« 手塚治虫記念館 | トップページ | 神戸よさこいまつり »

2007年9月15日 (土)

大阪中華文化祭

Dsc_0154_2 9月の今日、いろいろなところでお祭りの目白押しです。岸和田のだんじり祭り、フィエスタ・メヒカナ大阪“オラ・アミーゴ”、神戸よさこい祭り・・・あっちもこっちも行ってみたいです。3連休の初日ですが天気予報では通り雨に気をつけてと言っています。遠出は避けたほうが良さそうです。悩んだ末にここにカブで行ってきました。

『中之島MUSIC CARNIVAL ´07 -大阪中華文化祭-』

本日(15日)から17日(月・祝)までの3日間、大阪中之島公園一帯でお祭りが行われています。

昨年はハリケーン・カトリーナで被災したニューオリンズ復興の為のチャリティ・イベントとして開催されました。そこでは山口有紀さんのとても素敵なステージに感動しました。JAZZ一色だった去年と異なり、今年は中国、香港、台湾など中国系経済人が2年に一度集う会議とのコラボ企画となっています。テーマは『環境保全とグローバルチャイナ』です。

チャイナという事でオープニングセレモニーの後、『東方女子楽坊C-gal』の演奏からスタートします。『女子十二楽坊』が有名ですが、伝統楽器を奏でる彼女たちもまた素敵でした。Dsc_0122 Dsc_0001 Dsc_0113 Dsc_0070 Dsc_0134 Dsc_0129

                       

                       

                       

                     次に『Cooley High Harmony』ライブで活躍中のグループと紹介があります。名前の通りハーモニーの美しさに嬉しくなります。最後の曲では曲が上手く流れて来ませんでした。そこですかさず『アカペラでいきます♪』と対応されていたのがこれまた素敵でした。Dsc_0175 Dsc_0188 Dsc_0200 Dsc_0179

                       

                       

                       

                       

                      

その後、『LEGOLGEL』と『米倉千尋』さんが歌われます。なぜかしら最前列の席を確保できた僕でしたが、僕の右横からズラッと米倉さんのファンの方々が席を埋めています。なぜ分かるかと云うとお揃いのTシャツ(背中にローマ字で米倉さんの絵と名前が入っています)を着られていたからです。このお2人の歌唱中の写真は撮影禁止ということで撮ることが出来ませんでした。ファンの方々は米倉さんが歌い終わると帰っていきました。前の席がガランとしてしまいます。米倉さんは知りませんでしたが、ガンダムやゲームの歌を歌われている方のようです。Dsc_0271

                                             

                                               

                                                                             

『marco qwin』 今日はお一人でしたが、ロックバンドのボーカルもやられているそうです。客層がいつもと違うためか、ちょっとやりにくそうでした。でもハートのある歌は素敵でした。Dsc_0307 Dsc_0332 Dsc_0350 Dsc_0317

                         

                       

  『御堂筋学生音楽祭』 関西の学生たちがこの企画とは別のプロジェクトで音楽祭を開催中です。今日はこの舞台を借りているようです。最初に大阪市立大学、2番手に立命館の学生が思いの丈をぶつけます。この最初の女の子が凄く良かったです。めちゃうまい。久しぶりに歌を聴いた、という感じを受けました。Dsc_0695 Dsc_0595 Dsc_0385 Dsc_0366 Dsc_0418 Dsc_0413 Dsc_0547 Dsc_0513 Dsc_0708 Dsc_0664

                     

                      

この日、時折黒い雲がステージ上を包み込み、雨粒を降らせていました。合羽を着たり脱いだりすること2回。そうかと思うと夏の日差しのような強い太陽が照らしたり、本当に変な天気でした。出演者の皆さんも汗だくになって頑張ってくれていました。

|

« 手塚治虫記念館 | トップページ | 神戸よさこいまつり »

コメント

tetsuさん

今年は知った人がいなかったのでやめにしました。

そういえば、昨年は、山口有紀さんやueさんとの「ご対面~~!!」がありましたね。

御堂筋パレード(10月14日)や大阪モーターショー(11月30日~)は行く予定です。

投稿: SHIN | 2007年9月15日 (土) 19時33分

またガラリとイメージが違うカーニバルとなっていました。山口さんが歌われていたステージがあったところへ最初いそいそと出掛けたのですがそこはガランとした広場が広がっているだけ。慌てて来た道を戻ったりしました。

もうあれから1年なんですね。振り返ると時間は早く過ぎていくように感じます。

明日は『山上兄弟』(マジックライブ)もあります。ちびっ子たちは楽しいかもしれません。

投稿: tetsu | 2007年9月15日 (土) 20時35分

tetsuさん

ライブのお写真、いい表情を捉えていますね!

もしかしたらtetsuさんはポートレートに向いているのかも知れません。

人間に興味があって、人間を好きじゃなければポートレートはうまくいきません。

またいつか撮影会にきてください!

投稿: SHIN | 2007年9月15日 (土) 22時42分

tetsuさん

中ノ島MUSIC CARNIVAL ´07は今晩深夜2:00から関西テレビで放送されます。

わたしも録画してみて見ますね。

投稿: SHIN | 2007年9月16日 (日) 12時43分

そういえば『関テーレ』のくちばしの鳥?の絵が描かれている中継車がありました。そして僕のすぐ左手にカメラマンが助手を従えてカメラを回していました。

去年もTV局がきて山口さんをばっちり撮って下さったのでしょうか?全く記憶にございません。

投稿: tetsu | 2007年9月16日 (日) 14時46分

わたしも山口さんは未チェックでした。

投稿: SHIN | 2007年9月16日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/16455201

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪中華文化祭:

« 手塚治虫記念館 | トップページ | 神戸よさこいまつり »