« 雨の日はハッピー♪ | トップページ | 荒牧バラ園 »

2008年5月31日 (土)

穂高湖

Dsc_0023 夢の中でみた霧の中に幻想的に浮かぶ湖を訪れました。山頂に近付くにつれ霧が濃くなり車のフォグランプを付けるほど。期待が高まりますが、湖に来ると霧は無くなっていました。

今日は朝から雨。バイクで外へ出ることは難しそうです。そこで車でしか行くことが出来ない(二輪車通行禁止)六甲山牧場から1000万ドルの夜景が見える掬星台への道の途中にある『穂高湖』に行くことにしました。車は4、5台が湖入口に止めることが出来ます。

家を出る時は雨が一時的に上がっていましたが、神呪寺さん辺りから雨足が強くなります。六甲山を東から西へ高度を上げていきますが車は殆どいません。丁字ヶ辻の三差路を過ぎると間もなく六甲山牧場の入口です。西六甲ドライブウェイを外れ、摩耶山方面へ向かいます。やがて右手に『穂高湖』と彫られた小さな石碑が見えてきます。

車を止め、カメラバックとウェストバックをビニール袋で雨対策をしてからいざ出発です。このときトレッキングされているご夫婦に会いました。もちろん傘ではなく、レインコートを着ていられます。僕は100円レインコートを持参しましたが傘を差しています。傘を差しながらシャッターを切るのは少し不便ですが仕方ありません。

『穂高湖周遊路』と書かれた看板に従い階段を下りて行くと湖の畔に辿り着きます。この天気に湖を周るヘンチクリンは僕しかいません。湖を独り占めです。素敵な湖が目の前に広がります。

途中、『おっ、これはちょっと本格的な登山ルートとなるのかな?』と思わせる場所もありましたがそれも一瞬のことでありました。殆どが楽ちんなコースです。砂防ダムの裏側に出てくるとゴールはもうすぐです。ダムに近付いていくと足元で赤い何かが動いています。サワガニです。僕を見て必死に隠れようとしています。こちらは写真だけが目的です。なかなかじっとしてくれません。

もう少し時間が掛かると思っていた湖一周も約30分で達成です。車に戻るとタクシーが一台止まっています。運転手さんは本を読んでいます。お客さんを連れてきてここで待っているのかもしれません。

途中、六甲山自然保護センターに寄り道です。ここでは霧が強く出ていました。う~ん、上手くいかないものです。Dsc_0015 Dsc_0002 Dsc_0036 Dsc_0025 Dsc_0031 Dsc_0043 Dsc_0040 Dsc_0024 Dsc_0063 Dsc_0055 Dsc_0075 Dsc_0068 Dsc_0082 Dsc_0076 Dsc_0094 Dsc_0092 Dsc_0149 Dsc_0138 Dsc_0162 Dsc_0153  

|

« 雨の日はハッピー♪ | トップページ | 荒牧バラ園 »

コメント

Yahoo!地図で摩耶山近辺を見てみました。
「新穂高」が見えます。その東側にあるのが
「穂高湖」でしょうか?湖面にうつる緑が初夏の雰囲気ですね。
今日は朝から雨が降ったりやんだりでしたね。
今日は僕もバイクは乗らないつもりだったのですが
バレーの試合に出かけた娘から試合用のユニフォームの
短パンを忘れたから持って来いとの電話が朝7時半にありました。
(引退試合やのに忘れんな!あほぼけかす!)
嫁さんが車で出勤していたので長田まで「バイク便」をすることに...
午後の試合からは、仕事から帰った嫁さんと車で観戦にいく予定だったので、
今日は長田まで雨の中2往復でした...
ナビを使って嫁さんがひとりで来れば
済むことなのですが、初めての場所には
ナビがあっても行けない人なので...
う~ん、なんのためのナビやねん...

投稿: kazuh | 2008年6月 1日 (日) 00時50分

バレーで短パンを忘れた娘さんを
余り叱らないで下さい。
僕の小学校の時の友達に
ランドセルを忘れて登校してきた
人がいます。
そんな人は愛嬌のある良い人です♪

奥様はナビのナビが要るのですね。
それだけkazuhさんを頼りにしている
と云う事です♪
甘え甘えられる人がいることは
とっても幸せです。

穂高湖はこんな所にあるの?という
感じですが、バイクで行けないのが
残念です。
以前、知らないで掬星台までカブで
行ってしまったことがあります(時効?)。
六甲山牧場から歩いていくと
結構な距離です。

でも長田までの2往復、お疲れ様でした~。
娘さんと奥様への家族サービスデーでしたね。

投稿: tetsu | 2008年6月 1日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41379132

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高湖:

« 雨の日はハッピー♪ | トップページ | 荒牧バラ園 »