« 初登校? | トップページ | 鷲林寺 »

2007年12月 2日 (日)

初登頂

Dsc_0237 ご近所散策ツアーの2ヶ所目は、甲山登頂へのチャレンジです。なんとその高さは30,900cmもあるんです。(ボケ突っ込み『センチかよ!』) 神呪寺さんにその登頂ルートの一つを以前に見つけています。神呪寺さんの背後にそびえる甲山はちょっと地味な色の紅葉ですがしっかりと秋色になっています。

腰には昼を食べた宮っ子ラーメンにあった100円自販機で買った小さなペットボトルがぶら下がっています。階段を上り、境内に着くと鐘の音が響きます。境内の右手奥に赤い鳥居がありそこからが登山口です。上ってすぐに右手のゆっくりだけど時間がかかるよコースと左手のきついけど早く着くよコースとに分かれます。迷わずに右手のコースを選択します。殆どの人が同じ選択をしているようです。最初はほぼ平坦な道で楽勝ムードが漂っていましたが、当然ながら途中からは一直線ではないですがきつい階段を上っていかなくてはなりません。草臥れては休み、写真を撮っては休み、ペットボトルを取り出しては休んでゆっくりと上っていきます。後から来られたおばあちゃんグループにもドンドンと引き離されます。

やっとのことで頂上に辿り着きます。そこには『二等三角点』の標石がありました。頂上に来たらやっぱり来たんだという目印に逢いたいものです。しばし標石とご対面です。その後、大きな宇宙船が着陸できるようなスペースの頂上を一周して、今度は直滑降コースを下って行きます。下りは急でも楽チンです。遠くに海が見えます。望遠レンズではヨットの帆まで見ることが出来ます。秋色の山肌の向こうには上ヶ原浄水場の施設が見えています。Dsc_0265 Dsc_0231 Dsc_0270 Dsc_0258 Dsc_0278 Dsc_0281 Dsc_0301 Dsc_0295 Dsc_0293 Dsc_0308 Dsc_0312 Dsc_0311 Dsc_0322 Dsc_0316 Dsc_0354 Dsc_0341 Dsc_0369 Dsc_0366

|

« 初登校? | トップページ | 鷲林寺 »

コメント

tetsuさん

わたしも元西宮住人だったので、ここ界隈にはよく行きました。

といっても、山頂には個人的に1回と、ボーイスカウトで1回行っただけですが。

ボーイスカウトでは副長やってました。
冬でも半そでですから、厳しかった。。。

投稿: SHIN | 2007年12月 2日 (日) 22時12分

そしてそして、甲山に登られたのですね。何度か登った記憶があるのですが、最後に登ったのはもう30年くらい前かもしれません。
鷲林寺にも行かれたのですね!
僕は11時半くらいに着いたと思います。
ただ、駐車場らしいところを通り過ぎ、お墓の前くらいまで来て、勾配もきつくなり道幅も狭くなってきて、なんとなく境内に続く道でないような気がしてきまして、引き換えしてしまいました...せっかく教えていただいたのにすみません...道を間違えたのかもしれません...。そのまま神呪寺前を通過して、坂を下っていったのですが、越木岩神社のほうへも行ってみようと重いUターンしました(すれ違っているかもしれませんね!)。行ってはみたものの、何となくバイクで乗り入れられそうな雰囲気ではなかったので、そのまま通り過ぎて下る途中、一面落ち葉で覆われた「公園」を発見! 公園も本来乗り入れはダメなんでしょうけど、エンジンを切って押していきまして銀杏の落ち葉の上で数枚撮ることができました。他の来園者もいたので、腰を落ち着けて撮れる状況ではなかったのですが、一度だけ木に少し登って上からも撮りました。完全に怪しいヤツでした...

投稿: kazuh | 2007年12月 2日 (日) 22時30分

>SHINさん
今日も半袖のボーイスカウトの子供たちが山頂で元気に遊んでいました。その時は気付かなかったのですが、SHINさんのお言葉で撮った写真を見直しましたらやはり半袖でした。ボーイスカウトの辞書には長袖はないんですね。

>kazuhさん
こちらこそすみませんでした。オススメしたのに落葉の有り様はもうひとつでした。一本道ですからkazuhさんが進まれたコースで間違いないと思います。その後もズンズンと進んでいくと境内に出ることとなったと思います。でもXJRでしたら不安な気持ち、大いに分かります。無理をしないのが一番ですね。

でも公園で木に登っているkazuhさんを想像するとちょっと笑ってしまいました(失礼)。

投稿: tetsu | 2007年12月 2日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17254906

この記事へのトラックバック一覧です: 初登頂:

« 初登校? | トップページ | 鷲林寺 »