« 扇雲 | トップページ | 甲子園 »

2007年8月12日 (日)

長谷の棚田

P1000044 能勢の地に素敵な棚田が広がっています。ここはカブで冒険をしていて偶然発見した場所です。棚田、近畿などで検索すればヒットするところですが知ってから行くのと、行って発見するとのとでは感動が大きく違います。

カブで行った時はまだ雪が残っていて道はぬかるみ、DSCで行ける状態ではありませんでした。近所の稲が緑に染まり、穂の重みで撓む頃になり、車検の上がったDSCの調子を見るためもあり走らせてきました。田舎道というよりも農道と言った方が正しい道は、オフロード車が似つかわしいですが、僕のDSCはもう当たり前のように走ってくれます。

稲と青空の空間が気持ちよく広がっていました。P1000021 P1000008 P1000013_2 P1000011 P1000047 P1000057

|

« 扇雲 | トップページ | 甲子園 »

コメント

この棚田の風景がもっとも日本らしいと思います。

自然を大事にする日本人の心と知恵の結晶のような気がします。

棚田には水が豊富にあり、たぶんダムの貯水量の総量より多いんですよね?

これをバックに美形さんのポートレートしてみたい。。。

投稿: SHIN | 2007年8月13日 (月) 00時02分

英語ではライステラスって云うんですね。
田んぼとしては平地が一番なのでしょうけれど、こういう地でも耕作していかねばならなかったご先祖様の苦労が偲ばれます。

千枚田では輪島市の海に落ち込むような光景が印象に強く残っています。

投稿: tetsu | 2007年8月13日 (月) 21時16分

美しい棚田ですね!低重心のDSCでしたら
ダートも比較的安定するのでしょうか...
XJRではもしかしての転倒が脳裏によぎり
手足にメチャクチャ力が入ってしまいそうです...
オリンピック選手ってどんな競技かなぁ...マラソンでしょうか...

投稿: kazuh | 2007年8月14日 (火) 01時28分

話に聞いたことがありましたが
すてきな感じですね。

 農道に入ってみようかな?

投稿: kanoko551 | 2007年8月14日 (火) 09時25分

>kazuhさん
低重心のDSCを最初の相棒として選んで大正解でした。今までの冒険の中で最も過酷だったのは四国別格1番札所へのアクセスです。引き返す事の不可能な獣道。今思い出しても身震いする思いです。

オリンピック選手。僕はてっきりマラソン選手と思い込んでいました。そうですね。他の種目の選手かもしれませんね。誰なんでしょうね?

>kanoko551さん
ここへ行くアクセスは農道以外にも勿論あるのですが僕はこの方法しか知りません。まぁ、それが好きなので知ろうとしないのかもしれませんね。
車は止めるところもないくらいの処ですのでこんな素敵な光景を見ることが出来るのはライダーの特権かもしれません♪

投稿: tetsu | 2007年8月14日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/16086893

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷の棚田:

« 扇雲 | トップページ | 甲子園 »