« 箕面公園Ⅰ | トップページ | お気に入りコース »

2007年11月24日 (土)

箕面公園Ⅱ

今日、心密かに行こうと決めていた箕面公園ですが、なんと朝のNHKが生放送で『紅葉が綺麗だよ』と伝えているではありませんか。これで人出の20%アップが予想されます。早く行かねばなりません。

箕面公園のHPはこちらから http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html

阪急箕面駅から滝に通じる『滝道』をゆっくりと歩いていきます。まだ朝早いのか『もみじの天ぷら』を揚げている店は殆どありません。このもみじの天ぷら、人によって好き嫌いがはっきりしているようです。僕は食べることが出来ませんが、ごま油のいい香りに引寄せられます。

やがて一の橋に辿り着くと、右手に立派な昔の旅館らしき建物が見えてきます。宮崎駿作品に登場しそうなレトロな建物です。紅葉と建物を一枚の写真の収めたかったのですが残念ながらまだこのあたりは紅葉は色付いていませんでした。Dsc_0005 Dsc_0004 Dsc_0100 Dsc_0022 Dsc_0136 Dsc_0075 Dsc_0194 Dsc_0137 Dsc_0225 Dsc_0211

                                                   

                        

                        

                        

                        

                           

聖天橋付近にある建物群もまた素敵です。そのうちの一つに帰路立ち寄りお弁当を頂きました。中庭を取り囲むように建物が配置されています。入口に置かれている人力車が不思議とその空間にマッチしていました。

夫婦橋、昆虫館、紅葉橋ときて、まだ真新しい雰囲気を残す朱色の瑞雲橋が見えてくると瀧安寺さんです。境内には真っ赤に色付いた紅葉が多くのカメラマンを引寄せていました。

野口英世像を下から望遠レンズで覗き見ます(けっして登っていきません・・・)。あたりはここが大阪?と思うような深い森です。紅葉の向こうにまた紅葉が広がり、深い谷を見下ろすと足が竦むような気持ちとなります。中千本休憩所を通りますが、腰にぶら提げた『濃いお茶』パワーで歩みを止めることなく先に進みます。唐人戻岩を見上げ、唐人橋を渡ります。ここで右手に見えていた箕面大滝から流れくる川が、左手に替わります。

おでんの提灯が見えてきたらもう大滝はすぐそこです。真っ赤な滝見橋の向こうに高さ33mを有する素敵な滝が見えてきます。ここまでチョイヘロになった身体も滝が見えると急に元気を回復します。恐るべし滝パワー。Dsc_0221 Dsc_0238 Dsc_0273 Dsc_0356 Dsc_0428 Dsc_0420 Dsc_0461 Dsc_0446

|

« 箕面公園Ⅰ | トップページ | お気に入りコース »

コメント

光と影、そして水面にうつる紅葉、綺麗ですね。もみじの天ぷら、有名だけど僕も食べたことがありません...おいしいのかなぁ。
今年は紅葉見物いけずじまいになりそう...
年賀状用の写真ネタが乏しいので今年はどうしようかなぁ...
新春だけど、過去の秋物写真でごまかそうかなぁ、なんて思ったり。それとも近所に撮りにいこうかなぁ。
一面の落ち葉の上にXJRをとめて上からのアングルで撮れるような場所、西宮界隈にないでしょうか...

投稿: kazuh | 2007年12月 1日 (土) 13時57分

『紅葉見頃』の紅葉マークが近畿県内ではオンパレードとなり、この数日がピークとなりそうですね。今日は昼からの3時間だけでDSCでお気に入りの丹波篠山コースを走ってきましたが、宝塚付近から時折素敵なハッとする紅葉の風景に驚かされました。名勝旧跡でなくとも近くに素敵なところがありそうです。

>一面の落ち葉の上にXJRをとめて上からのアングルで撮れるような場所、西宮界隈にないでしょうか...
甲山森林公園なんかは落葉あるでしょうけどバイクでは入っていけないし、鷲林寺なんかはどうなのでしょうか。以前有馬でカブとそうしたアングルで撮りましたが今年はどうでしょか?

>年賀状用の写真ネタが乏しいので今年はどうしようかなぁ...
明日早起きして六甲からの初日の出を撮りに行くなんてプランはいかがでしょうか?でも寒そうですね・・・

明日は京都は東福寺に行ってみたいと思っていましたが、六甲巡りとなるかもしれません。明日の朝、僕の脳内メーカーがどんな判断を下してくれるのか楽しみです。

投稿: tetsu | 2007年12月 1日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17174197

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面公園Ⅱ:

« 箕面公園Ⅰ | トップページ | お気に入りコース »