« 冬ぼたん | トップページ | 神戸花鳥園 »

2008年1月27日 (日)

西宮探訪

カブで西宮北口近辺をお散歩します。

まず目指したのは『兵庫県立芸術文化センター』です。西宮サティがあった北側にこの建物が建ってもう何年か経ちますが、芸術文化に縁が薄い僕は今までそこへ行ったことがありませんでした。カブで行ったのですが気楽にバイクを止めるところが見つかりません。どうしようか迷い、取りあえず建物を一周しようとすると駐輪場のマークが見えます。地下へ入っていくのですが、ここなら安心です。カブを地下に残し、再び地上へ出ます。すごく立派な建物です。正面入口に立ち、自動ドアが開くと正面に階段がドーンとあります。木のぬくもりを感じます。エスカレーター横には大きなそら豆?があります。腰掛けてみますがすべって座れません。3度ほど繰り返したのですが、見られていることに気付いて恥ずかしさに俯(うつむ)いてそっと離れます。2階に大ホールと中ホール、3階に小ホールがあります。大と小は僕が行った時間は入口がクローズされていました。中ホールには開演を待つ列が出来ていました。僕もいつか、ここでサックスを演奏したいと思います(すみません、ウソをつきました)。P1000009 P1000002 P1000037 P1000017 P1000018 P1000012 P1000029 P1000024 P1000054 P1000052

                   

                   

                     

お昼はラーメンとお腹が決めていました。小林の近くにあった希望軒が無くなり(別の名前のお店になっています)最近ご無沙汰しているので2号線沿いの希望軒に向かいます。お店の前には何組かの先着組みが列を作っています。これはいけません。急遽、予定を変更し、山手幹線近くにある宮っ子へ。ところが宮っ子も待ち人多しでこれまたいけません。仕方ありません。交差点角にある『らーめん夢舞台』に変更です。ここは空席もありすぐに入ることが出来ました。でも前の2軒が行列で、この店だけ空いているということは?などと考えたりする僕が居ます。当店一番人気とある『濃厚夢ラーメン』を注文します。ラーメンは美味しかったのですが、なぜ列が出来ないのか、ひとつの理由がテンポが悪いこと、そしてもうひとつは高いことだと思いました。注文からお客へまでの商品提供時間が満席でもないのに遅い。これはよくありませんでした。流行っているラーメン屋さんとの違いです。また一押しラーメンが790円、宮っ子の550円(来月から50円アップ)と比べ240円高です。経営者は大変です。P1000067 P1000064

                    

                   

お隣にある『双葉温泉』を覗きます。が、入口が閉まっています。あれれっ?と思っていると『営業時間午後3時から11時半』とあります。土日も同じようです(定休日水曜)。P1000072 P1000069

                  

                     

阪急スタジアムの跡地に『阪急西宮ガーデンズ』という巨大ショッピングセンターがこの秋オープン予定です。今はまだ鉄骨が組み立てられている状況です。ここも大きく変わります。宝塚にも百貨店がありますが、品揃えがまるでいけません。こちらの阪急百貨店に期待します。P1000079 P1000078

|

« 冬ぼたん | トップページ | 神戸花鳥園 »

コメント

tetsuさん

サックスは吹けませんでしたが、ほらは吹けましたね(笑)

あ、西宮のおいしいラーメンご存知でしたら教えてください。
神戸、大阪も。

わたしは元西宮住民ですが、171沿いの(運動公園と神戸屋の間の)げんこつラーメンくらいしか記憶がありません。
味はいまいちです。

三宮では四天王にときどき。
すいているので。
細めんが好きです。

投稿: SHIN | 2008年1月27日 (日) 23時02分

この季節、ラーメンはいいですね~♪

西宮っ子は、やっぱり『宮っ子』では
ないでしょうか。
色々なところへ行ってもまたここに
戻って来てしまう様なラーメン屋さんです。

お世話になっているkazuhさんの
『ラーレポ』は、ヨダレが出そうな詳細な
レポートです。ご参考にされたら宜しいかと
思います。

http://motor.geocities.jp/kazuhweb/other/raarepo.htm

僕ももっと文才と味の分かる舌を持っていたら
いいのですが・・・

投稿: tetsu | 2008年1月28日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/17865469

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮探訪:

« 冬ぼたん | トップページ | 神戸花鳥園 »