« 世界遺産 モアイ | トップページ | アクアルミナス »

2007年12月15日 (土)

イルミナイト

Dsc_0461_2 Dsc_0130_2                     

 『イルミナイト万博ワールドイルミネーションエキスポ』 う~ん、とっても長いんですよね、このイベントの名前。万博公演での初めてのイルミネーションイベントです。もっと覚え易く言い易い名前にすることが必要と思います。

開催は15(土)、16(日)と22(土)から24(月祝)の5日間。17時から21時までやっています。僕はその初日の初点灯に立ち会いました♪ 警備員の方が持っているトランシーバーから『私の3、2、1の合図で点灯してください』と今回のプロジェクトリーダーさんらしい方の声が聞こえてきます。ルミナリエの規模とは全く比較にならないほどこじんまりとしていますがその手作り感が親近感を覚えます。両脇に木には赤い服を着たサンタさんが木を登りかけています。点灯と同時にいつもは入っていけない太陽の塔前の芝生の広場が解放されます。僕は一番で光のトンネルに向かい、誰も居ない素敵な写真を撮ろうと思いましたが、子供たちが僕をあっという間に追い抜かし、トンネルの中の住人となり、僕の夢は泡のように消え去ってゆきました。Dsc_0436 Dsc_0393 Dsc_0452 Dsc_0442 Dsc_0480 Dsc_0451 Dsc_0469 Dsc_0476 Dsc_0485 Dsc_0495 Dsc_0519 Dsc_0510 Dsc_0553 Dsc_0550 Dsc_0547 Dsc_0534 Dsc_0365 Dsc_0367 Dsc_0382 Dsc_0385

                  

                   

素敵なイルミネーションたちを見て周ります。70年万博のスイス館やソビエト館のモチーフや、ロウソクの光で万博マーク等が作られています。太陽の塔もライトアップされて素敵です。一巡し、良かったな~、と思ったところで、歌声が響いてきます。慌てて(どうしてもこんな時慌ててしまいます・・・)その震源地に駆けつけます。なんと20人位の歌い手の方たちがズラッとステージの上に立ち、観客もそれを取り巻くように何重にも輪が出来ています。しまった、出遅れました。でも念力?でなんとか前に行きたいと思っていますと僕の前の方たちがドンドン居なくなってくれます。そして立見席一番前に出ることが出来ました。ラッキー♪

歌声が夜空に響く、まさにそんな表現がピッタリの素敵なハーモニーです。ボーカルユニット『シェアリング ジョイ』。「その鐘を鳴らすのはあなた」を歌われた方はとてもキュートで元気一杯でした。あと残り一曲と言われたとき、思わず観客の中から「え~」と笑っていいともバージョンの反応が出た時は、メンバーの方がとっても嬉しいと言われていましたが、みんながそんな風に思う素敵なコーラスでした。イルミネーションだけでも素敵だったのが、この歌声に素敵が何倍にも膨らみました。Dsc_0658 Dsc_0617 Dsc_0118_2 Dsc_0704 Dsc_0164 Dsc_0636 Dsc_0105 Dsc_0119 Dsc_0188 Dsc_0170 Dsc_0199_2 Dsc_0100 Dsc_0240 Dsc_0208 Dsc_0312 Dsc_0346

|

« 世界遺産 モアイ | トップページ | アクアルミナス »

コメント

あらま、こういうイベントがあったんですね。

投稿: SHIN | 2007年12月16日 (日) 00時51分

万博のイルミも素敵でしたよ。
コンサートは次週、北欧音楽とハンドベルが予定されています。
ハンドベルは梅花女子大のメンバーです。
でもこの日はイルミ以上に感激しました。

投稿: tetsu | 2007年12月16日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17376973

この記事へのトラックバック一覧です: イルミナイト:

« 世界遺産 モアイ | トップページ | アクアルミナス »