« 夜桜Ⅰ | トップページ | 桜の空 »

2008年4月 4日 (金)

夜桜Ⅱ

桜の花の季節になると身体の弱かった父親が『来年の桜を見ることができるだろうか』と呟いていたことを思い出します。生まれ育った団地にはほぼ自分と同じ年齢の桜の木(山桜)がたくさん植えられていて春になると素晴らしい景色を見せてくれていました。

4月に入学式がある日本ではこの桜の花に祝福されて新しいスタートを切ることになります。僕が入学し卒業した中学の前の道は桜のトンネルとして有名な場所でしたが、桜の木も老木となり倒壊の危険があるとの事でバッサリと切られてしまったようです。思い出を切られた様で悲しい思いをしました。

桜子。女の子の名前で時々聞くお名前です。少し字余りのような響きが可愛い名前を一層引き立てます。

本屋では桜の特集が組まれた本たちが平積みされています。有名な桜もあれば、地元で大切にされている桜もあります。また人知れず山の中に咲く桜もあります。奥ゆかしい桜が好きです。

夙川の夜桜を観に行く筈が、気付くと小浜宿の桜に向かっていました。小浜の良い所は①人がいない ②ビニールシートがない ③夜店がない(通り途中にある小さい店を除く) 処です。ここではラジカセからの大音量も酔っ払いの嬌声もありません。ふたりしてゆっくりと桜を見上げながら歩いている人達がいます。Dsc_0033 Dsc_0030 Dsc_0039 Dsc_0036 Dsc_0050 Dsc_0044 Dsc_0078 Dsc_0099 Dsc_0103 Dsc_0115 Dsc_0167 Dsc_0161

|

« 夜桜Ⅰ | トップページ | 桜の空 »

コメント

tetsuさん

夙川の昼桜に昨日行ってきました。
平日です。
学生など、けっこう人がいました。

また今晩アップしておきますね。

投稿: SHIN | 2008年4月 5日 (土) 18時02分

僕も今日(4月5日)の午後明るい時に
夙川沿いを車で走りました。
もの凄い人出でした。
この土日がピークですから仕方ありませんね。

武庫川沿いの桜もいま旬の時期を迎えています。
北側の桜は殆ど人がいませんでした。
ゆっくりと桜を楽しむことが出来ます。
でも南側はブルーシートが置かれ
折角の景色を台無しにしていました。

投稿: tetsu | 2008年4月 5日 (土) 20時14分

tetsuさん

桜はきょうがまっ盛りですね!

ほんと、ブルーシートは雰囲気を台無しにしますよね。

そうそう、あした、山口有紀さんが三宮のソネに14-16時来られます。

2時間で¥1000(1ドリンク付き)のライブです。

たぶん、Yuki momさんも来られると思います!

よかったら来て下さい!!

投稿: SHIN | 2008年4月 5日 (土) 20時57分

今日土曜日の昼間に越水浄水場と夙川と行ってきました。
ほんと夙川はすごい人でしたが、明日はさくらまつりなので
もっとにぎやかでしょうね。
私は苦楽園口辺りはにぎやか過ぎるので、二号線より南の方、
特に図書館から南あたりが好きです。
小浜って宝塚市ですよね? 行ってみたくなりました。

投稿: にゃんこ | 2008年4月 5日 (土) 22時08分

>SHINさん
桜の季節ですが明日午後のソネには
素敵な2輪の花が咲くのですね♪
明日はこころの洗濯に行く予定です。
SHINさんのレポート楽しみにしています。

>にゃんこさん
越水浄水場は一度も行ったことがないので
ぜひ寄りたい処です。
西宮市民としては行かねばなりませんね。

小浜は宝塚にある宿場町です。
ここの桜は和田家の住宅を管理されている方から
教えてもらいました。
素敵です。ぜひ行かれて下さい。

http://homepage1.nifty.com/ojin/kohama2.htm

投稿: tetsu | 2008年4月 5日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/40768226

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜Ⅱ:

» 「花見」と「ひとご見」 [てもちぶたさん]
いい天気でしたよね〜。  陽気に誘われて、旦那ちゃんとぶらぶら夙川散歩に行きました。  桜はもち [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 22時03分

« 夜桜Ⅰ | トップページ | 桜の空 »