« ドリカム | トップページ | 甲山四国八十八ヶ所Ⅱ »

2008年1月12日 (土)

甲山四国八十八ヶ所Ⅰ

P1000011 神呪寺さんの南に『甲山四国88ヶ所』があるのをご存知でしょうか? 西宮市内から甲山公園を経て六甲や有馬に抜ける道沿いに石像がたくさんあるのを知ってはいましたが、それが神呪寺さん62代住職の発願で約200年前に開設されたことをつい先日知りました。88ヶ所と聞いてじっとしている訳にはいきません。朝の強い雨も少し弱まったところで訪ねることにしました。

甲山森林公園の一番上の駐車場にランクルを止めます。いつもは車が車道まではみ出して駐車していますが、さすがに雨の今日、駐車場はがら空きです。一番札所はこの駐車場から10歩ほど歩いたところにあります。そこに上の写真の案内板があります。

1番から13番までは車道に沿った形で石像がありますので車に注意が必要です。特にこの場所は坂道のカーブですのでサンデードライバーなどはカーブで大きく膨らんだり突っ込んできたりします。つぎの札所がそこに見える気楽さはなんとも良いものです。お経を本来なら其々に唱えるのでしょうけれども、今日は「こんにちは」の挨拶に代えさせて頂きます。

石屋さんが見えてきたらその横道を下り、分かれ道を右に取ります。その先に石像が見えますのでそれを目印にして頂いたらいいと思います。いよいよ山の中に入っていきます。すぐにこの甲山八十八ヶ所の素敵を知りました。お砂踏みの八十八ヶ所巡りと異なり、自然の中を歩いていくここは、本物のそれに近いものを感じました。いいです。

その後、大師道を3回ほど行ったり来たりすることとなりますが、出入り口には金網が張ってあり、人一人がやっと通れる位のスペースが開いています。今日は雨、僕はその度に傘を閉じて出入りします。

道の横にちょこんと仏様とお地蔵様がいらっしゃる札所もあれば、大きな岩を背景に石段がある札所もあります。個性的な札所がまた素敵です。お地蔵様がお顔にバンドエイドを貼っていました。とっても痛々しく可哀想でした。

途中、甲山や神呪寺さんが見えるところがあります。晴れた日であればとても気持ちがいいと思います。この日は風も強く、傘が飛びそうになる位でした。殆どの写真はコンデジを右手一つで撮っています。ちょっとぶれていてもお許し下さい。

気持ちのいい空間を歩いていたと思っていましたら、いきなり酷い光景に出喰わしました。ショベルカーが八十八ヶ所を結ぶ山道のすぐ脇を削り壊していました。200年間、守られてきた静かな環境を今こうして破壊し、次世代に残せないことは恥ずかしいことです。見たくないものを見てしまいました。

88番札所は神呪寺さんの境内にあります。ご宝前として個人の方の灯篭が仏様とお地蔵様を隠すようにありますのでちょっと探すのに迷ってしまいました。社務所によって石像の地図を頂きました。先にこれを頂戴して廻ると良いかもしれません。

2時間余りの素敵な時間と空間のたびでした。今日は雨という事もあり、どなたとも会うことはありませんでした。まさに大師さまとの『同行二人』でした。

P1000031 P1000001 P1000049 P1000042 P1000082 P1000071 P1000101 P1000092 P1000117 P1000099 P1000158 P1000129 P1000153 P1000137 P1000166 P1000161 P1000192 P1000179 P1000197 P1000185 P1000233 P1000226 P1000243 P1000231

|

« ドリカム | トップページ | 甲山四国八十八ヶ所Ⅱ »

コメント

この寒波の中、元気に回ってたんですね。
私はバイクの掃除だけで
震えてました。
          (^^♪

知りませんでした「甲山四国88ヶ所」
暖かくなったら、ぶらりと出かけて
みたいところですね。

投稿: kanoko551 | 2008年1月14日 (月) 22時05分

僕は回遊魚と同じなのかもしれません。お仕舞いまで動いていたいですね♪ 

甲山88ヶ所は僕が西宮市長だったらもう少し力を入れてPRすると思います。いまここを廻られる方がどれ位居るのか分かりませんが、分かり難いところがあるのも事実です。でもきちんとし過ぎるのも望む所ではないのでその辺の按配が難しいです。

僕の思いはさておき、暖かくなったらぜひお出掛け下さい。 

投稿: tetsu | 2008年1月14日 (月) 22時57分

始めまして
私も12月の始めに歩きました
以前にネット上で地図を見つけてプリントしていたのですが 見つけられず 地図ナシで歩きました
最後の88番は 見つけられませんでした
石段下の右側のかと思ってしまいました 近いからまた行こうと思いながら 果たしていません
それぞれの仏様の番号の整理がなかなかできずに未だきちんとしたアップができていません
アップするときはこちらTBさせてくださいね

社務所に地図があったのですね
私も帰ってから地図は出てくるは すぐ後にポストに入っていた宮っ子と言う広報誌にも紹介されていました

雨のお参り お疲れ様でした

少しだけですが こちらにアップしています
http://blogs.yahoo.co.jp/tossyroom/50832551.html

投稿: TOSSY | 2008年1月27日 (日) 00時30分

(門戸の項で先にコメント書かせて頂きました)

僕はTOSSYさんもご覧になった『宮っ子』で知りました。最後の88番さんは僕も迷いました。少し分かり難いですね。小さな札がない仏様もあり、途中で迷ったりもしました。

この88ヶ所巡りはとても素敵だと思います。2006年のゴールデンウィークに四国88ヶ所を周らせて頂きましたが、ちょっぴりですがその感じも伝わって来るような気がしました。

TOSSYさんの88ヶ所の整理とアップ、楽しみにしています。

投稿: tetsu | 2008年1月27日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17670921

この記事へのトラックバック一覧です: 甲山四国八十八ヶ所Ⅰ:

« ドリカム | トップページ | 甲山四国八十八ヶ所Ⅱ »