« 天王寺動物園 | トップページ | 手塚治虫記念館 »

2007年9月 8日 (土)

北山緑化植物園

                                            Dsc_0245        

              

   DSCに乗るにはちょっと体力的に自信がなかったのでカブで近くの北山緑化植物園へ行ってきました。秋風が心地良い、と言いたいのですがまだまだ残暑が続いています。

北山緑化植物園へはこちらからどうぞhttp://www.nishi.or.jp/~kitayama/garden/guide/index.html

いつもは入口にカブを置くのですが駐輪場がバス停の真後ろにあることを知り、今日はこちらへ行儀よく置かせて貰います。

バラ花壇の緩やかな階段をゆっくりと花を愛でながら下りて行きます。北山墨華亭の池にいる鯉と遊び、展示温室へと向かいます。温室前ではアゲハチョウや赤とんぼが飛び回っています。時折クマ蜂がブーンと唸り声?を上げて近付いてきては首を竦めます。クマ蜂とスズメバチだけはどうしても怖いです。Dsc_0045 Dsc_0008 Dsc_0041 Dsc_0023 Dsc_0054 Dsc_0052 Dsc_0088 Dsc_0068 Dsc_0096 Dsc_0206 Dsc_0252 Dsc_0178 Dsc_0310 Dsc_0299 Dsc_0331 Dsc_0320

             

                 

                  

ゆっくりと園内を一周し終え、さぁ、帰ろうかな、と思っていると『北山山荘無料開放日』との幟が目に飛び込んできました。無料には吸い込まれるように自然と足が向かいます。日本庭園が見事と入口の看板に書いてありましたがいままで入ったことがありません。希望すればお抹茶と菓子が500円で戴けます。山荘入口からそっと入っていくと庭園の手入れを係りの方がされていました。ガラス戸をあけてお座り下さいと言って下さいますが、座るほどの者ではございませんのでニコッと笑顔だけお返しします。奥にある茶室も素敵です。Dsc_0361 Dsc_0353 Dsc_0379 Dsc_0359 Dsc_0371 Dsc_0366 Dsc_0391 Dsc_0382 Dsc_0411 Dsc_0397

|

« 天王寺動物園 | トップページ | 手塚治虫記念館 »

コメント

秋風が日増しに恋しくなってきましたね。

 北山山荘なんてのがあったんですね。
 知りませんでした。
  今日午後にでも、涼しくなるのを待って
  出かけてみようと思います。

  私も座るほどのものではございませんが。。。

              (^^♪

投稿: kanoko551 | 2007年9月 9日 (日) 10時58分

北山山荘、いつも解放してくれたらいいと思うのですが、芝生の維持管理が難しくなってしまうのでしょうね。

今の時間、ちょうどお抹茶を頂いているところかもしれませんね。ゆっくりと出来ましたでしょうか。

僕は今日も近場でありました。前々から行きたいと思っていましたがやっと行くことが出来ました。手塚治虫記念館です。ビックXは懐かしかったです。胸にペンを当てて大きくなったマネをしていました。

投稿: tetsu | 2007年9月 9日 (日) 15時06分

先ほど、北山緑化公園から帰宅しました。

 あの道はよくはしってて、公園らしき
 ものがあるのも知ってましたが、駐車
 場に入りにくいせいか、これまで一度も
 入ったことはありませんでした。

 今日は慎重に左折し、バス停の裏側へ
 回りこみました。
  ありました、駐輪スペース。
  なぜか? 嬉しくなりました。

 入場料も無料で、夕暮れ前だったせいか
 地元の方らしき人だけで、とても
 静かに 優雅な時間を楽しむことが
 できました。

  ここは紛れも無く穴場ですね。

投稿: kanoko551 | 2007年9月 9日 (日) 20時15分

ガイドマップ(緑色)を貰われましたか?
イノシシよけの鍵を開けて先に進むと見晴らしの良い景色が広がるらしい(僕もまだ未体験)です。

バイク置き場は狭いので大型バイクだと取り回しに苦労するかもしれません。kanoko551さんは大丈夫でしたか?

投稿: tetsu | 2007年9月 9日 (日) 21時20分

入った時間が4:30頃だったんで
ショップや窓口サービスは全て閉まってて
ガイドマップなんかは手に入れてません。
北山山荘も次回のお楽しみになりました。
 イノシシ避けの扉は二つくらい開けましたが。。。

 駐輪スペースは確かに狭くてDSCやW650
 では無理でしょうね。
 たまたま、時間も遅く、すぐ横の
 車スペースががら空きだったんで
 そちらに止めさせてもらいました。
 もちろん無料でした。
             (^^♪

投稿: kanoko551 | 2007年9月10日 (月) 23時03分

そのガイドマップには開館時間は
午前10時から午後4時までとありますから
ちょっと厳しかったようです。
それにしてもその時間帯でイノシシよけの
扉ふたつは笑点の座布団2枚より価値が
ありそうです♪

バイクも車がいなくて良かったです。
マジェだったらOKかもしれませんね。


投稿: tetsu | 2007年9月10日 (月) 23時17分

こんにちは^^


いや~ほんと、こちらも素敵な写真です。
蝶々とお花のコラボも好きなんですが
「北山山荘無料開放日」の写真、
(こういう無料開放魅力的でいいですね^^)茶室やそのお庭の雰囲気、
とってもいいなあと思いました。

↓すみません、以前のコメント欄で
娘のことまでコメントしてくださって
ありがとうございました。
年齢まで覚えていてくださって、
tetsuさん、きちんと他のレポーターさんの
レポートもきっちり読まれていたのだなあと
思いました^^
「同窓生のような」という言葉も
いいですね。
なんとなく親近感がもてるというか、
その表現わかる気がします。

うまく伝わるかわかりませんが、
自分なりにレポートしていきますね^^

投稿: mai | 2007年9月11日 (火) 16時03分

maiさん
レポート、ばっちりパークの楽しさとソルシエへの期待感が伝わってきていますよ。

プレスプレビューではまたレポーターの皆さん(今回は達人の皆さんも)が集まられたようですね。懐かしいお顔もあったのではないでしょうか。
娘さんのお写真では帽子を被ってそれをmaiさんが少し上から俯瞰するように撮られていたのが印象的です。帽子はトレードマークと思っていましたら、最近のお写真を拝見すると被られていないので日除けだったんですね。
僕自身はレポーターに参加させて頂く前は5回ほどしかUSJに行った事がありませんでした。多くのレポーターの方が年バスを持たれ、USJについてお詳しい方々なので、皆さんのレポートは楽しく読ませて頂きました。自分のレポートはそれゆえに新しく発見した感動をそのまま書いていただけかもしれません。

秋のmaiさんレポート、これからも楽しみにしています。

投稿: tetsu | 2007年9月11日 (火) 21時34分

こんばんは。
娘のお気に入りの帽子、これしか
最近かぶってくれなくて、夏は
確かにこの帽子の写真ばかりでしたね^^;
トレードマークって言ってもらえると
なんだか嬉しいですね。

私も以前は年パスを持ってしましたが
子供が小さいうちはなかなかいけないだろうと思って、今年は持っていませんでした。
でも、tetsuさんの写真は
いつもすごくて、ここどこ??
こんな素敵な場所あったけ?なんて
思ってましたよ~。

すごい初歩的な質問になりますが
お花って、どういう風に撮っていいのか
わからないのですが、何か気をつけることってありますか?
時々近くの植物園に行くので、
今度撮ってみようかと思っています…
ほんと変な質問ですみません。。。

投稿: mai | 2007年9月14日 (金) 19時47分

USJレポートで一度やりたかったこと。
それは『新着エントリー(新着記事)』を全部tetsuの名前で埋めちゃうことでした。『テーマ別エントリー(新着記事)』への登録の仕方が分からなかったので10件連続となる新着エントリー制覇は高いハードルでした。最後の最後でコンピューターが調子が悪くなったこともあり書きたかった記事が溜まって『10tetsu』完成しましたが、読者の方からすると『なにこれ?』という感じになったかもしれません。でもちょっと嬉しかった自分がいました。

花の写真ですか。お教えできるような腕前を持っていませんが、僕自身が気をつけていることを思い出してみますね。

いいな~、綺麗だな~と思う花を見つける。
色々な角度から花を見てみる。
太陽光のあたり方によって花びらが透けたり、影が出来たりしていたらチャンス。
接写ならマクロレンズを装着。
花の中でも特に綺麗な花、または部位を切り出す。
背景がシンプルになるようにする。
また主体の花を引き立たせる為に露出を浅くする。(絞り優先モード。数字の低いほうで)
優しい感じに撮りたい時(曇り)、クールに撮りたい時(電燈)などホワイトバランスを調整する。
たくさん撮る。(デジカメならでは)

コンパクトタイプのデジカメでもマクロ機能が付いていますから(チューリップマーク)思いっきり寄って撮ると面白い写真が撮れると思います。

でも娘さんとご一緒だと花だけに集中するのは難しいですね。これからですとコスモスの季節ですが娘さんを主役に花たちを背景にすることで素敵な想い出写真が撮れると思います。WEBですと旬な情報が取れますから、いまならどこで素敵な花と遊べるか、まずそのリサーチが大事かもしれませんね。兵庫であればこんなところが参考になりそうです。

http://www.hyogo-tourism.jp/hanadokoro/index.html


投稿: tetsu | 2007年9月14日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/16382341

この記事へのトラックバック一覧です: 北山緑化植物園:

« 天王寺動物園 | トップページ | 手塚治虫記念館 »