« 神戸市立森林植物園Ⅰ | トップページ | 2008年 謹賀新年 »

2007年12月24日 (月)

神戸市立森林植物園Ⅱ

Dsc_0101 近隣ばかりで遠くへ行っていません。今日も午後からの数時間しか自由になる時間が無く六甲の尾根を東から西へ横断して大好きな森林植物園へ向かいました。フェイスマスクがいくら探してもないので、マスクなしで走りましたがさすがに寒く顎が凍りそうになります。植物園入口で四季トリコロールカードの更新をします。900円を支払ってこれからの1年はこのパスを見せるだけで入り放題です。須磨離宮公園と相楽園もこのカードで入場OKのスーパーお徳無敵スペシャルカードです。Dsc_0143

                                         

                                         

                                         

駐車場はガランとしています。いつもはいらっしゃる警備の方も今日はその姿が見えません。DSCをいつもの場所に止めていると、空から冷たい雨が降ってきました。一瞬みぞれかな?と思うような冷たい粒状の雨です。カメラを抱えて管理事務所に飛び込みます。事務所前の広場にはサンタクロースと並んでネズミの作品も2008年の看板と共に置かれています。年賀状にはもってこいの題材です。(2008年のブログ謹賀新年に今からセットしておきます♪)

人気の無い園内をゆっくりと歩いていきます。カサカサと枯葉を踏んでいるだけで気持ち良くなっていきます。いつの間にか雨も上がっています。紅葉谷のもみじはもうすっかりその葉を落とし、枯れ枝だけがそこにもみじがあったことを教えてくれます。池の周りを時計回りに歩いていくと途中フカフカの落葉の絨毯の上を歩くこととなります。カサカサの後はフカフカです。なんとも贅沢なお散歩です。

園内では赤と白のサザンカの花が、茶色一色の世界の中で素敵にその存在をアピールしていました。Dsc_0077 Dsc_0005 Dsc_0051 Dsc_0075 Dsc_0037 Dsc_0076 Dsc_0111_2 Dsc_0107_3

|

« 神戸市立森林植物園Ⅰ | トップページ | 2008年 謹賀新年 »

コメント

森林植物園、1ヶ月前と全然違う風景ですね。
自然ってほんと移り変わりが激しいです。
都会にばかりいたらいけませんね。

投稿: SHIN | 2007年12月25日 (火) 06時52分

夏がずれ込んでやっと秋が来たと思ったら
もう冬でしたね。
季節の移ろいは気紛れだからまた良いのかも
しれませんね。
枯葉の上を歩くのは本当に素敵でした。

投稿: tetsu | 2007年12月25日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17467110

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立森林植物園Ⅱ:

« 神戸市立森林植物園Ⅰ | トップページ | 2008年 謹賀新年 »