« 四国遍路~バスのたび編~ | トップページ | ニンニク »

2008年4月12日 (土)

文教都市西宮

大阪はすでに葉桜、京都も中心部は落下盛ん、でも滋賀ではこの土日が満開のところが多く、海津大崎などはドンピシャのタイミングのようです。根尾の薄墨桜に想いを寄せていましたがどうやらピークを過ぎてしまった様子。天気もいまひとつで気分ももうひとつ乗りません。龍野の桜が素敵なようです。ETCの早朝割引なら50%OFF。1,000円で行けるしな~、楽しく悩んでいます。

今日は甲東公民館、県立西宮高等学校、関西学院大学と花伝いに散歩と洒落込んでみました。公民館ではすっかり梅の花がなくなっていましたが、タンポポが咲き乱れておりました。そしてビックリしたことに白色のタンポポを発見。生まれて初めて白タンポポを見ました。時折白いライオンとか白いなんとかとかありますが、その手のものなのかもしれません。Dsc_0235 Dsc_0226

                

                   

   県西ではソメイヨシノは葉桜となっていましたが、枝垂桜がその美しさを保っておりました。学生たちはこの下でお昼ご飯を食べているのでしょうか。羨ましくなりました。Dsc_0076 Dsc_0073 Dsc_0085 Dsc_0075

                 

                  

      桜のトンネルも白からみどりへとその色を変えてきています。土曜日の関学は落ち着いた雰囲気を取り戻していました。Dsc_0087 Dsc_0116 Dsc_0195 Dsc_0170 Dsc_0158_5 Dsc_0209_2 Dsc_0108_2

|

« 四国遍路~バスのたび編~ | トップページ | ニンニク »

コメント

この春は市内の桜をいろいろ見ましたが、関学前の通りは
ちょうど入学式の日に行ってしまい、大混雑でした(笑)
今日は北山植物園の曲水の宴に行きましたが、枝垂桜が
満開できれいでした。

投稿: にゃんこ | 2008年4月12日 (土) 23時18分

tetsuさん

「シロバナタンポポ」ですね。
日本の在来種です。

私たちが普段見るのはセイヨウタンポポで、明治時代に外国から大量に入ってきたものです。

投稿: SHIN | 2008年4月13日 (日) 11時43分

>にゃんこさん
この日の関学の桜(ソメイヨシノ)は
もう大分花びらを落としていました。
枝垂桜と八重桜が見頃を迎えていました。

北山公園でも曲水の宴が催されていたのですね。
全然知りませんでした。是非見たかったです。
京都の城南宮まで見に行ったことがあります。
見る場所が少なく大変込み合っていました。北山公園でも大混雑だったのでしょうか。
にゃんこさんのブログ、この宴アップを楽しみにしています。

>SHINさん
お教え頂きありがとうございます。
スッキリしました。
在来種だったのですね。
全く知りませんでした。
でも生まれて初めて白いタンポポを見ました。
結構ポピュラーなのでしょうか。

投稿: tetsu | 2008年4月13日 (日) 14時18分

このコメントのアドレスに曲水の宴の記事を張りましたのでよければ見てくださいね。
関学前の桜も4月2日か3日にあります。
今のところちょっと内緒なんですが、こちらも私が書いているんです(笑)

投稿: にゃんこ | 2008年4月13日 (日) 17時36分

薄墨桜で思い出してしまいました。

 金曜に、かみさんは近所の仲間と
 バスツアーで薄墨桜見物をしてきたそうです。

 今 思い出しても腹が。。。

投稿: kanoko551 | 2008年4月13日 (日) 20時05分

>にゃんこさん
ぽっつ君、とっても可愛いですね。
曲水の宴、関学ともに拝見しました。
城南宮では詠み人が遠くに居ましたが
北山では触れる位間近なんですね。
驚きました。でもこうなると
ひとりひとりのマナーが問われますね。

ここ暫くは桜尽くしでしたね。
羨ましい限りです。
僕もいつか桜と共に北上する旅が
出来ればいいな~と思っています。

桜尽くし、またゆっくり訪問させて
頂きます。

>kanoko551さん
薄墨桜、奥様行かれたんですか。
いいですね~♪

kanokoさん置いてきぼりで
腹が。。。なんですか?
奥様がHAPPYだったら
OKとしましょう。

でも金曜日の桜はどうだったのでしょうか。
素敵な桜が見れたならいいのですが。

投稿: tetsu | 2008年4月13日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/40860148

この記事へのトラックバック一覧です: 文教都市西宮:

« 四国遍路~バスのたび編~ | トップページ | ニンニク »