« 戎座 人形芝居館 | トップページ | 宝塚歌劇 »

2008年6月15日 (日)

OCAT フレッシュ JAZZ LIVE

Dsc_0133 地下鉄を利用した時貰った大阪市営交通沿線情報誌『C・Work』。6月のイベントにOCATでジャズバンドの演奏があるとあります。演奏は西成区を拠点に活動するビッグバンド『クィーン・ジャズ・オーケストラ』さんです。

OCATは関西空港へのアクセス拠点として作られましたが、今はその機能を失い、長距離バスなどの拠点として存続しています。名前は知っていましたが一度も行った事がありませんでしたので少し早めに行って探検です。でもインテリアやファッションのショップには全く興味も無く、難波と云う駅はJRにもあるんだ、と今更ながら再確認したりします。フロアーガイドを見ると屋上に庭園があるようです。都会の中のオアシスです。エレベーターの扉が開くと受付に女性がひとり。入園料100円を払います。受付嬢さんが『あの~、写真は・・・』と言われます。『ありゃ、写真は撮ってはいけないのですか?』と聞くと、どうやら商業写真は駄目との由。カメラが立派だったんで、とエクスキューズしてくれますが、D70、久しぶりに誉められました♪

屋上ガーデンはこじんまりしている本当に小さいお庭です。でも芝生が気持ち良いです。犬がいないので安心して芝生にひっくり返れます。アオスジアゲハが舞っています。芝生の匂いを感じながらアゲハとお話します。Dsc_0004 Dsc_0006 Dsc_0164 Dsc_0166 Dsc_0027 Dsc_0011 Dsc_0037 Dsc_0019 Dsc_0073 Dsc_0063 Dsc_0081 Dsc_0078 Dsc_0088 Dsc_0091

                     

                  

演奏は地下1階のポンテ広場で行われます。本日の演奏は14時と17時の2回です。1時間前にはリハーサルが本番さながらに行われます。そしていよいよ本番開始。ムーディーな演奏から迫力ある演奏まで色々と楽しませてくれました。やっぱり生演奏はいいですね~♪Dsc_0160 Dsc_0167 Dsc_0110 Dsc_0144 Dsc_0118 Dsc_0112 Dsc_0152 Dsc_0172 Dsc_0314 Dsc_0306 Dsc_0131 Dsc_0341 Dsc_0274 Dsc_0215 Dsc_0106 Dsc_0257

|

« 戎座 人形芝居館 | トップページ | 宝塚歌劇 »

コメント

きのう コメントを入れたつもりだったのだけれど カキコはしても送信にしていなかったみたい

改めて・・・

OCAT 行ったことはありません
友だちがここでよく写真を写してきていますので その写真で行ったような気分になっています

屋上ガーデン 有料ですか
まぁ そのほうが ややこしい人を入れないで良いから管理が楽なんでしょうね

そうそう 西宮市役所の屋上にもガーデンがありました この間上がってきました

昔 このあたりに湊町という小さな小さな駅がありました
阪神高速から見えていたのですが あそこがこれになったのでしょうね

ジャズ フルバンドですか
良いですね がんばっていますね

デジカメ散歩 今回は ジャズライブの動画です
尺八での TAKE FIVE 良かったですよ
聞きにいらしてください

投稿: TOSSY | 2008年6月17日 (火) 14時37分

>TOSSYさん
デジカメ散歩にお邪魔しました。
動画はその場の雰囲気がとても良く分かりますね。
TAKE FIVE
ジャズのジャの字も知らない僕ですが
大分以前にこの曲を聴いて突然雷に打たれたように
この曲の入っているCDを買いました。
そのときは何度も何度も聴いたのですが
今ではそのCDが見当たりません・・・
尺八の演奏も素敵ですね。
神戸まつりはどこもかしこも満員御礼と
思っていましたが、ミュージシャンの周りが
意外と空いていたのに少し驚きました。
これでしたら来年は行ってもいいかも、と
ちょっぴり考えています。

あと僕のお気に入りは
『As time goes by』
映画カサブランカのテーマ曲です。
カサブランカのバーグマンが大好きです。
ボガード(リック)を見つめる時に
彼女の瞳が揺れるんです。
結構細かいところを観察しています♪

投稿: tetsu | 2008年6月17日 (火) 20時45分

神戸まつり メインパレード以外は 毎年イベントは変わりますので 前もって確かめられていかれるといいですよ
サンバストリートは毎年していますが ここはもう いっぱいです

カサブランカ お好きですか
とっても 素敵なサイトがあります
BGMにあの曲が流れ 動画で 飛行場のシーン 見れます
http://yamatobb.hp.infoseek.co.jp/kasaburanka.htm

このサイト PC画と音楽のサイトで以前から好きでリンクつけてあるんです
最近は休止状態のサイトですが おしゃれですよ

投稿: TOSSY | 2008年6月18日 (水) 19時21分

素敵なサイトですね。
ありがとうございます。
まだカサブランカしか拝見していませんが
あとで他のセクションも寄らせて貰おうと思います。

カサブランカは大好きです。
学生時代、卒業の貧乏旅行でヨーロッパへ
行った時、モロッコへ行きたかったのですが
旅行者からストップをかけられました。
危険だからという理由でした。
それだけに一層その地がリアルに感じます。

カサブランカと双璧なのがローマの休日です。
ヘップバーンが記者と分かったGペックを
壇上から見るシーンなどは
いつ観てもドキドキしてしまいます。
もちろん真実の口に手を入れてきました♪

投稿: tetsu | 2008年6月18日 (水) 21時24分

ローマの休日 いいですねぇ
あのスクーター 乗りたい ベスパでしたね

真実の口 行ったかどうか覚えていませんが サンタンジェロのあたりは行きましたよ
トレビの泉の前で アイスクリームも 食べましたよ
スペイン階段のあの場所にも すわりました

ローマの休日以外にも 映画に出てきた場面って いいところが多いですね
名画座で見た 「終着駅」 もちろんテルミニに行って ホームを歩いてきました

ローマの休日のあの会見の間 あそこに行って写真を写してきた人がいるのですが その方 山でなくなられて でも blogはまだあるのです

ここです コロンナ宮殿です
この記事に 私は 一番にコメントを書き込んでいます
なくなられたのは このほぼ1年後です

http://blog.goo.ne.jp/kazeninosete/e/dd87fd53be05074469cd7a0d424e476d

ヘプバーンの写真いっぱい出ています

真実の口は ここです

http://blog.goo.ne.jp/kazeninosete/e/2f2005cdc6df6e6f86ba8394f4114b41

このblog「風に乗せて のんびりと」 は 主がなくなってもう1年半になるけれども 私はまだリンクからはずせなくて 時々見ています
そんな人の多い人気blogなのです

投稿: TOSSY | 2008年6月18日 (水) 22時39分

映画は大きなスクリーンで映画館で観るのが
やっぱり一番大好きです。
ポップコーンを音がしないように食べながら♪

「風に乗せて のんびりと」
素敵なブログですね。
昨日まで居た人が今日から居なくなる・・・
電話で声だけでも聞きたいと思っても
それも叶わぬ夢。
奥様の哀しく切ない気持ちが
優しい言葉の裏側から伝わってきます。
辛いですね。

投稿: tetsu | 2008年6月19日 (木) 20時09分

ここへはハービー・トンプソンさんの歌を聴きに行ったことがあります。

無料ライブなので嬉しいです。

公共施設には「商用目的の方は有料」のようなルールがあるようです。
神戸の公園でも、プロの方は3万円みたいなのがありますし、市営地下鉄に至る空間で撮影しても「プロですか?」と聞かれます。

写真撮っていいか悪いかではなく「商用かどうか」なんですよね。

わたしはモデル撮影の場合は必ず、「あ、わたしの姪です。神戸にはじめて来たので記念撮影です」といいます。
そうすると、係員はスタスタと帰っていきます。

神戸の評判落としちゃだめなので、それ以上追求しません。
お役所仕事で助かります(笑)

投稿: SHIN | 2008年6月23日 (月) 00時56分

>SHINさん
SHINさんは一体何人の姪っ子さんが
おられるのでしょう?
凄い数になりそうですね(笑)。

いつかモデル撮影をすることがありましたら
この『姪っ子大作戦』
使わせていただきます♪

投稿: tetsu | 2008年6月23日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41541516

この記事へのトラックバック一覧です: OCAT フレッシュ JAZZ LIVE:

« 戎座 人形芝居館 | トップページ | 宝塚歌劇 »