« 甲東梅林 | トップページ | 篠山イノシシ祭 »

2008年1月20日 (日)

北山緑化植物園

Dsc_0068 今日は午後からみぞれが降るかもしれません、との天気予報です。午前は曇りマークでしたので、カブで近場の北山緑化植物園へ春の便りを探しに行ってきました

カブを植物園の駐輪場に止めていると、鉛色の空から粉雪が落ちてきました。カメラが濡れないよう抱え込みます。ガーデンセンターの前には、ハイキングのグループの方が大勢いらっしゃいました。いつもは閑散としている植物園が違う場所のようです。

寒桜が咲いています。ポツンポツンと花をつけています。小蘭亭まで下りていき、薬草園に戻ると、福寿草が芽を出していました。少し上を見ると赤いぼんぼりの様な小さな花『マユミ』が咲いています。思わず笑ってしまう位可愛らしい花です。

植物生産研究センターで『ロウバイはどこで咲いていますか?』と訪ねると、係りの方が調べて下さり、場所が分かりにくいので、と咲いている場所まで案内して下さいました。ここでは桜の下に咲いているこの一本のソシンロウバイが唯一のロウバイです。マクロレンズを装着し、花に顔を近づけると何ともいえない甘い香りに包まれます。匂いに酔いそうになる位強い香りです。でもこの香りが春の訪れを感じさせてくれ何とも嬉しくなってきます。暫し、ロウバイと戯れます。Dsc_0128 Dsc_0074 Dsc_0024 Dsc_0065 Dsc_0023 Dsc_0004 Dsc_0037 Dsc_0051 Dsc_0162 Dsc_0031 Dsc_0191 Dsc_0171 Dsc_0173 Dsc_0193

|

« 甲東梅林 | トップページ | 篠山イノシシ祭 »

コメント

蝋梅、もう咲いているのですね!
梅ってほんとにいい香りですよね。
それにしても、梅ガムってよく本物っぽい匂いすると思いませんか?すごいもんです。
食虫植物もあるのですね。
昔、近所の花屋さんでハエトリソウをみつけて
興味本位でちっちゃいのを買ったのですが、
なかなかエサの確保ができなくて、枯らして
しまいました....ひょっとしたら生きた虫でなくてもよかったのかもしれません...

投稿: kazuh | 2008年1月20日 (日) 18時16分

蝋梅、神戸市立森林植物園でも
同園スタッフブログで見頃(『ウサギ園』)
になっていると伝えています。
知らない間に枯れていた、という
ことにならないよう結構気を遣います。

梅ガム、ありましたね~。
銀紙を開けた時、いい香りがしました。
思わず匂ってしまいますね。

食虫植物は、展示温室にそのコーナーが
あります。
北山植物園では『緑の相談』を火・水を
除く毎日受け付けてくれています。
今度、ハエトリソウを買われた時は
ぜひご相談ください。

僕も小さい時、カエルを飼っていましたが
あの時は何を食べさせていたのかな?

投稿: tetsu | 2008年1月20日 (日) 20時24分

tetsuさんのレポートを拝見して、いよいよ春近しですね。甘く温かい雰囲気いっぱいです。

投稿: ue | 2008年1月25日 (金) 10時36分

今日はまたもの凄く寒いですね。
この寒さがあるから春の暖かさが
また一層ありがたく感じます。

今、淡路島の水仙が見頃を迎えているようです。
さて明日mitsubachi-tetsuは
何処に飛んでいくのでしょうか?


水仙と蝋梅情報はこちらです♪
http://www.hyogo-tourism.jp/hanadokoro/index.html

投稿: tetsu | 2008年1月25日 (金) 21時37分

tetsuさん

昨日、大阪城梅林で梅を撮影してきました。

ロウバイも5-6本ありましたが、ピークを過ぎていました。

思ったより他の梅も咲いていました。

写真は、
http://blog.goo.ne.jp/kobephoto

投稿: SHIN | 2008年1月27日 (日) 13時52分

SHINさん
ブログ拝見しました。
いいですね~、大阪城の梅。

SHINさんの『春を見つけにいこう!』
という題名もすごく素敵です。

今日は相生や室津で行われている
『カキ祭り』に行きたかったのですが
なかなか身体がいう事を利かず
西宮北口の『兵庫県立芸術文化センター』を
見に行ってきました。

凄いのが出来ていることは知っていたのですが
芸術と文化に縁遠い僕ですので
今日が初回の訪問となりました。
といっても実際にホールに入ったわけではなく
ロビーをウロウロしていただけでしたが
凄い感じは分かったような気がします?!

投稿: tetsu | 2008年1月27日 (日) 16時08分

tetsuさん

わたしは小ホールのイベントには行きました。

「西宮ジャズ」でした。

西宮にもジャズのイベントがあり、有紀さん(Yuki Momのお嬢さん)が出演していました。
このときから、有紀さんのライブに行ったり、写真を撮るようになりました。

わたしが聴いたホールは、関西初のポップスやジャズ専用のホールで、ステージがすり鉢の底にあり、ぐるっと客席が囲んでいます。

小ホールの写真です。
http://app.blog.livedoor.jp/musicworld/tb.cgi/50570457

このときのライブの記事はこのアーカイブから全部見れます。
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/2006-04.html

投稿: SHIN | 2008年1月27日 (日) 21時17分

お写真拝見しました。
舞台はここだったんですね。
SHINさんも仰っているように
ウッディで素敵なホールですね。

有紀さんや英美さんも初々しいです。

投稿: tetsu | 2008年1月27日 (日) 22時10分

福寿草がずいぶん咲いてましたので、トラックバックさせていただきますね。
またゆっくりと散歩してみたい場所ですね。

投稿: にゃんこ | 2008年2月 7日 (木) 17時16分

>にゃんこさん
ありがとうございます。
福寿草、もうこんなに咲いているんですね。
今朝のニュースでも奈良のどこかで
自生の福寿草が今見頃と言っていました。

先日、にゃんこさんのHPに
宮っ子をみて88ヶ所・・・とありましたので
あっ、僕のことだ、と思い書込みを
させて頂きましたが、ログインとか
難しそうになったので途中棄権して
しまいました。

これから梅の季節ですね。僕のお気に入りは
保久良梅林です。今年は鶯に会えますかどうか。

投稿: tetsu | 2008年2月 7日 (木) 21時24分

tetsuさん
保久良梅林もいいですね、見晴らしもいいですしね。
でも私は散歩がてら甲東梅林かな?それに北山植物園の梅林も行ってみなくては。

そうなんです、あのブログ、先にログインしてからでないとコメントもかけないんです~。
でも、ログインのための会員登録はそんなにむつかしくないので、ぜひよければ登録していただいて、いっぱい書き込みしていただきたいです♪

投稿: にゃんこ | 2008年2月 8日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17762724

この記事へのトラックバック一覧です: 北山緑化植物園:

» 福寿草 [てもちぶたさん]
今日は歴史調査団の活動日。   風邪もまあまあ気にならなくなってきたので、出かけました。   & [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 17時15分

« 甲東梅林 | トップページ | 篠山イノシシ祭 »