« アート・ランドマーク・ステージ | トップページ | 荒牧バラ公園 »

2007年10月20日 (土)

コスモスの丘

Dsc_0038 紅葉が近畿地方でも標高の高い大台ケ原や高野山スカイラインなどでそろそろ始まったらしい。でも今日は行きたい気持ちをグッと抑え、コスモスの花を見に行くことにしました。武庫川の河川敷のコスモスはまだ葉だけで遠くから見ると緑の絨毯のようです。でも神戸総合運動公園のコスモスはこの週末に見頃を迎えるとの情報をゲットし西宮から神戸、須磨を経由、明石大橋の麓から北上する下道ルートをDSCを走らせます。

今日は出掛けにハプニング。いつもならチョークを引いて一発で始動するエンジンが中々掛かりません。やっとのことでスタートしますが、信号待ちで止まるとまたもやエンジンストップ。そしてまたセルを回すもプルルンプルルンと悲しく空回り。これはYSPにお世話になるしかないなと一旦家に戻りフル装備したカメラバックを家に置き、バイクショップに向かうべくルートを変更します。でもそれからエンジンの調子が復活します。あれれっ? どうもエンジンが十分に暖まっていなかったことが原因のようです。そんなに寒くなかったのでそれが原因とは思いませんでした。またまた家に戻りカメラバックを再装填します。スタートからこれですと後が思いやられますが、ここですべてを止めてしまうのも悔しいので初志貫徹、神戸に向けて出発しました。

明石大橋の麓から神戸総合運動場の標識を頼りに北上するとやがてスカイマークスタジアムが見えてきます。そのすぐ横には地下鉄の運動公園駅があります。隣接してローソンがありその裏手に駐輪場があります。入口が少し分かり難いのですが、『P3』駐車場を目印にしていけばOKです。

地下鉄駅には『コスモスの丘で鹿の目撃情報があります。鹿に遭遇しても近寄らないで下さい』との注意書きがあります。出来たら鹿に遭遇してみたいものです。途中、管理センター案内所に立ち寄り、ローソンで仕入れたおにぎりにて昼食です。そこで『こぶしの実。ご自由にお持ち帰り下さい』とビニール袋一杯のどんぐりに似た実がありました。生薬のひとつで、頭痛や鼻づまりなどに効くそうです。Dsc_0005 Dsc_0002 Dsc_0080 Dsc_0054 Dsc_0058 Dsc_0071 Dsc_0103 Dsc_0123

                  

                  

             

ユニバー記念競技場へ上る道でなく、橋を渡ったら『ふじだな広場』にゆっくりと下りて行く道を選びます。そうするとコスモスの丘のふもとに辿り着きます。ここから見上げるコスモス一面の景色が素晴らしい・・・はずなのですが。 あれれっ? 管理センターで貰った10月12日発行の公園だよりにもコスモス見頃、10月末まで楽しめます♪とあったのに今年のコスモス畑は例年のそれとは何かが違うようです。コスモス畑を一周してなんとなくその理由が分かりました。多くのコスモスが倒れたり折れたりしています。だから花が丘の斜面を埋め尽くすような景観を作れないようです。また花も疎らで、もう枯れているのもあります。手入れが行き届いていないことは無いと思うのですが、少し荒んだ感じで悲しくなります。今日のコスモスの丘の得点は45点です

いつもなら3枚のメモリーカードでも足りないと思う位ですが、今日は一枚のカードを半分も使用せずに早々に家路に着く事になりました。帰りは須磨の若宮ICから阪神高速に乗り西宮ICまで走行車線をゆっくりと走って帰ってきました。Dsc_0143 Dsc_0141 Dsc_0119 Dsc_0149 Dsc_0093 Dsc_0048 Dsc_0176 Dsc_0159

                      

                     

こうなると万博公園のコスモスの方が良かったかな?等と色々と思ったりしてしまいますが、これもまた行ってみなかったら分からなかったこと。仕方無しとサクッと諦めます。武庫川河川敷が赤やオレンジの色で埋め尽くされる頃、今度はカブでリベンジです。

|

« アート・ランドマーク・ステージ | トップページ | 荒牧バラ公園 »

コメント

tetsuさん

わたしは昨日は武庫川河川敷(甲武橋の北)にコスモス見に行ってきましたが、まだ早くて10%も咲いていませんでした。

一応撮りましたが、さびしい。。。
http://blog.goo.ne.jp/kobephoto

来週くらい万博公園に行こうかなあ、と考えていますが、また情報あれば教えてください。

投稿: SHIN | 2007年10月21日 (日) 10時46分

僕も昨日は西のほうへ、コスモスを見にいきました。R43、R2で明石大橋を通り過ぎ、ああのあたりをウロチョロしていたので、tetsuさんとすれ違ったかもしれませんね!

コスモス、45点とのことですが、さすが
お写真はキュートに撮っておられますね。
僕のほうは全然ダメでした...ツーレポに
載せるような写真が...といいながら、僕の場合は普段も大した写真はとれないのですが(笑)

紅葉時期にはまたどこかにいけたらなぁ...と思っています。

投稿: kazuh | 2007年10月21日 (日) 12時54分

三田周辺で田舎道を走ってると
あちこちにコスモスが目に入ってきます。

 可愛らしくて気持ちが安らぎますね。

投稿: kanoko551 | 2007年10月21日 (日) 19時28分

>SHINさん
僕も今日、武庫川河川敷へレッドバロン(昆陽店?)を冷やかした帰り道、寄ってきました。ポツポツと咲いてはいましたが、まだ全然でしたね。でも花芽がたくさん、しかもあの密集状態ですから満開の時を想像すると嬉しくなります。今月末ぐらいには見頃を迎えると思います。

>kazuhさん
kazuhさんも明石大橋付近にいらっしゃったんですね。XJRを見つけたら擦り寄っていきます(!?)のでその節はどうぞよろしくお願いいたします。
紅葉のたよりをあちこちで見かけるようになりました。僕の一押しは神戸市立森林植物園です。11月期限のトリコロールカード(¥900)をまた今年も更新したいと思っています。

投稿: tetsu | 2007年10月21日 (日) 19時38分

>kanoko551さん
コスモス、可憐でいいですよね。風に吹かれると他愛も無く大きく揺れます。写真を撮る際にはそっと手のひらを茎のところにそっと当てて揺れを抑えたりしています。オートフォーカスのカメラだから可能な技です。

今日はバラを撮りに行ってきました。今月末が見頃だそうです。ぜひ奥様と行かれて下さい♪

投稿: tetsu | 2007年10月21日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/16820948

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスの丘:

« アート・ランドマーク・ステージ | トップページ | 荒牧バラ公園 »