« ホームレス中学生 | トップページ | 甲東梅林 »

2008年1月19日 (土)

門戸厄神大祭

Dsc_0063

                  1月18日、19日の両日、門戸厄神さん(東光寺)で厄除け大祭が行われます。

http://mondoyakujin.or.jp/index.html

交通規制で車は近付くことも出来ませんが、カブでチョコチョコとまわり道をして入口間際まで行くことができました。カブ、偉い!

駅前にすぐあるお寺さんではありませんが、人が途切れることなく正面入口から吸い込まれていきます。境内では「一方通行で~す」と婦警さんがスピーカー片手に声を張り上げています。

ここにも『四国八十八霊場巡り』があります。本当の四国には行きたくても中々いけるものではありません。昔と違い、交通機関が発達した今でもそれは同じです。厄神堂へお参りする前に八十八ヶ所を廻ります。こちらはガランとしていました。

厄とは、悪いことばかりを言うのではなく、人生の節目を考える意味があるのだそうです。

Dsc_0012 Dsc_0004 Dsc_0026 Dsc_0006 Dsc_0030 Dsc_0016 Dsc_0039 Dsc_0031 Dsc_0097 Dsc_0048 Dsc_0053 Dsc_0050 Dsc_0058 Dsc_0071 Dsc_0077 Dsc_0122

|

« ホームレス中学生 | トップページ | 甲東梅林 »

コメント

始めまして
88ヶ所のほうにも書かせていただきました
TOSSYと申します

門戸 19日に行ってきました
ここにも88ヶ所 あったのですね 
立て札は見たのですが お参りしませんでした 今度行ってみます

すごい人でしたね 写真を写しているとガードマンに注意されましたよ

アップしていますのでお時間がありましたら覗きにいらしてくださいね


投稿: TOSSY | 2008年1月27日 (日) 00時41分

TOSSYさん
はじめまして、こんにちは。

門戸はとても混んでましたね。
ガラガラでも寂しいですが
混み過ぎもしんどい、その中間辺りだと
有り難いのですがそんなに都合よくはいきませんね。

TOSSYさんのHPを拝見させて頂きました。とても素敵です。
表題部の『どこに行くにも デジカメがお供 お花を写しに行ったり お寺だったり 近所のお散歩も・・そんな身近な写真です』は僕と共通項です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: tetsu | 2008年1月27日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17750749

この記事へのトラックバック一覧です: 門戸厄神大祭:

« ホームレス中学生 | トップページ | 甲東梅林 »