。

Dsc_20022

今日のコース

ユニバーサル・スタジオ・ストア→ビバリーヒルズ・ギフト→ロデオドライブ・スーぺニア→カリフォルニア・コンフェクショナリー→シネマ 4-D ストア→E.T.トイ・クローゼット→サイバーダイン・プロダクト・ショーケース→アメージング・スパイダーマン・ストア→バック・トゥ・ザ・フューチャー・ギフト→ジュラシック・アウトフリッターズ(以上『ショップ』)

→ユニバーサル・ウォーター・パレード→セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング→エモーティコン~セレブレーティング・ドリームズ~

詳しくは下記をみてください♪

USJオフィシャルレポーターのURL

http://www.usj.co.jp/sumva2007/reporter.html

同上 tetsuのページ

http://summer-usj13.at.webry.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

USJ ~好きなことしちゃえ~

USJの公式レポーターとして2,000人以上の中から19人が選ばれました。その一人がなんとこの僕なんです♪ すごいでしょ。僕もビックリしています。

頂戴したプラチナチケットで今日も取材に出掛けます。ただ楽しんでいるだけじゃない?と言われれば『はい、その通り』です。レポーターが楽しくなくってどうして楽しさが伝えられるのでしょう、と言い訳だけは立派です!

でもちゃんとこの日も取材対象を考えて行ったのですが、結局大好きなショーを観て楽しんでいる僕がいました。『まぁ、いいか』と前向きに考えます。

僕に一押しは何と言っても『ハッピー・ハーモニー・セレブレーション~ドリーム・オブ・フレンズ~』です。もうUSJの素敵を全部見せて観せて魅せてくれます。でもこのショーも8月19日で終了となります。とても寂しいですがきっと次のよりパワーアップしたショーを用意してくれると思いそちらを楽しみにすることにします。Dsc_0220

                                                                                                                                                                                                                        

                                                                      

                                                                        

                                                                        

                                                                        

                                                                         

                                                                        

そしてもうひとつの雄が『セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング』。セサミのあの音楽が始まるともうすっかり物語の中にいる自分がいます。Dsc_0213

                                                                                                                                                                                                                        

                                                                        

                                                                     

今日はひとつだけアトラクションに挑戦。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。これもまた久しぶりの挑戦でしたが面白かった~。太古の昔の時空空間に迷い込み、そこで恐竜に飲み込まれてしまいました。すぐに『ゲホッ』と吐き出されてなんとか無事に帰還しました。

あぁ~、今日も楽しかったぞ~♪

今日のメニュー

百日紅(サルスベリ)のトンネル→ハッピー・ハーモニー・セレブレーション~ドリーム・オブ・フレンズ~→ブルース・ブラザーズ~ハリウッド・ドリーム~→リブ・ザ・ドリーム→セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング→バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド→ユニバーサル・ウォーター・パレード→ドリーム・フューエリング・ステーション

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

USJ ~ネバーランドを訪ねて~

Dsc_0123_2USJ初のメリーゴーランドがこの日、産声をあげました。一人で並んで乗るのにも大分慣れてきた僕ですが流石にこのメリーゴーランドには乗ることが出来ませんでした。(まだ人間が出来ていないのか、まだ人間らしさが残っているのかはご判断お任せいたします)

                                  

この日のスケジュール:セサミストリート 4-D ムービーマジック→マジカル・オズ・ゴーラウンド→ピーターパンのネバーランド

多分夏休みになったらその混雑は尋常でないことが予想される『ピーターパンのネバーランド』。最後のチャンスと思いチャレンジしてみました。ひとつには追加料金なしの一般席でどれ位見ることが出来るかの検証も兼ねています。結論:やっぱりお金を払っても特別観賞エリアでみることをオススメします。Dsc_0462

                                                                 詳しくは下記をみてください♪

USJオフィシャルレポーターのURL

http://www.usj.co.jp/sumva2007/reporter.html

同上 tetsuのページ

http://summer-usj13.at.webry.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ライダー通信?

P1000127_1 いつのまにか『ライダー通信』が『フラワー通信』になったかと思うと今度は『USJ通信』へと変貌したりと変幻自在、勝手気ままの情報発信基地と化しております。

カブはダイエーへのお買い物に時折乗っておりますが、DSCが可哀相な位乗れていないので3連休最終日の今日、山と海の両方を見るべく、六甲山と神戸港へDSCを蹴ってきました。久しぶりに乗るDSCはやっぱり素敵です。六甲山頂を目指して高度をグングンと上げていきます。サンデードライバーが多くプチイライラモードになりながらも『あじさいロード』を走り抜けていきます。まだあじさいがこんなにも綺麗なんだ、と思い、行き先に『神戸市立森林植物園』が急遽追加されます。

ここの植物園は日本一のあじさい園を有します。今日デジ一眼は家に置いてきているので相棒はコンデジFX07です。紫陽花は旬を過ぎてはいましたがなんとか見れる綺麗さを保っていました。あじさい園に行こうとすると通り雨がパーッと降ってきました。近くにいる人たちは僕も含めて大きな木の下で雨宿りです。洗濯物が気になりますが仕方ありません。P1000109_2 P1000070_1 P1000089_1 P1000124

                         

                       

                          

                         

雨もなんとか降り止んだところで神戸港へ向かいます。メリケン波止場では海の日記念イベントを開催中でした。僕は国土交通省の船に乗りこみ、船内を見学させてもらいました。

波止場にはバイクの駐車場(もちろん無料)が出来ていました。ラッキー♪ これからもどしどし利用させてもらいます。P1000176 P1000139_1 P1000143 P1000166_2 P1000178 P1000174_2

                         

                        

空模様が怪しいです。バイクに跨り家路につきます。すぐに大粒の雨が降ってきました。これは堪ったものではありません。高架下に避難します。すでにバイクが6台、自転車2台、歩行者3名が先客で雨宿りしています。僕はいつもサイドバックに放り込んでいるレインスーツを取り出し着替えます。ヘルメットシールドからの視界は悪く、ゆっくりと帰ります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

USJ~初ウォーター・パレード~

本日のコースメニュー

 ユニバーサル・ウォーター・パレード→ピンクパンサーのダイヤモンド・ドリーム→ユニバーサル・ドリーム・サーカス→ユニバーサル・ウォーター・パレード(2回目)→イマジン~ドリームズ・オブ・ハーモニー→セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング→イマジン~ドリームズ・オブ・ハーモニー(2回目)→アニメ・セレブレーション

今日はピーターパンのネバーランドを見るべく三脚を用意し、夜のUSJに備えましたが、夕方には早くも風速が規定を超えているために中止とのアナウンスがありました。

そのため完全燃焼とはいきませんでしたが、今年の夏の大目玉であるウォーター・パレードを見てきました。水をぶっ掛ける方もぶっ掛けられる方もみんな楽しそうです。夏休みが始まればもっともっと盛り上がることは間違いなさそうです。Dsc_20464 Dsc_20336

                   

                       

でも今日の収獲はそれだけではありません。あまり期待していなかった『イマジン』がことのほか心に染み入りました。16:45から1時間ごとに立て続けに公演してくれます。最初の回は写真モードに入っていたので、2度目は後のベンチに座って歌そのものを楽しみました。いいですよ~、イマジン。Dsc_0551 Dsc_0500 Dsc_0630 Dsc_0662

                          

                        

                        

                        

                       

                       

                        

詳しくは下記をみてください♪

USJオフィシャルレポーターのURL

http://www.usj.co.jp/sumva2007/reporter.html

同上 tetsuのページ

http://summer-usj13.at.webry.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

雨のUSJ

Dsc_10288 三連休の初日、雨です。。。 でもプラチナ・パスを手にいそいそとお出掛けです。

本日の動き 場内を大きく時計回り→雨の日スペシャル『グリーティング』(ハッピー・ハーモニー・セレブレーションの代替)→『シュレック 4D アドベンチャー』→『セレブリティ・ハンドスタンプ』→『ターミネーター 2:3-D』→『グリーティング』(ウォーター・パレードの代替)

今日もふたつのアトラクションにチャレンジ。雨だったので通常1時間待ちはざらの人気アトラクションも半分以下の時間でOKです。ひとりで待つには30分くらいでないとちょっと辛いです。

シュレック。可愛いロバの涎(ヨダレ)まみれに注意して下さい。僕は3回ほど濡れてしまいました。あとネズミが嫌いな人は足元に要注意。これはびっくりしました。

ターミネーター。なんたって綾小路麗華さんが秀逸。もう頭の回転の速いこと。今日は『群馬』『仙台』『三重』が標的になっていました。是非一度、麗華さんの餌食になってください。

詳しくは下記をみてください♪

USJオフィシャルレポーターのURL

http://www.usj.co.jp/sumva2007/reporter.html

同上 tetsuのページ

http://summer-usj13.at.webry.info/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

キララ

Dsc_0315_1 昨日に引き続き、USJへ行ってきました。←他に行くとこないの?なんてことはいわないで下さいね♪   ないんです・・・   じゃなくてUSJがいま楽しいんです♪ 

USJバイク駐車場→入場ゲート(エルモたちバージョン)→ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド→ブルース・ブラザーズ~ハリウッド・ドリーム~→ハッピー・ハーモニー・セレブレーション~ドリーム・オブ・フレンズ~→ウォーターワールド→ソルティ・ブラス・バンド~ドリーム・オブ・ザ・シー~→スヌーピー・プレイランド→ドローン・イントゥ・ア・ドリーム→アニメ・セレブレーション(???)→ハローキティのドリーム・ワールド→退場ゲート

Dsc_0036_3 Dsc_0048_4 Dsc_0005_2 Dsc_0063_4

                           

                         

                        

                          

詳しくはこちらを見て下さいね。

http://www.usj.co.jp/sumva2007/reporter.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

USJの妖精たち

Dsc_0197_2 七夕の今日、先週に引き続きUSJへ行ってきました。

入場ゲート→アンケート協力→セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング→ETアドベンチャー→ブルース・ブラザーズ~ハリウッド・ドリーム~→ハッピー・ハーモニー・セレブレーション~ドリーム・オブ・フレンズ~→ウィケッド→スヌーピーのグレート・レース(見学のみ)→ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(乗れず)→ユニバーサル・モンスター・ライブ ロックンロールショー→ウォーター・ワールド(入場出来ず)→バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(諦め)→ハッピー・ハーモニー・セレブレーション~ドリーム・オブ・フレンズ~(2回目)→退場ゲート

詳しくはこちらでね♪ http://www.usj.co.jp/sumva2007/reporter.html

Dsc_0298_2 Dsc_0232_3 Dsc_0156_2 Dsc_0137_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

USJ特派員報告~初レポート

Dsc_0347_2

                   

USJの公式HPからもうすぐ情報発信します。版権の関係で公式HP内のブログではいくつかの制限があり記事や写真が使えないものがあります。

その中でいかにして表現するか、ということを考えるのも面白いものです。このレポーター(正確にはレポーターの他にアドバイザーも含みますが)には1,000人を越える人たちが応募があったとのことです。その中から選んで頂いたことに感謝します。

こちらが『オフィシャル・レポーター』のHPです。一度覗いてみてください♪

http://www.usj.co.jp/sumva2007/reporter.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

USJ特派員報告~スパイダーマン

Dsc_0079_1 今日は落ち着きある大人の行動をと思っていましたがスパイダーマン30分待ちの看板に引寄せられ吸い込まれてしまいました。前を見ても後ろを見てもカップルや家族連ればかりです。そこにカメラを首から提げたおっちゃんが一人並んでいるのですからちょっと危ないです。自分でもこの危なさを分かっているだけに並んでいるのが少し辛かったです。ただ特派員としてのミッションは忘れません。危なさついでに並んでいる途中もシャッターを切りまくります。心なしか前後の人たちが僕からちょっぴり離れているように感じました。

スパイダーマンはビックリするほど面白かったです。水攻め、火攻め、なんでもありです。高層ビルから落っこちる時は地上すれすれでスパイダーマンに助けてもらいましたが目の前にはマンホールがはっきりと見えました。この辺の演出はもうさすがと云うしかありません。最後にスパイダーマンに写真を撮ってもらいました。それをみると僕が乗ったマシーンには男4人組、男2人連れ、家族連れと僕の構成でした。ちょっと寂しいマシーンでした。Dsc_0066_4 Dsc_0059 Dsc_0072_2 Dsc_0068_4 Dsc_0090_2 Dsc_0074_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ特派員報告~オズの魔法使い

Dsc_0325                                                               

ランド・オブ・オズでちょっと休憩です。ショーが始まるまで20分ほどありますが席に座ります。舞台からは少し離れたところで半室内であったためレンズを5014に変更します。ISO1600で1/50をやっと確保できます。これですとなんとかなりそうです。

ショーが始まります。犬や猫、カラスやチンパンジー、羊に馬、たくさんの動物たちが出演者です。途中、大きなフクロウが頭上をかすめるように飛んで行きます。思わず首をすくめてしまいました。前の席では小さな子供が大泣きしています。本当にびっくりしました。その意味で僕の座っていた席は一等席でした。後方にフクロウが飛び出してくる場所がありますからそれを確認して席を確保するのも一興でしょう。トトやドロシーたちの素敵なショーを童心に帰って楽しんでください(おっ、ちょっとUSJ特派員らしいぞ)。Dsc_0251 Dsc_0248_2 Dsc_0297_1 Dsc_0316_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ特派員報告~アミティ・ビレッジ

Dsc_0242_1 JAWS。ここでは不思議なことに鮫に喰われてみんな喜んでいます。。Dsc_0232_2 Dsc_0230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ特派員報告~ジェラシック・パーク

T-レックスから逃れるために25m強の滝を真っ逆さまに落ちていきます。当然、みんなはビチョビチョです。でもみんなとっても楽しそう♪ さ~てビチョビチョのメカニズムを解明しようと着水から水しぶきがかかり終わるまでを写真で追ってみました(本邦初)。『Z(ゼット)』の書き順で見ていってください。これを見ると落ちた瞬間にビチョビチョになるのではなくて、後から水しぶきが追いかけてくるのが分かります。『な~んだ、大したことないじゃん』と思ったときにビチョビチョになるんです。

一番下の2枚の写真はトイレなんです。女の人は男トイレの中は見たことが余りないでしょうから貴重?な写真です。さすがUSJ。とっても綺麗です。トイレが綺麗であること、当たり前のようで難しいことです。Dsc_0176_4 Dsc_0198_1 Dsc_0208_2 Dsc_0207 Dsc_0210_1 Dsc_0209_1 Dsc_0212_1 Dsc_0211_1 Dsc_0214_1 Dsc_0213_1 Dsc_0220_2 Dsc_0215_2 Dsc_0224_2 Dsc_0222_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ特派員報告~サンフランシスコ・エリア

摩天楼の町NYから港町サンフランシスコ。まだ少し早かったのでしょうか。お店もオープンしておらず、椅子に座る人もいませんでした。古きよき時代の建物の前に椅子たちはオブジェになってくれました。真ん中右の写真には、『PHOTO SPOT』とここからが素敵な風景が撮れる事を教えてくれる看板が見えます。園内にはこの看板がいくつかあります。慣れないうちは参考にされるのも良いかもしれません。Dsc_0146_1 Dsc_0139_5 Dsc_0154_1 Dsc_0152_2 Dsc_0164 Dsc_0161_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ特派員報告~ニューヨーク・エリア

Dsc_0097_4 楽しみにしていたニューヨーク・エリアです。ここのエリアの建物群が以前来た時にとても印象に残りました。プラチナチケットがあるので乗り物に競うように乗ることもありません。心の余裕です♪ゆっくりとお気に入りのエリアを廻るのはUSJさんからのプレゼントがあったからに他なりません。USJさん、ありがとう♪

すぐ下の2枚の写真ですが、左の写真が正面から写したもので右の写真は反対から写したものです。楽屋から覗くと衝立(ついたて)だけで出来ていることがよく分かります。Dsc_0077_3 Dsc_0074_3

Dsc_0082_2 Dsc_0066_3 Dsc_0094_1 Dsc_0087_5 Dsc_0111_1 Dsc_0104_4 Dsc_0117_2 Dsc_0114_3 Dsc_0109_3 Dsc_0107_3 Dsc_0126 Dsc_0122_1 Dsc_0133_1 Dsc_0127_3 Dsc_0129_3 Dsc_0125_2 Dsc_0051_2 Dsc_0013_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

USJ特派員報告~プロローグ

Dsc_0028_3              

       さぁ、待ちに待ったUSJへ行ってきました。本当はUSJの専用ブログにアップしたいのですがUSJから送って頂いたパスワードが分からず問合せ中です。先にライダー通信でアップします。

朝、まだ雨は降っていません。薄日も差していますが怪しい天気です。バイクで行きたいところですが持てるレンズを全員引き連れていくので已む無く電車で行きました。JR大阪駅から西九条で乗換え『ゆめ咲線』でユニバーサルシティ駅まで片道170円です。夏休みはまだですが家族連れや若い子達が多くいます。カメラバックをぶら提げている変なおじさんはどうも僕だけのようです。まぁ、その辺は気にすると気になるので気にしないことにします

ゆめ咲線の電車はスパイダーマン仕様になっています。駅に着くと小さい子を連れたご夫婦が写真を撮ろうとされていたので撮ってあげました。USJ特派員としては当然のミッションです。結局、USJの中でも5組程お節介をしてしまいました。でも最後に声を掛けた親子連れが外国の方でカメラを盗られると思ったのでしょうか、厭な顔をされてしまい少し落ち込んでしまいました

スヌーピーとチャーリーブラウンにお出迎えされ夢の世界に入っていきます。Dsc_0015 Dsc_0017_3 Dsc_0033_4 Dsc_0031_3 Dsc_0042_3 Dsc_0037_3 Dsc_0054_1 Dsc_0058_1 Dsc_0023 Dsc_0006_6 Dsc_0029_6 Dsc_0021_5 Dsc_0357_1 Dsc_0359 Dsc_0086_8 Dsc_0361_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »