« 大阪中華文化祭 | トップページ | 地球半周 »

2007年9月16日 (日)

神戸よさこいまつり

Dsc_0335 Dsc_0384             神戸よさこいまつりHPより 神戸よさこい祭りは平成12年(2000年)7月23日(日)神戸垂水よさこいまつりとして、垂水区を拠点として開催されました。今年、垂水で8回目、ハーバーランドでは6回目を迎えます。多くの参加者・支援者の方々に支えられ、他のよさこい祭りにはない神戸の特色を生かした祭りに成長しています。約100チーム、約3500人前後の踊り子が集結し、神戸に設置した会場で、民謡やご当地ソングをアレンジした演舞を披露します。

降水確率50%ですが空には青空が広がっています。一応洗濯物は一番濡れにくい窓際に干しておきます。

昨日帰ってきてからどうも首の辺りが痒いのでおかしいな、と思っていましたら真っ赤にかぶれています。虫さされの塗り薬をつけるとイタタタタタ・・・となり、風呂上りに軟膏をつけますが全く効きません。今時毛虫? まぁ、あまり気にしないことにしますが、かゆい。。

雨は降るかもしれないし、首はかゆいし、という訳(?)で今日も遠出ではなく、『神戸よさこいまつり』を見にカブでお出掛けです。3日間に渡って繰り広げられる『神戸よさこいまつり』。 今日までハーバーランドで、明日は垂水の会場で行われます。ハーバーランドでは跳ね橋のあるはねっこ広場や高浜岸壁など3ヶ所で行われます。

開演の10時ちょっと前に着くと、最前列はでっかいレンズを装着したカメラおじさんたちがズラッと並んでいます。なんかなぁ~ですが、でっかいレンズこぞ持ち合わせていませんが僕もカメラおじさんの範疇にドンピシャ入ることを自覚しています。最後列にそっと腰を下ろします。

黄色のシャツを着た女子大生二人組の司会で舞台はスタートします。老若男女、様々なグループの皆さんが一生懸命練習してきた成果をここで咲かせます。

Dsc_0262 Dsc_0033 Dsc_0024 Dsc_0025 Dsc_0112 Dsc_0048 Dsc_0074 Dsc_0069 Dsc_0137 Dsc_0088 Dsc_0196 Dsc_0167 Dsc_0227 Dsc_0213 Dsc_0259 Dsc_0302 Dsc_0282 Dsc_0361 Dsc_0337 Dsc_0319 Dsc_0375 Dsc_0373 Dsc_0348_2

家に帰ってきて首が痒いのを我慢し、洗濯物を取り込んでブログの更新をしていましたら案の定雨が降ってきました。なんというグッドタイミング。通り雨ですが天気予報恐るべし、です。いまはまた陽が射し込んできています。

|

« 大阪中華文化祭 | トップページ | 地球半周 »

コメント

よさこい踊りはいいですね。
 とにかく勢いに圧倒されます。

 もう20年くらい前だったかと思いますが
 高知に家族旅行に行ったときに、偶然
 このよさこい踊りに出くわしました。

 目的の皿鉢料理を食べてたら、とにかく
 商店街が賑やかになって、それが
 よさこい踊りだったのを覚えてます。

 帰りのみやげは、鳴子でした。 (^^♪

投稿: kanoko551 | 2007年9月18日 (火) 19時50分

>偶然このよさこい踊りに出くわしました。

このようなことが旅の醍醐味なのでしょうね。また本場の踊りはやはり違うのでしょうね。
20年前に買われた鳴子は今もその時の思い出の音を鳴らしてくれていると思います。素敵な思い出です。

阪急交通社から送られてくる旅行冊子を見ていると『秋の高山祭』『1名様参加OK! しかも追加代金なし!』とあります。夢の中で一人参加している自分がおります。

投稿: tetsu | 2007年9月18日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/16464711

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸よさこいまつり:

« 大阪中華文化祭 | トップページ | 地球半周 »