« 生野銀山 | トップページ | ほたる »

2008年6月 7日 (土)

紫陽花音コンサート

Dsc_0045 Dsc_0091 梅雨入り。鬱陶しく考えるのは止めて紫陽花の素敵な季節になったと思うと嬉しくなります。今日は束の間の晴れ。西日本一の神戸市立森林植物園の紫陽花に逢いに行きます。

この時期は紫陽花と菖蒲が見頃を迎えます。西宮周辺の大所では神戸市立森林植物園(紫陽花)、万博公園(紫陽花と菖蒲)、須磨離宮公園(紫陽花と菖蒲)があります。しかも森林植物園ではクラリネットのコンサートが、須磨離宮では草笛の演奏が共に13時からと夢を膨らませてくれます。

今日は夕方にホタルを観に行こうと思っているので森林公園をセレクトします。DSCをいつもの指定席に駐車させます。紫陽花は正門すぐの森林展示館を過ぎるとすぐに目に飛び込んできます。緩やかな坂の両側にびっしりと紫陽花が植わっています。

でもでも・・・今日はまだ全然でした。色付きもしていない状態です。あじさい園に入っていっても状況は同じです。その中でやっとシチダンカだけが頬を染めて歓迎してくれました。Dsc_0008 Dsc_0019 Dsc_0054 Dsc_0026 Dsc_0067 Dsc_0051 Dsc_0074 Dsc_0077 Dsc_0060 Dsc_0207

                    

                   

紫陽花はまた次の機会を楽しみにすることとします。園内放送であじさい園入口でクラリネットのコンサートを開催すると案内があります。今日のメインはこちらに決定です。森の中での木々に囲まれたコンサートです。森の親善特派員となった本日のエンターテイナーは稲本渡さんです。多くの人が集まりました。開演までの時間であちらこちらから悲鳴が上がります。木から落ちてくる毛虫が原因です。『キャ~』とか『ヒェ~』とか声にならない声が上がります。結構立派な毛虫もいます。僕も3匹ほど紫陽花の方へ移動させました。

クラリネットだけを聴くことは初めての経験です。メヌエットやアマリリス、かたつむりなどお馴染みの曲のメドレーです。とても素敵です。でも欲を言えば森の神秘を謳い上げるような大人の曲も聴きたかったです。Dsc_0131 Dsc_0003 P1000016 P1000008 Dsc_0159 Dsc_0150

                     

                     

                    

                 

                   

紫陽花はまだでしたが、クラリネットの音色に気分良く、森林公園を後にします。今日はホタルを観に行きます。でもその前にちょっぴり寄り道です。行き先は『弓削牧場』。六甲山牧場と異なり、『観光牧場ではありません』を標榜している小さな牧場です。でもここがとっても分かり難い場所にあります。新興住宅地が牧場のすぐ手前まで開発されて、住宅地の隣にいきなり牧場が登場する感じです。ここはとっても素敵な場所です。出来るだけ今のままの形と大きさでいて欲しいと思います。P1000027 P1000022 P1000040 P1000037

                  

                    

       稲本渡氏による次回のコンサートは8月10日(日)16時からです。場所はシアトルの森。さ~て、今度はどんな素敵を聴けるでしょうか。

|

« 生野銀山 | トップページ | ほたる »

コメント

六甲山の上はやっぱり涼しいからですかね?
街中では紫陽花はきれいに色づいてますものね。

投稿: にゃんこ | 2008年6月 8日 (日) 10時43分

>にゃんこさん
そうなんですよね、街中の紫陽花をみて
出遅れてはいけないと思い出掛けたのでした。

標高の高さがそうさせているのだと思います。
万博公園もHPでは紫陽花、咲き始めだそうです。
万博も素敵なんですよね。でも蚊が多いので
写真を撮るのに夢中になっていると
いい餌食になってしまいます。
薄手の長袖がいいかもしれません。

投稿: tetsu | 2008年6月 8日 (日) 17時54分

アジサイは 平地が終ってから 甲山森林 神戸森林 六甲高山植物園の順ですね
7月に入ってからの大野山がいつも最終コースです
万博公園は 西洋アジサイが主のようなので行かないです
やはり六甲山ですね
交番の前もいいですね

アジサイ祭には 真野響子さんに2回遭遇しています 今年もこられるかなぁ

投稿: TOSSY | 2008年6月 8日 (日) 20時00分

>TOSSYさん
大野山ってどこだろう?と思ったのですが
猪名川天文台のある場所ですね。
あそこも紫陽花の名所だったことを
思い出させていただきました。
締め括りは大野山、ですね♪

真野響子さんは親善大使か何かに任命されて
いらっしゃるのでしょうか。
TOSSYさんは2回も遭遇ですか、
いいなぁ~。

投稿: tetsu | 2008年6月 8日 (日) 22時39分

真野響子さんは 名誉園長さんです
毎年七夕の頃にこられます

大野山は 天文台のあるアルプスランドです
杉生で左折ですここはライダーさん向きだと思います

http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-136.html

投稿: TOSSY | 2008年6月 9日 (月) 19時11分

真野さんは名誉園長さんだったんですね。

アルプスランド、杉生の左折コースは
何度か行っています。
気持ちいいですよね。
キャンプ場で小さいテントを張って
朝日を展望台から観る、なんて最高ですね♪

TOSSYさんのブログを拝見しました。
あそこからのアングルだとあの山に登らないと・・・
(上りに弱い僕の独り言です)
素敵な紫陽花たちに嬉しくなりました。

投稿: tetsu | 2008年6月 9日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41459140

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花音コンサート:

« 生野銀山 | トップページ | ほたる »