« 甲山四国八十八ヶ所Ⅰ | トップページ | 三十三間堂 »

2008年1月12日 (土)

甲山四国八十八ヶ所Ⅱ

88ヶ所すべてを廻って、すべての仏様とお地蔵様を撮らせて頂いた筈だったのですが、家に帰って整理していると一部、順番が分からなくなってしまいました(写真にある数字は札所の番号ですが、マウスで描いたため少し変になっています)。

自信のない札所は

①51番と52番、本来ふたつあるべき写真が一つしかありません。

②74番、別の写真がもうひとつあります。

③82番、②と同様別の写真がもうひとつあります。

の4ヶ所です。

これもまた次に行く機会を作って頂いた、と前向きに考えます。

追記:にゃんこさんから次のようにお教えいただきました。

『51番は写真のとおりで、石組みの祠の中の52番がないですね。73番にしてあるのは役行者なので番外ですので、大石の上に本尊だけある、たぶん「74番の別の写真」というのが73番では? そして、81番と82番の間にも番外があったはずです。』

また寄せて頂いたときに今度は間違いないようにお参りさせて頂こうと思います。にゃんこさん、どうもありがとうございました♪

P1000016_2 P1000013_2 P1000020 P1000017 P1000023 P1000021 P1000026 P1000024 P1000030 P1000029 P1000033 P1000032 P1000043 P1000038 P1000047 P1000046 P1000051 P1000050 P1000056 P1000052 P1000059 P1000058 P1000064 P1000063 P1000067 P1000066 P1000077 P1000076 P1000081 P1000078 P1000085 P1000083 P1000093 P1000088 P1000097 P1000096 P1000104_2 P1000102 P1000108 P1000105 P1000111 P1000109 P1000116 P1000114 P1000123 P1000121 P1000130 P1000126 P1000138 P1000135 P1000133 P1000140 P1000142 P1000141 P1000145 P1000144 P1000148 P1000147 P1000151 P1000149 P1000157 P1000154 P1000169 P1000167_2 P1000175 P1000173 P1000184 P1000176 P1000190 P1000188 P1000195 P1000193 P1000203 P1000199 P1000206 P1000205 P1000209 P1000208 P1000211 P1000210 P1000214 P1000212 P1000219 P1000217 P1000221 P1000220 P1000242 P1000223

|

« 甲山四国八十八ヶ所Ⅰ | トップページ | 三十三間堂 »

コメント

お久しぶりです
河内長野のけいたです。
この間ずっとブログ拝見させて頂いてます。
あれから僕はビッグスクーター大阪と言うビッグスクーターばかりのツーリングクラブでお世話になっています。ブログもあるんで一度みてくださいね
道の駅スタンプラリーも京都、兵庫、大阪、奈良は完走しました。和歌山があと6駅、滋賀はまだ2駅しか行けてません。
中国道の山崎から29号線を北に走り、播磨いちのみやと言う道の駅を右折すると「いちのみやスポニックパーク」って所があるんですが、そのなかにも八十八箇所めぐりのお地蔵さんがありましたよ。一度いかれては?

投稿: けいた | 2008年1月14日 (月) 20時43分

けいたさん
こんにちは。ご無沙汰しております。ブログを見て頂いていたのですね。どうもありがとうございます。

ビックスクーター大阪のブログも拝見しました。十数台もビックスクーターが並んだ姿は壮観ですね。けいたさんが幹事をされた緊急ツーリング曽爾高原のアップも楽しみにしています。

先日、初めてスクーター(マジェスティ)を乗ったのですが、僕の場合どうも股下の長さに問題があるようで、バレリーナ状態でした。重心が低いのでそれでも安心でしたが僕の身体はどうやらDSC向きのようです。

スタンプラリー、1府3県を制覇されたんですね。すごいです。滋賀は難敵ですね。これから暫くは寒さが続きますので路面の凍結がネックです。暖かくなったらぜひチャレンジですね。

88ヶ所情報もありがとうございます。「いちのみやスポニックパーク」書写山の北に位置する総合スポーツパークでキャンプ場もあるんですね。機会があれば寄りたいと思います。

今日もカブで四天王寺まで行きましたが、結構冷えました。車だったらこんな思いが絶対に出来ない訳で・・・と強がっております。バイクは本当に最高ですね♪ 

けいたさんのご活躍もまたブログで拝見させていただきます。楽しみにしています。

投稿: tetsu | 2008年1月14日 (月) 21時39分

甲山四国八十八ヶ所めぐり、お疲れ様でした。
例年初詣には行かないのですが、今年は3日に神呪寺にいきました。見慣れた展望スペースからの風景、でも甲山に「八十八ヶ所めぐり」があったなんて全然知りませんでした。
僕も今度廻ってみようかなぁ...

投稿: kazuh | 2008年1月14日 (月) 22時04分

僕も全然知りませんでしたが、行って大正解でした。いいですよ、ここ。霊場廻りと堅く考えられずにハイキングの気持ちで行っても楽しむことが出来ると思います。

投稿: tetsu | 2008年1月14日 (月) 22時41分

はじめまして、甲東梅林を検索していてたどり着きました。


『宮っ子』のあの記事を見ていかれた方がいらっしゃるとは。
この時期に甲山は寒かったでしょう(笑)


ところで、51番は写真のとおりで、石組みの祠の中の52番がないですね。
73番にしてあるのは役行者なので番外ですので、大石の上に本尊だけある、
たぶん「74番の別の写真」というのが73番では?
そして、81番と82番の間にも番外があったはずです。
 

またお参りしてみてくださいね。
夏が涼しいし、緑がきれいでよかったですよ~。

投稿: にゃんこ | 2008年1月29日 (火) 16時34分

にゃんこさん、
はじめまして、そしてこんにちは。

甲山は寒かったし、雨も降っていて
カメラを片手で構えると傘が飛びそうになるし
結構大変な一日になりました(笑)。

でも不思議と穏やかで素敵な時間でした。

やはり自信のない札所は間違っていましたね。
お教え頂きありがとうございました。

夏、またゆっくりと廻らせて頂こうと
思います。

にゃんこさんのブログに寄せて頂きましたが
最初間違えたと思いました。
余りにも素晴らしくどこかの公的機関の
HPへ飛んでいってしまったと
思ったからです。すごいですね。

甲東梅林も一日一日と蕾を膨らませていると
思います。近くに素晴らしい梅林があることは
とても幸せです。

ブログにお教え頂きました件、コメントを
頂戴し修正させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

投稿: tetsu | 2008年1月29日 (火) 23時09分

桜満開の季節になりましたが今日、家の近くの天野山金剛寺に桜を見に行って来ましたが、境内に天野山八十八箇所之霊場ってのを発見しました

投稿: けいた | 2008年4月 5日 (土) 21時41分

けいたさんに教えて頂いた和泉リサイクル公園、チューリップが気になっています。武庫川に少しだけチューリップがあるのですが見頃を少し過ぎていました。出遅れてしまいそうです。

88ヶ所、日本人の心の故郷かも知れませんね。明日、また四国を訪れたいと思っています。

投稿: tetsu | 2008年4月 5日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17671211

この記事へのトラックバック一覧です: 甲山四国八十八ヶ所Ⅱ:

» 神呪寺八十八箇所、ご存知でしたか? [てもちぶたさん]
今月から、郷土資料館主催の「西宮歴史調査団」に参加しています。  昨年から活動を開始した文化財調査 [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 16時35分

« 甲山四国八十八ヶ所Ⅰ | トップページ | 三十三間堂 »