« あまゆず | トップページ | OCAT フレッシュ JAZZ LIVE »

2008年6月14日 (土)

戎座 人形芝居館

人形浄瑠璃の原点が西宮だった、なんて初めて知りました。室町時代に西宮神社周辺に人形芝居をしながら全国行脚し、えびす信仰を広めていた傀儡子(くぐつし)と云われる人々です。

西宮中央商店街の人達が日本の人形劇の拠点に、人形劇の常設小屋を造られ、本日開館と相成りました。午前中にイベントが行われ、午後からの人形劇も先着40名という狭き門。僕が行ったのは夕食の買出しでしたので全て終了した後でした。それでも会館の前には浴衣を着た方達がいらっしゃいました。Dsc_0581 Dsc_0584 Dsc_0589 Dsc_0599 Dsc_0595 Dsc_0592 Dsc_0601 Dsc_0593

|

« あまゆず | トップページ | OCAT フレッシュ JAZZ LIVE »

コメント

人形館は100人テープカットでのオープンだったとか。
私は朝は用事があったので、昼からおこしや祭りのほうへ行ってました。
淡路人形のえびす人形からいっぱい福をいただけた、かな?

投稿: にゃんこ | 2008年6月15日 (日) 00時51分

朝のニュースでやっていたので行きました。
でももしかしたら西宮通のにゃんこさんの
ブログにあるかも、と帰ってきてから
チェックさせて頂くとビンゴ。
ちゃんとにゃんこさん情報を仕入れて置くべきでした。

100人のテープカットってすごいですね。
テープのみじん切りです。

地震で大きな被害を受けた商店街。
元気になって頂きたいです。

投稿: tetsu | 2008年6月15日 (日) 17時23分

びわまつりと人形芝居 ちゃんと情報は入れてあったのに 金曜日に市内探検で名塩から西宮浜ごみ焼却場まで 何箇所も行って疲れて 次の日はすっかり忘れていました
おわってから 気がつきました

2号線にだったか 札場筋だったか 確か くぐつ発祥の地の石碑がありますよ

投稿: TOSSY | 2008年6月16日 (月) 19時40分

>TOSSYさん
名塩から西宮浜までですか~。
いまバイク用の地図を見ましたが
気絶するような距離でした。
疲れるのは仕方ありません。
神様か仏様がきっと少しお休みなさい、
とされたのだと思います。

『くぐつ』という言葉も生まれて初めて
聞きました。石碑も歴史を知っていると
楽しいですね。

PS:神戸まつりのサンバは凄かった
みたいですね。混雑を考えるとそれだけで
ヘナヘナとなってしまいます。

投稿: tetsu | 2008年6月16日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41530463

この記事へのトラックバック一覧です: 戎座 人形芝居館:

« あまゆず | トップページ | OCAT フレッシュ JAZZ LIVE »