« 城下町 柏原 | トップページ | 荒牧バラ園 »

2008年5月11日 (日)

農業公園

Dsc_0061 尼崎の農業公園へ行ってきました。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/parks/083nougyoukouen/index.html

今日起きた時は雨がパラついていましたが朝食を食べ終えるとどんよりとしていますが雨は上がりました。一応100円ショップダイソーで購入した青カッパをカブの荷台に括りつけ出発します。場所が少し分かり辛いのですが山陽新幹線高架下を東に進んでいきます。車は通行不能の踏み切りもカブのエンジンを止めて押しながら前に進んでいきます。途中不安になりこれから自宅を車で出発というご家族に道を尋ねます。でも農業公園はご存知ありません。でも園田競馬場の北にあるというと競馬場だったらと教えてもらいます。2度ほど来た所なので近くに来たら分かると思っていたのですが、夕方にはお昼に何を食べたかも思い出せなくなる時がある僕です。しっかりと分かりません。またまた近所のおじいさんに尋ねますとばっちり教えてもらいます。喫茶『麻紀』を目印に左折します。ここには何にも他に目印がありません。去年にやっと自動車の駐車場も完備されたようです。でも僕はカブです。園内の駐輪場にカブを置かせてもらいます。

今日、目指すは『ハナショウブ』であります。駐輪場からハナショウブ園までの間にバラ園があります。朝の雨の滴がまだたくさんバラの花びらを濡らしています。太陽の陽射しは全くありませんのでキラキラと滴が輝くことはありませんが、しっとりとした潤いの中にあるバラもまた素敵です。

バラを撮りながらもハナショウブ園へ向かいます。あれれ??? ハナショウブはまったく咲いていません。綺麗な緑です。どうやら大いなる勘違いをしていたようです。見頃はもう少し先のようです。ということで再びバラ園の人となります。ちょいと悲しい憂いを帯びながら写真を撮る僕です。Dsc_0037 Dsc_0036 Dsc_0123 Dsc_0162 Dsc_0139 Dsc_0029

|

« 城下町 柏原 | トップページ | 荒牧バラ園 »

コメント

ハナショウブはまだでしたか、というか、ここはハナショウブだったんですね。
去年行った時に写真を撮ったけど、アヤメだったかカキツバタだったか
分からなくなってたんです(笑)
バラは来週日曜に神呪寺の本尊ご開帳を見に行った後、アンネのバラの教会まで
行ってみるつもりです。

投稿: にゃんこ | 2008年5月11日 (日) 17時44分

『ハナショウブ⇒』という看板がありましたので
きっとハナショウブだと思います。
webで見ましたら日本のアヤメ園と云われる
殆どが本当はハナショウブ園とありました。
それにしてもややこしいですね。

アンネのバラの教会、時々その名前を
聞くのですが、まだ行った事がありません。
チャンスがあれば行ってみたいと思います。

投稿: tetsu | 2008年5月11日 (日) 20時12分

もう、バラ園の季節が巡ってきたのですね。万博のバラ園も満開でしょう。

投稿: みっち | 2008年5月12日 (月) 19時18分

梅が終わって桜となって
桜が散って今度はバラですね。

万博も綺麗でしょうね。
先日TVで『太陽の塔』が映し出され
これは何と言う名前でしょう、という
問題が出されていました。
結構知らない人も居るんですね。
若い人は知る由もないと今更ながら
愕然としてしました。

昔バラの棘をとって鼻の頭に付けて
遊んだ記憶があります。
今の子はもうこんなことはしないのでしょうね。

投稿: tetsu | 2008年5月12日 (月) 21時18分

こんにちは
農業公園は道を間違えると分かりにくいですね 最初 堤防伝いに行って 古い集落の中に入り込んでしまって 狭い道で 出るに出れなくなってまいりました
郵便局の人に教えてもらって7回曲がってやっと普通の道に出ることが出来ました。 ミゾに落ちそうになりました

花ショウブですが 昨年は5月31日に行っています ほぼ咲きそろっていました

そのときのスライドショー(ヤフーアルバム)です
よろしければご覧くださいね

http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/tossy65jp/slideshow?.thema=4&.spd=n&.full=n&.dir=%2F2b1b&.src=ph&.view=t&.done=http%3A%2F%2Fphotos.yahoo.co.jp%2Fph%2Ftossy65jp%2Flst%3F%26.dir%3D%2F2b1b%26.src%3Dph%26.view%3Dt&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1

投稿: TOSSY | 2008年5月12日 (月) 22時20分

TOSSYさん
スライドショー、魅せていただきました。
NHK『花の散歩道』の一場面かと思ってしまいました。
大作、力作ですね。
ケロヨンやトンボも登場。
何気ない車椅子のご家族も素敵でした。
この時期、まだまだハナショウブには早かったですね。
なんで勘違いしたか、今以って不明です。。。

朝霧の中、人知れず静かに佇むハナショウブなんて
素敵でしょうね。
でも見頃の時期は大勢の人が繰り出し
花と向き合えるゆっくりとした時間も
取れないのが現実です。

さて今年は何処に出陣しようかな♪

PS:今年行かれるなら目印は『喫茶麻紀』で
決まりです(笑)

投稿: tetsu | 2008年5月12日 (月) 22時45分

今週は神戸まつりですが、合間を見てバラを見れたら見てみます!!

投稿: SHIN | 2008年5月14日 (水) 00時07分

>SHINさん
神戸まつりですね。
阪急沿線情報誌『TOKK』5月15日号に
特集記事が組まれています。
イベントマップもあって便利ですよ。

KOBE JAZZ LIVE STREETや
サンバストリート、おまつりパレードなど
盛り沢山です。
カメラマンも大集合。
サンバが行われる京町筋は1時間前でも
最前列は難しそうですね。

投稿: tetsu | 2008年5月14日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41168695

この記事へのトラックバック一覧です: 農業公園:

« 城下町 柏原 | トップページ | 荒牧バラ園 »